円山散歩♪清水の舞台からおそろおそる下りてみる。

昨日はひっさしぶりにお天気よくてあったかくて、春がきたな~っていう感じでしたね058.gif

昨日は札幌の円山エリアに行ってきました。
ずばり、初めてです!!
お友達のおうちがあるので1度お友達宅へ遊びに行ったことはあるんですが、お買い物に行ったのは初めてで、わくわくどきどき001.gif

今月号のポロコを見て行くのを決めました!

お昼前に家を出て、円山の「円山 MUSHROOM」というハンバーグ屋さんでランチ。
これも、ポロコに載っていておいしそうだったのでいってみました!

私がたのんだハンバーグと旦那さんがたのんだハンバーグはお肉自体がちょっと違うんですが、旦那さんがたのんだ軟骨入りのハンバーグのほうが美味しかったです!
私は普通のハンバーグにベーコンをトッピング。「厚切り」にひかれてたのみましたが、ちょっと私の中では分厚過ぎたので次はベーコンとソーセージのトッピングにしたいと思います!
c0227522_10495150.jpg

*** (注)ブログの顔だしOK了承済み ***
円山に着く時間がわからなかったので予約をしてなくて1階は満席でしたが、2階もあってすぐに座れました♪
そして、ここは子連れにやさしいお店です。
ゆっくり大人の時間の方は1階。ちょっとうるさくても大丈夫な感じは2階でした。
かごのベビーベットも設置してくださり、ゆっくりとランチを楽しむことができました!

場所は札幌医科大学のまん前です。駐車場は少し離れたところに2台無料駐車場があります。
私はわからないのでお店の人に聞きました。


そして、満腹になったあとは「もみの木so」に行きました。こちらはrireさんなど雑貨屋さんが数店入ったちょっと昔のアパートを改装したようなお店でした。
お友達のブログなどでちょくちょくみていたので気になっていましたが、ついに行っちゃいました!

こちらもポロコに掲載されていて、お客さんで賑わっていました☆

そして、私が清水の舞台からおそるおそる下りてみたお店が北欧雑貨を取り扱うpresseさんです。
たくさんのかわいい雑貨があって、私のテンションはMAX!!
店内をなめるように見て、リュックが商品に当たってはいけないので床におろし、本気モードで物色。
c0227522_1114055.jpg


雑貨好きのくせに無知なのでお店の方にいろいろ伺いながら物色。

買っちゃいました。。。

悩みに悩んで。。。

円山はちょっと距離があるし、次にいつ来れるかわかんないし。。。

ということで

1960~70年代のグスタフスベリとメーカーの名前を忘れたこちらも60~70年代のヴィンテージ食器。
c0227522_1152048.jpg


そして、リトアニアの作家さんのハンドメイド陶器。
c0227522_116725.jpg


この柄、色に惹かれました。
c0227522_1164288.jpg


見てください!この繊細な柄!丁寧な手仕事!
c0227522_1172912.jpg


いや~、私の中ではお安い買い物ではなかったけど、とってもいい買い物をしました。

でも、まだプチプチに包まれています(笑)
どういう風に飾ろうか、悩み中で…。
イベント終わったら模様替えして飾ろうと思います♪


太郎のつぶやき…「僕は毛が生え換わり。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-05-10 11:17 | たららん | Comments(0)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan