食べ物って大事だね♪

娘が生後2か月を過ぎた頃です、乳児湿疹というものができてかかりつけの小児科に行きました。
「せんせ~、ぷつぷつができて顔が赤いのがおさまらないんですけど。。。」
先生「あ~、よだれが出てかぶれてるんだわ~。3才ぐらいまで(よだれが出る時期まで)はこれの繰り返しだよ。そのうちおさまるから。」
とのことだったのでお薬をもらって様子を見ていました。

プツプツがさらにバージョンアップしてぐじゅぐじゅして娘もかゆいのもだからかいちゃってしるが出たり、血が出たりしました。
そんなときは先生からいただいたちょっと強めの薬を塗って症状を抑えていました。
でもその強めの薬を塗らなくなるとまたぐじゅぐじゅ・・・。
冬になると乾燥もあるのでさらに悪化していきました。
育児書に書いてあるような「乳児湿疹の時期」というのはどんどん過ぎて行き、私は「これは単なる乳児湿疹ではないのでは?」と思い始めました。
なんかのアレルギーかな~??でもまだ離乳食も始めてないし。。。
もちろん強めの薬を塗るとおさまりますが、そんな強い薬を日常的に使うのにも抵抗あるし。。。

そして、娘の湿疹をずっと見てた友達に相談したところ(その友達も子供の肌の状況などに悩んでいたことがありました)、アレルギーを専門にしている小児科の先生を教えてくれました。
その友達もずっとその先生に相談してるみたいでとても信頼できる先生とのことでした。
うちからちょっと距離があるところの病院だったんですが、行ってみました。
特にアレルギー検査をすることもなく肌の様子を見るだけで的確に診断してくださいました!

答えはアレルギーではなく。。。
「お母さんの母乳の成分です!」
とのことでした。
娘はちょっと肌が弱めで、母乳の成分が肌に出やすい体質なんだと思います。
その先生のところに行った頃は娘が6カ月の時で少しずつ離乳食を始めていましたが、まだまだおっぱい三昧の頃でした。
そして、先生と看護師さんに栄養指導(?)のようなことをしてもらいました。
・脂分の多いナッツ系はよくない。
・チョコは子供の肌にダイレクトに出るよ。
・インスタントラーメンはよくないね~。
・食事は和食中心に。
・おやつは控えめにねん。

などなど。プリントをもらっていろいろ教えてくださいました。
でも、ストイックに甘いものや味の濃い外食を絶つ必要はないよ。ストレスは母乳に大敵でおっぱいがにごってしまって赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなるからね。
とのことでした。

夫婦で納得して病院をあとにして、私は「そうだ。。。私のおっぱいがこの子の成長につながるんだ!」
そうだ!
「食べることは生きることだ!!」
なんて思いまして、それから口に入れるものに少しずつ気をつけるようにしました。
でも、なんせ食べ歩き大好き・甘いもの大好き夫婦なので難しい。。。

それで行きついたのが「毎日おうちで食べる朝・昼・晩」の食事を気をつけよう!そして、時々外食やおやつを楽しもうということになり、使う調味料や食材をなるべく無添加の物にしたり地元のお野菜を使うように、と心がけ始めました。
そうすると主婦生活9年目なのに料理をほとんど目分量でやっていることに気がついて…(っというかいちいち測るのが面倒で適当にやっていましたが改めて自覚)。
子供はまだ離乳食ですがこれからだんだん大人と同じご飯を食べるようにもなるのでここで料理の基本を一からやってみよう!と思ってこんなものを買ってみました。
c0227522_9105433.jpg

だしの取り方から卵焼きの作り方。。。いろいろなメニューが載ってるのでそれをしらみつぶしに分量をきっちり計って作るようにしています。
そして、そこから我が家流にアレンジしていこうと思って。
基本を知るって大切だな~と思いました。

あっ、結局この本を買ったよっていう話なのに前置きがめ~っちゃめちゃ長くなりました。。。
久しぶりにパソコンから更新しているのでついつい長話に…。ソーリー007.gif

卵焼きひとつにしても、自分流の調味料とは全然違っていておもしろいです。

これからもおうちでの料理はいろいろ気をつけるようにして外食・甘いものを楽しもうと思いま~す!

そうそう、そのかいあってなのか娘の肌も少しづつよくなってきました。
冬は本当にかわいそうなくらいほっぺとあごが真っ赤だったんです。。。
夏になって乾燥しなくなったのもあると思いますが最近は肌の調子がいいです。
完全にはよくなりませんが、冬に比べたら雲泥の差です。


写真上が冬の娘です。これでも冬の状態ではいい方なんですぅぅ。
写真下は最近の娘で調子がいいとほっぺの状態もこんな風です。
c0227522_9251880.jpg

別に怒られてしゅんとなってるんじゃないですよ。寝起きなだけです(笑)


************************************


話は変わって
「しばカツサンド」
c0227522_9181035.jpg

凛々しいでしょ~。
c0227522_9183153.jpg

柴犬らしく、凛としています。サンドされているのに…。
c0227522_9191397.jpg

これ、ガチャガチャでゲットしました!一発ゲットでござりますよ~!!むふふ~。

だって、直接選ばせてもらったんだも~ん!
お金入れても出てこなかったから、係の人を呼んだら箱を開けて
「どうぞ、お好きなのと取ってください!」だって~!!!
「え~!!それってがちゃがちゃの真髄に反することじゃ~ん!!」
と思いましたがしめしめ。。。ラッキー!!
もちろんゲットしたかったしばカツサンドを迷わずいただきました!!
やったぜ!!

そんなこんなな今日この頃です。

ひっさしぶりにパソコンからの更新で長々と書いちゃいました。

読んでくださってありがとうございました~!!

これから、タイルの目地を入れたいと思います066.gif



太郎のつぶやき…「うぅぅ。。。サンドされたのを想像するだけで身震いが…。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-07-24 09:24 | たららん

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan