マイコレクション?

青空が広がっていて、日陰にいると涼しい風を感じる今日の千歳。

湿気が少なく、涼しい日は体もよく動き、家事なども進みます。
暑いと亀のようにじっと雑誌を読んだりごろごろテレビを見たり。。。
まさに私的「たららん」な日常です041.gif

そんな私が「楽しい」と思いながら過ごす時間は・・・。
自分の想いやイメージを作品作りに反映して作品として形にする時、黙々とタイルを貼り続けてデザインしていく時、おいしいご飯を食べる時、お友達とおしゃべりする時、旦那さんと旅行やドライブしたり映画みたりする時。。。などなど、楽しく過ごせる時間はいろいろありますが、そのうちのひとつに、スクラップする時というのがあります。

こんな感じに。
c0227522_11281649.jpg

ヨーロッパ好きの私ですが、好きだからと言って何度も行けるわけでもなく、行ったつもりになるのが大好きなので、いろんな情報誌やパンフレットで「この景色すき~!!」とか「こんな感じ素敵~!!!」とかほんとに「すき」みたいな感じがする写真を切ってはノートに貼ったりする時間が心地いいんです。
その写真はどこの地方なのか、とかネットで調べながら頭の中で旅行してます(笑)
ブログでお知り合い(?)になったドイツ在住(只今帰国中)のKさんのブログではいつも疑似旅行させていただいてます。
Kさん、勝手にお知り合いなんて言ってすみませ~ん007.gifずうずうしい私です。。。

好きな国の特集が数ページにわたって特集されている場合はファイリングです。
c0227522_11321170.jpg


なんのしがらみなどもなく、ただただ自分の好きなものだけを集めては切って・貼ってをするのが楽し~☆
そのスクラップはなんの脈略もありませんが、自分ワールドなのがとっても癒されて見てるだけでいい~って感じなんです。

雑誌などで、好きな雑貨や小物などがあったらこれまた切って・貼ってです。

作品作りに行き詰った時とかは、この「自分ノート」を見て癒され、そして本当に自分の好きなもの・イメージ・デザインを思い起こして、また作品作りにとりかかります。

初心に返れるというか、雑念を取り払うことができるような気がします。

あっ、今からまた切って・貼ってをしま~す。

むひっ045.gif


ランキングに参加しています。よろしくお願いしまっす058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
Commented by komugi1121 at 2010-08-27 16:01
優子さーん!お知り合いと言って頂けてとても嬉しいですっ!!
そして、私のブログなんかで楽しんでもらえてるなんて、ホント感激です♪
それにしても素敵な趣味ですね!知らない土地や風景の写真を見てるだけでワクワクする気持ち、とても分かります。
1枚の写真から、いろんなことを想像してしまいます。この道をさらに行くとこんな景色が広がっていて、、、とか。このカフェの近所にはこんな人たちが住んでいて、、、だったり。
今はただの犬バカブログになっていますが(笑)、来月からまたドイツブログ再開しますので、待っていてくださ~い♪
Commented by yukotararan at 2010-08-27 16:39
☆komugiさ~ん☆
ありがとうございます~!komugiさんのこと勝手に記事に載せてしまいました。。。えへっ。
私も1枚の写真からいろいろ想像してしまいます~。ずっと見てるとそこに自分もいるような気持ちになったりもします~。
わんちゃんブログもと~っても楽しんで見させていただいてます!
ドイツブログも楽しみにしています!
あっ、また疑似旅行させていただきます。
by yukotararan | 2010-08-27 11:48 | たららん | Comments(2)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan