緑の力

こんにちは~♪

「色」に興味を持ってからいろんな本を読んでいるのですが、特に勉強させていただいている吉田麻子さんのメルマガでとっても心に届いた記事があったので、ちょこっとここで拝借させていただくことにしました☆
丸々、載せるのはよろしくないと思うので概略で。

吉田麻子さんの今日のメルマガのテーマは「緑」についてでした。

その記事を見て「そうだ!」と思ったのは、北海道はどうしても冬が長くて、そして秋も深くて。。。
春になって若葉が芽吹いて、夏の青々とした風景が見れるのは他の地域に比べて短いと思います。
でも、私個人的に北海道の夏は大好きで、とっても緑が元気にみえます001.gif

あっ、ここからが吉田さんの記事の本題なんですが、


「人類はどんな色よりもまず緑を必要とする」と言われてるそうです。

冬景色は緑が少なくて、冬の時期こそ、グリーンをたっぷり摂取したいもの。

緑は感情を鎮静させ、不安を解消させたり、体をくつろがせ、平静を回復させる

精神の安定剤・鎮静剤として神経系に働き、疲労を癒す


というスーパーカラーだそうです。

以上、吉田麻子さんのメルマガ概略です。


風邪防止で殺菌作用のある緑茶で気持ちを落ち着かせたり、観葉植物をお部屋の目の届くところにおいてみたり、お花を飾ってみたり。。。

などなど、ちょっと緑を生活に取り入れると癒されるかもしれないですね。

なので、私もちょっとブログのスキンを緑にしてみました!
我が家の緑たち。
c0227522_15361365.jpg


冬って寒いのでどうしても引きこもりがちになったりしますよね。。。

私なんて、ハンドメイド大好きなのに、11月の終わりぐらいから、ぱったりエンジンがかからなくなってしまって「ど~しよ~!!」って思ってしまって。。。

突っ走ってしまったので、息切れしてしまってエンストでした(笑)

2か月もエンストしてたので、次回のHearty Partyの作品作りどおしよ~と思っていたところに、作品作りの光が見えたので、徐々にエンジンかかってきました!

今年の私は「ひたすら好きなものを作る!」です。
じゃんるにとらわれず、好きなことを作ることに決めました!

しばらくタイルはオーダーの作品でお休みすると思います。

春や夏は、外に積極的に出て、森林浴ができたり、自然に癒されたりで元気を補充することができるのですが、冬は寒くてなかなか…。

緑もないですし。。。

若葉が芽吹く春が待ち遠しいです☆早く春にならないかな~。

お散歩するだけでも癒されるし。

でも、真っ白な雪と青い空にも冬は癒されますけど。

だんだん日も長くなってきてるので、首を長くして春を待とうと思います♪

c0227522_15593454.jpg


太郎のつぶやき・・・「は~るよこい!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
Commented by mai at 2012-02-09 22:02 x
緑人間の私に逢う?^m^
Commented by yukotararan at 2012-02-09 22:30
☆maiちゃん☆
おお~!!こんなに近くにグリーンガールがいた~!!

よし、元気いただこう!!
by yukotararan | 2012-02-09 15:35 | たららん | Comments(2)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan