カテゴリ:たららん( 244 )

ここはどこ???

今日はずららら~んと写真のアップが続きます。
お時間がある方は、ゆっくり見ていただけたらと思います。

ここはどこでしょう??
001.gifヒントその1056.gif
とっても海がきれいなところ。
c0227522_1733933.jpg

c0227522_17334145.jpg

c0227522_17344970.jpg


001.gifヒントその2056.gif
私たちが以前住んでいたところ。
c0227522_1736254.jpg

c0227522_17372717.jpg

c0227522_17374796.jpg

c0227522_1738138.jpg


001.gifヒントその3056.gif
釣りしまくりの日々。
c0227522_1739351.jpg

c0227522_17525072.jpg

c0227522_17534177.jpg


001.gifヒントその4056.gif
結構釣れます。
c0227522_1834432.jpg

c0227522_1842873.jpg

c0227522_1843370.jpg


c0227522_1853219.jpg


001.gifヒント5056.gif
船釣りも楽しみました。(3人乗りの船外機ですけど…操縦は旦那さんですけど…)
c0227522_1861436.jpg

c0227522_1865495.jpg

c0227522_1881342.jpg
c0227522_1883578.jpg
c0227522_1885498.jpg
c0227522_1810366.jpg


001.gifヒント6056.gif
韓国近し!!韓国まで42キロ~。博多まで100キロ~。。。
c0227522_1811565.jpg


053.gif答え053.gif
長崎県対馬市上対馬町~♪

海のきれいな町でした。
ちょっとパソコンの写真を整理してたらいろいろ思い出したのでアップしちゃいました~。

お付き合い、ありがとうございました!

太郎のつぶやき…「僕、行ったことな~い。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-08-06 18:15 | たららん

食べ物って大事だね♪

娘が生後2か月を過ぎた頃です、乳児湿疹というものができてかかりつけの小児科に行きました。
「せんせ~、ぷつぷつができて顔が赤いのがおさまらないんですけど。。。」
先生「あ~、よだれが出てかぶれてるんだわ~。3才ぐらいまで(よだれが出る時期まで)はこれの繰り返しだよ。そのうちおさまるから。」
とのことだったのでお薬をもらって様子を見ていました。

プツプツがさらにバージョンアップしてぐじゅぐじゅして娘もかゆいのもだからかいちゃってしるが出たり、血が出たりしました。
そんなときは先生からいただいたちょっと強めの薬を塗って症状を抑えていました。
でもその強めの薬を塗らなくなるとまたぐじゅぐじゅ・・・。
冬になると乾燥もあるのでさらに悪化していきました。
育児書に書いてあるような「乳児湿疹の時期」というのはどんどん過ぎて行き、私は「これは単なる乳児湿疹ではないのでは?」と思い始めました。
なんかのアレルギーかな~??でもまだ離乳食も始めてないし。。。
もちろん強めの薬を塗るとおさまりますが、そんな強い薬を日常的に使うのにも抵抗あるし。。。

そして、娘の湿疹をずっと見てた友達に相談したところ(その友達も子供の肌の状況などに悩んでいたことがありました)、アレルギーを専門にしている小児科の先生を教えてくれました。
その友達もずっとその先生に相談してるみたいでとても信頼できる先生とのことでした。
うちからちょっと距離があるところの病院だったんですが、行ってみました。
特にアレルギー検査をすることもなく肌の様子を見るだけで的確に診断してくださいました!

答えはアレルギーではなく。。。
「お母さんの母乳の成分です!」
とのことでした。
娘はちょっと肌が弱めで、母乳の成分が肌に出やすい体質なんだと思います。
その先生のところに行った頃は娘が6カ月の時で少しずつ離乳食を始めていましたが、まだまだおっぱい三昧の頃でした。
そして、先生と看護師さんに栄養指導(?)のようなことをしてもらいました。
・脂分の多いナッツ系はよくない。
・チョコは子供の肌にダイレクトに出るよ。
・インスタントラーメンはよくないね~。
・食事は和食中心に。
・おやつは控えめにねん。

などなど。プリントをもらっていろいろ教えてくださいました。
でも、ストイックに甘いものや味の濃い外食を絶つ必要はないよ。ストレスは母乳に大敵でおっぱいがにごってしまって赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなるからね。
とのことでした。

夫婦で納得して病院をあとにして、私は「そうだ。。。私のおっぱいがこの子の成長につながるんだ!」
そうだ!
「食べることは生きることだ!!」
なんて思いまして、それから口に入れるものに少しずつ気をつけるようにしました。
でも、なんせ食べ歩き大好き・甘いもの大好き夫婦なので難しい。。。

それで行きついたのが「毎日おうちで食べる朝・昼・晩」の食事を気をつけよう!そして、時々外食やおやつを楽しもうということになり、使う調味料や食材をなるべく無添加の物にしたり地元のお野菜を使うように、と心がけ始めました。
そうすると主婦生活9年目なのに料理をほとんど目分量でやっていることに気がついて…(っというかいちいち測るのが面倒で適当にやっていましたが改めて自覚)。
子供はまだ離乳食ですがこれからだんだん大人と同じご飯を食べるようにもなるのでここで料理の基本を一からやってみよう!と思ってこんなものを買ってみました。
c0227522_9105433.jpg

だしの取り方から卵焼きの作り方。。。いろいろなメニューが載ってるのでそれをしらみつぶしに分量をきっちり計って作るようにしています。
そして、そこから我が家流にアレンジしていこうと思って。
基本を知るって大切だな~と思いました。

あっ、結局この本を買ったよっていう話なのに前置きがめ~っちゃめちゃ長くなりました。。。
久しぶりにパソコンから更新しているのでついつい長話に…。ソーリー007.gif

卵焼きひとつにしても、自分流の調味料とは全然違っていておもしろいです。

これからもおうちでの料理はいろいろ気をつけるようにして外食・甘いものを楽しもうと思いま~す!

そうそう、そのかいあってなのか娘の肌も少しづつよくなってきました。
冬は本当にかわいそうなくらいほっぺとあごが真っ赤だったんです。。。
夏になって乾燥しなくなったのもあると思いますが最近は肌の調子がいいです。
完全にはよくなりませんが、冬に比べたら雲泥の差です。


写真上が冬の娘です。これでも冬の状態ではいい方なんですぅぅ。
写真下は最近の娘で調子がいいとほっぺの状態もこんな風です。
c0227522_9251880.jpg

別に怒られてしゅんとなってるんじゃないですよ。寝起きなだけです(笑)


************************************


話は変わって
「しばカツサンド」
c0227522_9181035.jpg

凛々しいでしょ~。
c0227522_9183153.jpg

柴犬らしく、凛としています。サンドされているのに…。
c0227522_9191397.jpg

これ、ガチャガチャでゲットしました!一発ゲットでござりますよ~!!むふふ~。

だって、直接選ばせてもらったんだも~ん!
お金入れても出てこなかったから、係の人を呼んだら箱を開けて
「どうぞ、お好きなのと取ってください!」だって~!!!
「え~!!それってがちゃがちゃの真髄に反することじゃ~ん!!」
と思いましたがしめしめ。。。ラッキー!!
もちろんゲットしたかったしばカツサンドを迷わずいただきました!!
やったぜ!!

そんなこんなな今日この頃です。

ひっさしぶりにパソコンからの更新で長々と書いちゃいました。

読んでくださってありがとうございました~!!

これから、タイルの目地を入れたいと思います066.gif



太郎のつぶやき…「うぅぅ。。。サンドされたのを想像するだけで身震いが…。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-07-24 09:24 | たららん

復活しました。

ご心配をおかけしましたが、無事に携帯復活しました。

再起動できなくて、交換となりましたが…。

いまからちょこっと出かけるので、バババっと写真だけアップします。

日曜日に福座さんのアートマーケットに行ってきました。
c0227522_9453824.jpg

c0227522_945502.jpg


月曜日に仕事で千歳に来ていた友達とルタオでランチしました♪
c0227522_9464037.jpg


木曜日にHearty Partyスタッフでイベントのおさらい会なるランチをかもめ食堂さんでしました。
c0227522_9472925.jpg

c0227522_9474211.jpg


以上、おでかけ日記でした。

今日これからするお出かけも随時アップします。





太郎のつぶやき…「わおう。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-06-01 09:49 | たららん

お知らせ。。。

とても重要なお知らせです。。。

なんて…。

たいしたお知らせではありませんが、つぶやきです。

携帯壊れて修理中です。

LINEしてたんですが、全部消去になりました…。
とほほ、つらいぜ。

なので、LINEしてたお友達・グループ、私の名前消えてます。。。

今、代替機なので修理から携帯が戻ってきたらまたLINEしたいと思います。

そうするとまた最初からになるので、グループの方々、その時はまた招待お願いします。

代替機があるので、メール・電話は普通にできます。


以上、お知らせ&つぶやきでした。。。。。。。



太郎のつぶやき…「携帯なんてな~いさ~。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-05-24 20:35 | たららん
先週の土曜日はtamaちゃんのお店がグランドオープンしました♪

新しいお店の匂いと美味しいおやつのにほい~♪
tamaちゃんのセンスが光ってる店内はとってもゆったりとした時間が流れるお店です。

そんなtamaちゃんのお店の写真をどど~ん!!
c0227522_2153554.jpg


製菓材料もいろいろ揃ってます。私もお菓子を作ったりする気持ちになったら買いにこよ~っと(笑)
c0227522_2154332.jpg


ひとりでこの数のおやつを作ってるなんて、すごすぎ!!
c0227522_21544216.jpg

おいしいtamaちゃんのおやつがいつでも買いに行けるなんて素敵だわ~。

tamaちゃま、開店おめでと~さん!!

************************************

昨日はお友達とHokkaido かもめ食堂さんへ行ってきました~☆
2回目なんですが、ちょこっとメニューが変わっていて、めっちゃ迷った~(笑)
そして、昨日も大盛況の店内でした!

私が食べたのはこちら!
c0227522_21594859.jpg


そして、食後にココア!
c0227522_2201883.jpg


娘っ子は何度も一緒に行った友達の指をなめなめしていました(笑)
ゆっくり食べられたかな?ありがとうね♪

そして、その後はランチに来られなかった友達の家に流れ込み、おしゃべりして夕方家路につきました。

楽しい時間はあっという間~☆

早く、あったかくなっておくれ~!!
さぶくてお外お散歩しにくいんですけど~!!


太郎のつぶやき…「こっちはあったかいよ!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-05-14 22:03 | たららん
昨日はひっさしぶりにお天気よくてあったかくて、春がきたな~っていう感じでしたね058.gif

昨日は札幌の円山エリアに行ってきました。
ずばり、初めてです!!
お友達のおうちがあるので1度お友達宅へ遊びに行ったことはあるんですが、お買い物に行ったのは初めてで、わくわくどきどき001.gif

今月号のポロコを見て行くのを決めました!

お昼前に家を出て、円山の「円山 MUSHROOM」というハンバーグ屋さんでランチ。
これも、ポロコに載っていておいしそうだったのでいってみました!

私がたのんだハンバーグと旦那さんがたのんだハンバーグはお肉自体がちょっと違うんですが、旦那さんがたのんだ軟骨入りのハンバーグのほうが美味しかったです!
私は普通のハンバーグにベーコンをトッピング。「厚切り」にひかれてたのみましたが、ちょっと私の中では分厚過ぎたので次はベーコンとソーセージのトッピングにしたいと思います!
c0227522_10495150.jpg

*** (注)ブログの顔だしOK了承済み ***
円山に着く時間がわからなかったので予約をしてなくて1階は満席でしたが、2階もあってすぐに座れました♪
そして、ここは子連れにやさしいお店です。
ゆっくり大人の時間の方は1階。ちょっとうるさくても大丈夫な感じは2階でした。
かごのベビーベットも設置してくださり、ゆっくりとランチを楽しむことができました!

場所は札幌医科大学のまん前です。駐車場は少し離れたところに2台無料駐車場があります。
私はわからないのでお店の人に聞きました。


そして、満腹になったあとは「もみの木so」に行きました。こちらはrireさんなど雑貨屋さんが数店入ったちょっと昔のアパートを改装したようなお店でした。
お友達のブログなどでちょくちょくみていたので気になっていましたが、ついに行っちゃいました!

こちらもポロコに掲載されていて、お客さんで賑わっていました☆

そして、私が清水の舞台からおそるおそる下りてみたお店が北欧雑貨を取り扱うpresseさんです。
たくさんのかわいい雑貨があって、私のテンションはMAX!!
店内をなめるように見て、リュックが商品に当たってはいけないので床におろし、本気モードで物色。
c0227522_1114055.jpg


雑貨好きのくせに無知なのでお店の方にいろいろ伺いながら物色。

買っちゃいました。。。

悩みに悩んで。。。

円山はちょっと距離があるし、次にいつ来れるかわかんないし。。。

ということで

1960~70年代のグスタフスベリとメーカーの名前を忘れたこちらも60~70年代のヴィンテージ食器。
c0227522_1152048.jpg


そして、リトアニアの作家さんのハンドメイド陶器。
c0227522_116725.jpg


この柄、色に惹かれました。
c0227522_1164288.jpg


見てください!この繊細な柄!丁寧な手仕事!
c0227522_1172912.jpg


いや~、私の中ではお安い買い物ではなかったけど、とってもいい買い物をしました。

でも、まだプチプチに包まれています(笑)
どういう風に飾ろうか、悩み中で…。
イベント終わったら模様替えして飾ろうと思います♪


太郎のつぶやき…「僕は毛が生え換わり。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-05-10 11:17 | たららん

ぽちりんぐ♪したもの☆

この前、ポチっとしたものが昨日届きました。

リビングチェストっていうのかな。
もともとあったものは引き出しがなくて収納しずらく、ズボラな私には物をつっこんだそのままが丸見えになっていたので思い切って買い替えました。

「生活雑貨 スクロール」で買いました~。

じゃじゃん!!
c0227522_178831.jpg

引き出しタイプと扉がついて中身がちょこっと見えるタイプと2つ買いました。
期間限定でネットから買うと20%オフだったので、
「いつ買うの??」
「今でしょ!!」
ということで、買っちゃいました(笑)
大きな買い物でしたが、満足満足♪
そして、以前あった棚はリサイクルショップに持っていって1200円になりました!
6000円ぐらいで買って、結構傷もあって色もはげたりもしてたんですが、その値段で買い取ってくれたのでよかったです~。

************************************
そして、この前テレビを見ていてびっくりしたんですが歌手のMISIAが長崎県の対馬市出身だったとは!!
千歳に来る前に私はその対馬に住んでいたんです~。
知らなかった、知らなかった~。

すごいぞ対馬!
ちょっと前に仏像が盗まれた、とのことでいろいろニュースになっていましたが。。。

対馬は自然いっぱい。釣りに行くのが日常でしたね~。
あ~なつかしい058.gif

太郎のつぶやき…「プロ野球開幕!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-03-31 17:16 | たららん
更新がまた遅くなりました。。。
先週月曜日に千歳に戻ってきました。

1カ月留守にしていたんですが、その間「駐車場の除雪」という超面倒なことをひきうけてくれたMちゃん、すんごく助かりました。ありがとう♪
そして、日々郵便物を回収し続けてくれたO・Gさんありがとうござりました。

1カ月の山口生活の荷物と旦那さんの5週間の出張の荷物。。。
合わせて5つのダンボールやらキャリーケースが届き、荷物の片付けに追われておりました。。。

やっと、片付いたかなって感じです。

そして、直前のイベント告知失礼します。

HeartyParty de フリマ

♪日時♪
3月8日(金) 10:00~14:00

♪場所♪
千歳市桜木3丁目1-3  ログハウス『ゆうゆう』


私は主に雑貨を中心に出したいと思います~☆
それ以外にもお嫁に行きそびれたハンドメイド品もお安く提供したいと思いま~す!!

太郎のつぶやき…「新入りは元気かい??」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-03-04 17:23 | たららん

こんにちは~♪

お久しぶりの更新です。。。

その間にも、のぞいてくださったみなさんありがとうございます!
なっかなかゆっくりパソコンに向かうことができなくて…。
こんなに更新があいてしまいました。。。とほほ。。。

そして、遅くなりましたが明けましておもでとうございます!(どうにか1月中にご挨拶できた…)

今年も宜しくお願いいたします!!

最近は少しずつハンドメイドを再開しております。
ですが、やはり育児をしながらとなると作るスピードが今までの10分の1ぐらいになりまして、なかなかひとつが完成しません。。。
毎日数分でもハンドメイドの時間を作っているのでまた途中経過や完成した作品を載せていきたいと思います。
ですが、ミシンを出してがっつり手作りするのが難しいとわかり、もっぱら手縫いでできるものを作っています。
手縫いってミシンと比べるととっても時間がかかりますが、じっくりチクチクと布や糸と向き合ってる感じがして楽しいです♪

今後も宜しくお願いしま~す!!

太郎のつぶやき…「おひさしぶり~ふ☆」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-01-26 20:05 | たららん

本日開催で~す!!

Hearty Party、本日ちとせモールにて10時より開催します☆

朝は寒くてマイナス14℃でした。。。
c0227522_747972.jpg

でも、千歳の空は晴れてます~058.gif
500円の福袋も各ブースの作家さんが用意されてます♪

早いものがちですので、ぜひぜひお越しください!!
ちなみに私は出店しませ~ん♪
次回あたりから復帰できたらいいな☆

会場をちょろちょろしていると思います(笑)

ではでは、みなさんのお越しをお待ちしています☆
c0227522_7491598.jpg



太郎のつぶやき…「僕の趣味は脱走して父さんを困らせることだよん!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-12-11 07:50 | たららん

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan