つくしんぼ。

昨日、つくしを発見した日記を書きましたが、北海道はふきのとうだけでなくつくしも大量に生えてると知りました056.gif

今日はみんなで長沼へ…。

途中、道端にた~くさんつくしが生えていてびっくりです!

つくしちゃんを積んで帰って料理に使おう!ということになり、いざつくし狩り017.gif
c0227522_17451673.jpg


旦那さん「ひらいてるのはおいしくないからだめだよ。」

つくし狩りをしたことのない私は意味がわからず、

私「ひらいてるとかいう意味がわからん…」

旦那さん「あたまが広がって白くなってるのはだめと。」

お~、つくしにも食べごろがあると知った私は、超感動016.gif

せっせと取りました。
c0227522_1747478.jpg

↑↑↑
これはもうすでにひらいてるからダメなタイプです。

これから、旦那さんのお母さんがお浸しにしてくれます。


c0227522_17492889.jpg

つくしとタンポポの共演。


ランキングに参加しています。よろしくお願いしまっす058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2010-05-03 17:51 | たららん

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan