県民ショー!

先ほど、みのさん司会の番組「ケンミンショー」をやっていたので、「ふむふむ、方言っておもしろいなぁ。」と思って見てました~001.gif

私は山口県の出身です。
本州の一番南で九州まであと少し…といったところです。

私は19歳で福岡に出るまでは、「山口なんて、東京と同じ標準語じゃん!」と思っていました。
テレビと同じ言葉使ってるし041.gifと思っていました。

もちろん、福岡も博多弁満載の土地ですが、福岡に出て初めて「優子さん、どこの人?なまってるよね。」と言われ、「がびーーーーーん057.gif」私って、方言しゃべってたのかぁ、とショッキング~049.gifでした・・・007.gif

そうです、山口県は方言だらけです・・・。
北海道に来て、「北海道の人ってほとんど方言ないな~。」って思いました。女子高生が電車で標準語話してるし。
山口の電車に乗ったら、山口弁満載です。。。

言葉でけではなく、イントネーションも違います。私はよく旦那さんに注意を受けます。

<山口弁(山口県西部)初級編>

*「ぶち」・・・・・とても(使用例・・・「ぶちすげー!!」
*「わや」・・・・・むちゃくちゃな、ひどい(使用例・・・「今日のテストわやじゃ。」  [~じゃ]は語尾に付けます)
*「さばる」・・・・・壁などにもたれること(使用例・・・「さばってもええよ。」
*「~ちょる」・・・・・~ている。(使用例・・・「わかっちょる!」)
*「~そ(ほ)」・・・・・語尾に付ける付属の言葉(使用例・・・「わかっちょるそ(ほ)」

いろいろ組み合わせると上級の山口弁となり、旦那さんからも「何て言ってんの?」と聞かれます。

感情が高ぶるとどうしても山口弁が出てしまいます。福岡にも住んでいたので、博多弁も混ざってある意味バイリンガルです011.gifなんちゃって。

また、山口弁を含めた山口紹介しま~す!


ちなみに、以前放送されたキムタク主演の「HERO」というドラマの連ドラ終了後のテレビのスペシャルドラマで山口県の「角島(つのしま)」が舞台となり俳優さんたちが微妙な山口弁をしゃべっていました。。。
Commented by おが at 2009-12-18 17:21 x
ゆうちゃんなまってると思ったことないなぁ
ドラマの方言は現地の人が聞くと微妙だよね(笑)

ちなみに「わや」は北海道でも使うよ~
Commented by yukotararan at 2009-12-18 22:35
おがさん☆
「わや」って北海道でも使うんですね~!!旦那さんには通じなくて・・・(笑)
今度、山口弁炸裂で話させていただきます~。
えへっ。
by yukotararan | 2009-12-17 22:38 | たららん | Comments(2)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan