澤さんの本。

年末ぐらいにふと新聞の広告欄を見ていたら、サッカーの澤穂希さんの本「負けない自分になるための32のリーダーの習慣」の宣伝がババ~ンと載っていました。

その時から澤さんのその本が気になっていて、「いつか買お~っと」って思っていたところ。

この前近所の本屋さんでこの本を見つけました。
c0227522_11551873.jpg

年末に見た広告にあった澤さんの本の題名を忘れてしまっていた私は「お!見たかった本だわ」と間違えてこの本を買ってしまいました。

そして、家に帰ってなんだか違うかも…。と思ってネットで調べたら、表紙の感じも題名も全然違っていて。。。

でも、素敵な題名だわん!と思って読み進めてみました。

「おっもしろ~い!!」

確かに澤さんは学者ではないので、根拠とかは全部澤さんの経験や考え方からきてるものですが、やっぱり苦労の中優勝を勝ち取った人だわ~って思っちゃいました。
世界一になったうえに国民栄誉賞までとられてひとなので当たり前なんですが。。。
なんだか改めて、いろいろ考えました。

私は澤さんと同い年で、テレビで注目されてからずっと気になってました。
全然違う雲泥の差の人生を歩まれていて、めっちゃくちゃがんばって目標に向かってらっしゃるので、たかだか同い年だからって親近感を持つのは違ってるかもしれないんですが、いろいろと「澤さんはこれまでどんなことをどういう風にとらえてどんな行動をとってきたんだろう」と思って興味津津に本を読んでます。

まだ半分ぐらいしか読んでないんですが、自分のあまっちょろい考えが恥ずかしくなっちゃいますね。。。
人生を楽しむことと目標に向かってひたすらに貪欲に真剣に取り組んで、今の澤さんがあるんだな~って思いました。

ひたすら「すごいな~」ってため息です!

心に響いた文章や言葉は付箋紙します。
c0227522_1243282.jpg



生活してるといろいろ「あ~、なんで私あの人のせいでこんな嫌な思いしてるんだろう。。。」「私は今こんな風になってるのはあの人のせいだ。。。」とかいろいろ自分の置かれた今の状況とか心情とかを人のせいにしてウジウジ考えることがあるんですが、澤さんは、そんなことも「人のせいにしてウジウジ考える時間があったら今自分にできることをする!」そうです。
そうは頭で思っていても感情が前にきてしまって、どうしても理屈こねて「いや!あの人さえいなければ…」って考えても仕方ないことをウジウジ考えてしまいます。。。

どんだけ後ろ向きなの!優子んぶは!!って感じですが(笑)

でも、やっぱりいけないね。そう思いました。

この本見てその考え方が「す~って」心に入って来ました。きっと知らない人が言っても心に入ってこなかったと思うんですが、澤さんの言葉だから入ってきました!

他にもあります。
「強いということは、泣かないことではなくて、泣いた後にまた笑える心こそが、強いことなんだと思います。」
「他人と同じになることで安堵はしても、喜びをかんじることがある人は少ないのでは?」
などなど。

澤さんのプライベートの話もいっぱいあるので全部が精神論的な話ではありませんが、とっても読みやすい感じです。

私、もともと本ってあまり読まないんですが、本っておもしろいですね~。
読書初心者の私には「村上春樹」とかは難しくて読み進めるのに時間がかかるとおもいますが、もうちょっと本をいろいろ読んで小説でも難しいと感じなくなったらいろいろ本読んでみたいな。

旦那さんが読書家なので小説はいっぱいあるのですが、なかなか。。。
そのうち、読めたらいいな~。


ではでは、久々に文字の多い記事でしっつれいいたしました!!

太郎のつぶやき・・・「僕、足の速さなら澤さんに負けないよ!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
Commented by haru*lien at 2012-01-15 00:16 x
良い本に巡り会えたんだね~♪
その言葉、私の心にも、ドーンと入ってきたよ☆
言葉の力ってスゴイね!
Commented by yukotararan at 2012-01-16 17:43
私はすぐいろいろへこたれちゃうから、ほんと頑張り続けてる人ってすごいなぁ、って。
何かを極めてる人ってすごいよね!

プリンちゃんの寝顔かわいいねo(^▽^)o
by yukotararan | 2012-01-14 12:18 | たららん | Comments(2)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan