カテゴリ:たららん( 244 )

旦那さんが平日のお休みの時にピクニック&日帰り温泉へ。

ピクニックにはお弁当を持って行きました!
c0227522_17105277.jpg


古い運河が流れていて鴨がたくさん。

娘はまたお得意の?ポーズ。
c0227522_17105324.jpg

c0227522_17105348.jpg


今日の娘語録。

私が台所で夕飯の準備をしているよと、突然走ってきて

娘「ママ!大変!地球が壊れちゃったって!!どおしよー!」

私「えっ?そうなの?大変!!」

娘「あっ!そうだ!テープで貼ればいいんだ!」

私「・・・。」

娘「あっ、地球まだ元気だから大丈夫だって!」

私「・・・。」

なぜいきなり地球の話をしはじめたのかは不明です。
by yukotararan | 2015-10-21 17:04 | たららん | Comments(0)

最近のいろいろ♪

もう、お久しぶり過ぎるぐらいお久しぶりではごめんなさい。。。

ズボラな性格が出まくりです(笑)

ブログの更新はしてませんでしたが、元気にしてますーー!!!

最近は娘が、よくポーズを取るようになりました。何のポーズなのか、何のマネをしているのか全くわかりませんが、娘的にはかっこいいポーズをしてるつもりみたい。
c0227522_07234572.jpg

部屋が汚いのはご了承を。。。

*************************

北海道のお友達からお菓子を送ってもらったり、官舎のお友達から帰省のお土産をもらったりしてお茶の時間を楽しんでいます。

そして、旦那さんがアップルパイが好きなので焼いてみましたー!
c0227522_07234532.jpg

パクパク食べてくれてよかったです。

これから断捨離します!!
by yukotararan | 2015-10-11 07:18 | たららん | Comments(0)
c0227522_15412860.jpg


またまた、かな〜りお久しぶりです。

体調不良となかなか時間がとれないのとで時間があいてしまいましたーー💦


LEE10月号に「悩んだ時期に転機があった」というようなコーナーで私のライフワークであるハンドメイドについて少し取り上げてくださいました。

Hearty Partyのスタッフと一緒に撮った写真も載せてもらいました。

大切で貴重な経験ができたハンドメイドイベント、Hearty Party。

今月号は付録もあるので、立ち読みは出来ないと思いますが、見られる機会があったらよろしかったら見てください。

とってもちっちゃい記事ですが、いい記念になりました。210ページの下に載ってます。

ちなみにたまちゃんのお店に今月号はありますので、お店に行かれた際は「たまちゃん、LEE10月号見せて〜」と言って下さい(笑)
たまちゃん、勝手にごめんねーー💦💦



by yukotararan | 2015-09-20 15:37 | たららん | Comments(2)
東京に住むいとこたちと品川水族館に行ってきました!
c0227522_12085533.jpg

「カクレクマノミ」大好き!

c0227522_12085611.jpg

アシカのショーも見て大興奮!

買って帰ったのは大好きなチンアナゴのマグネット!
c0227522_12085672.jpg



暑いけど楽しかったわー!
by yukotararan | 2015-08-11 12:05 | たららん | Comments(2)
スマホのアプリ「インスタグラム」でおやつのたまちゃんからもらったバトン。

「3daysコーヒーチャレンジ」というのをやりました。
バトンをもらった人は3日間コーヒーにまつわる投稿をするわけですが、こんな感じで投稿してみました。

*** 1日目 初日にドキドキしながら投稿したいただきものもカップ&ソーサー ***
c0227522_07532629.jpg



*** 2日目  清水の舞台から飛び降りてかったグスタフスベリのビンテージカップ&ソーサー ***ビンテージっていうだけでことで、値段が上がってしまう

でも、北海道の思い出がたくさん詰まったこのカップ、大好き♪
c0227522_07532652.jpg



*** 3日目  なぜか本物なのに2500円という破格で売っていたカップ&ソーサー ***

なんていうブランドだったか忘れちゃった。ビンテージだけどちょっとどこか欠けてたから安かったみたい。

最終日ということもあって、朝からアメリカンドッグをあげました~☆
c0227522_07532612.jpg




暑い暑い・・・。やっぱり本州の夏は暑い・・・。

夏バテしないようにがんばりま~す!!


そして、ちょこっとだけお知らせです。。。

雑誌のLEEで活動させていただいているLEE100人隊。

今月号(8月号)で、娘と参加した座談会の様子が白黒ページですが載せていただきました。

よかったら本屋さんで立ち読みした時にでもちらりと見ていただけたら。。。と思います。
196.197ページにちょこっと・・・。なんだか、へんてこな顔しております。元が元だからしかたないんですけど(笑)

あと、122ページの右下にほ~んのちょこっとだけ。

座談会では、なかなかできない体験をさせていただきました。
LEE編集部の方に感謝です。

by yukotararan | 2015-07-25 07:52 | たららん | Comments(2)

水耕栽培のバジル♪

我が家で最近始めた水耕栽培。

電気屋さんでキットを買ったので、少々お高くなりますがお手軽にできていいかんじ!!
c0227522_20351213.jpg

c0227522_20351221.jpg

c0227522_20351327.jpg

5日ぐらで芽が出ました。
c0227522_20351399.jpg


1ヶ月で収穫!!
c0227522_20351363.jpg


ビザに乗っけようと思っていたら生地を伸ばす前に誰かさんが乗ってけました(笑)
c0227522_20351324.jpg



できたー!!
c0227522_20351349.jpg


残りは乾燥バジルに。
c0227522_20351477.jpg

c0227522_20351467.jpg


こんなに少なくなっちゃった💦💦
c0227522_20351446.jpg


次は何を育てようかな??
by yukotararan | 2015-07-18 20:28 | たららん | Comments(1)

何気ない日常♪

ちょっと、おねーさん。それはりかちゃんの傘ですよ(笑)
c0227522_23083890.jpg


ティアラを付けて和食を食べる(笑)
c0227522_23083990.jpg


by yukotararan | 2015-07-06 23:06 | たららん | Comments(2)
こんにちは。
前回の記事では愚痴三昧で・・・。本当にご心配をおかけしました。

メールやLINEをくれたり。。。こんな私のことを気にかけてくれたお友達たちに感謝感激でございます。

少しずつお部屋改造が進んでいて、ここの土地の様子も分かってきたり、ご近所の方と立ち話をする機会があったりとちょっとずつですが心も気持ちも穏やかになってきました。

メールやLINE、電話をくれたりすると「繋がってる」感があって現代社会に感謝しております。

昨日は、初めてスカイツリーに行ってきました!!登ってませんがね。。。(笑)

ちょうど、同じ時期に大阪から神奈川に引っ越してきた友達と現地で待ち合わせしてスカイツリーのソラマチで遊んできました~。

もともと関東出身の友達も初スカイツリーとのこと。

テレビで見る様子しかわからなかったけど、お店もいっぱい入っていて1日中遊べるところでした。

春休み後っていうのもあって、少し人が少なめなのもよかったと思います。

外に出て、スカイツリーを見たときの迫力ったらありゃしない!!

「で、でか~!!!」
c0227522_14283338.jpg

思わず叫びました。

ド迫力!!

いつか登ってみたいと思います。

c0227522_14283478.jpg

甘味処で、あんみつをいただきました。
ちょっとねばねば?したソフトクリームがおいしかったです。
c0227522_14283555.jpg

トーマスのイベントを目当てにいったんですが、3回乗りました。乗り物大好き~。

c0227522_14283529.jpg

生まれたのが1週間しか違わない友達の息子ちゃんと私の娘。
二人ではしゃいで遊んでいました。

また、次の遊びを約束してスカイツリーを後にしました。
by yukotararan | 2015-04-10 14:28 | たららん | Comments(0)

千葉県に引越しました。

ご無沙汰しておりました。

今日、やっとパソコンのネットが繋がったのでパソコンからブログを更新しています。
3月24日に千歳を後にしました。
c0227522_20245437.jpg

こちらは千歳で最後の夜に食べた「井泉」のかつとじ定食?、たまちゃんのねこのショトブレット(私の扱いが悪くかわいそうな感じで折れちゃった・・・)、空港にお見送りに来てくれた友達が持たせてくれたお弁当♪

c0227522_20245588.jpg

こちらは柏市のあけぼの公園。
チューリップがたくさん咲いていました。
古くて狭くてちょっと汚れている官舎、そして慣れない生活。。。
これからの人間関係とかここの環境に慣れることができるのかとか。。。
不安ばかりが募ってしまって、最寄りの駅にあるららぽーとで遊んだりしてもなかなか心の底から楽しめなかったりで。。。
そんな不安を引っ越して数日後に行った外食で旦那さんに不安を口にしたら次の日に公園に連れていってくれました。
ピンクのチューリップから元気をもらって、心が晴れやかに。
旦那さんに「久しぶりに優子の笑顔見た」って言われました。

初めての土地にどうしても不安が募るけど、きっと楽しい生活が待ってるはずと思って踏ん張ってがんばります!!

c0227522_20245698.jpg

こちらは、今満開になっている桜。

お散歩がてらお弁当を持って遊びに行きました。
しかし、今日は暴風。。。散ってしまってるだろうな。。。桜の季節ってタイミングが悪かったらすぐ過ぎてしまう。。。寂しいな。

***************************************
なんだろうなぁ。。。わけもわからず不安がつきまとうけど仕方ないね。

千歳では、お友達たちからお手紙や餞別の品をもらってとっても嬉しかった。
みなさん、ありがとう☆
ただいま、ホームシック真っ最中。
千歳にもどりたいな。。。って戻れないのわかってるから思っても仕方ないんだけどね。

その餞別の品もお手紙も今は見られなくて。。。かわいいのをたくさんもらったのにまだ箱に入ってます。。。
見たら思い出しちゃって・・・。

スマホに入ってる千歳での写真、今は見られない。

娘と一緒に行っていた保育園の支援室のママ友からもらったメッセージ入りのママ友たちのアルバム、これもまだ見られない。

「戻りたいよ~!!」と思ってしまって、切なくなってしまうから・・・。

楽しかったHearty Partyの6年間の思い出も、写真見たら今は涙がでちゃう。。。

千歳を去る時には、もう北海道には住まないんだ・・・、っていう実感はなかなかなかったけど千葉に着いたら実感ありあり過ぎて困ってるぅぅぅ。

そんな中でも、励ましてくれる旦那さん。引っ越して数日後にお勉強の為の学校に入りました。数ヶ月間学校に入るんですが、学校に入る前にも膨大な段ボールをずっと片づけてくれてた。
「俺がおらん間に少しでも優子に楽してもらう為に」って。
きっと旦那さんも転勤先の新しい職場に慣れるのにも大変なのに気遣ってくれてありがとう。

ブログを更新していない間は少しですがインスタグラムに写真とかアップしてました。

インスタで励ましてくれた友達、ありがとう。

とりあえず、一日も早く荷物を全部片付けて好きな雑貨に囲まれた空間を作りたいと思います。

まだまだ、さかのぼってアップしたい記事もあるので前後しますが、後日アップしま~す。

あと、「お部屋改造計画」の記事もアップします。
この古い官舎は壁がセメントの塗り壁なんですが、一部木のところがあってそこは釘やビス打ち放題(笑)
私なりのDIYを楽しみたいと思います!!

ではでは、久しぶりのブログなのに愚痴愚痴しゃってごめんなさい。

次は明るい記事になるようにがんばりま~す!!

ではでは、長いのにありがとうです!


*** 追伸 ***
まだあるんかい!!

北海道のみなさん、本当にお世話になりました。

住みなれた、楽しかった、寒いけど(人が)温かかった北海道を去るのはとてもとても寂しかったです。
いや、今でも切ないけど。

ひろ~い北海道の大地!!私を包み込んでくれてありがとう!!
by yukotararan | 2015-04-03 20:24 | たららん | Comments(2)
北海道生活もあと2日。

寂しい気持ちと感謝の気持ち。

人生で一番辛いことと一番嬉しいことがあったのもこの北海道。

6年間、友人にも恵まれ楽しく楽しく過ごすことができました。

楽しい時間をたくさん過ごせた北海道。

みなさん本当にありがとうございました。

ハンドメイドを通じての繋がり、娘を通じての繋がり、いろんなところでたくさんの方に支えていただいた6年間でした。

名残惜し過ぎる。。。

明日の朝8時からの引越しを控え、荷物がほとんど段ボールの中に。。。

ここに来た6年4ヶ月前の同じ風景。

対馬から来た時は荷解きの手伝いに千歳に母さんが来てくれました。

母さんが来た時は、荷解きばかりで行ったところといえばバスに乗って支笏湖に行って温泉に入ったり、JRで札幌に買い物に行ったぐさい。

母さんは小樽や富良野に行ってみたいなって言ってた。

「そうやね、まだ寒いけぇあったかくなったらまた遊びにおいでーやぁ。」って私が言ったっけ。

そして、母さんが亡くなった後初めて富良野に行った時、母さんの遺影も一緒に行きました。

母さん楽しんだかな?

ちょっとしんみりな内容になったけど、しんみりしてる暇はない!!

だって明日8時に引越し屋さんが来るんだから!!

早く寝なければ(笑)

今回の引越しは旦那さんのお父さんとお母さんが手伝いに来てくれて本当に助かりました!ありがとうございます♪

お手伝いがなかったら私、熱発してたと思う(笑)

あともうひと踏ん張りがんばるぞい!!

ではでは、最後に最近の食べ歩き写メです。
c0227522_23345563.jpg

北海道、バンザイ!!
by yukotararan | 2015-03-22 23:19 | たららん | Comments(4)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan