<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年、あと2日!

今年もあと2日で2010年になりますね~。

今年を振り返ろうと思いつつ、大掃除やら(がっつりやってるわけではありません・・・007.gif)、おせちの準備、年越しそばのこと、お雑煮のこと・・・。旦那さんと初めて二人で過ごすお正月です。

あっ、新婚ではありません037.gif今まで実家に帰省して年越しを過ごしていたので。
きちんと自分たちで年越しをするのは初めてで・・・、何をどうしていいのやら・・・。

一応、一年の始まりなのできまり事みたいなことはしようと思ってますが009.gif

おいしくできるかわかりませんが、やってみま~す011.gif

なんとなくバタバタしていて、ブログ更新してませんでした・・・。

みなさん、外はアイスバーンになってるので気をつけてください058.gif
今日レラに行ったら小学生がスッテ~ンって転んで痛そうでした・・・007.gif私がその勢いでこけてたら完全に骨折です・・・。
車の運転にも気をつけましょうね058.gif
by yukotararan | 2009-12-29 22:46 | たららん

Merry Christmas!!

今日はクリスマス。昨日はイヴでしたね~001.gif

昨日は午前中から、miyuさんの自宅でお茶させていただき、makiさんとmiyuさんで楽しい時間を過ごしました~016.gif

ハンドメイドのことなどなど、おしゃべりしてとても気持ちもパワーアップしてブーン(車の音)と家路に着きました071.gif


そして我が家のクリスマスパティーは若干質素ですが、チーズケーキを焼いてみました001.gif

メインはモスチキン!!あとはもろもろ・・・。

こんな感じで~す011.gif
c0227522_1520172.jpg


チーズケーキ067.gif
c0227522_15202974.jpg


今年も残すとこあとちょっと・・・。振り返り~。
いろんなことがあった一年・・・。

来年はどんな年になるのかなぁ。。。考えてもわかんないやっ006.gif
ちょっといい年になったらいいな~001.gif
by yukotararan | 2009-12-25 15:23 | たららん

クリスマスパーティー☆

昨日、一足早く☆Hearty Party☆のメンバーでtomoさん邸でクリスマスパティーをしました001.gif

持ちよりでたらふくおいしくいただきました~011.gif
みなさん料理上手で、ついついいっぱい食べちゃいました!!

ちびっこちゃんたちもおいしそうに食べてました064.gif
ちびっこちゃんたちのごはんタイムが終わって大人たちのご飯タイムになりました~!

ジャジャーン024.gif
c0227522_13233160.jpg


ちなみに一番手前のクリスマスツリー(真上から撮ったからわかりずらいかも・・・)はmityaさんの傑作!!
ちびっこたちはたくさんパクリと食べてました。

楽しいPartyでした~016.gif

ごちそうさまでした☆
by yukotararan | 2009-12-23 13:27 | 食べ物様

お買いもの&講習会

先日、SUZUさんの玄関shopにお邪魔しました。

素敵なお店に素敵なSUZUさん。miyuさんのブログからSUZUさんの玄関shopのことを知って、当日伺いました001.gif

ドキドキしながら玄関を入ると「あっ、スロウさん!」と偶然にもslowさんとゆららかのメンバーの方とお会いしました。


初めて玄関shopにお伺いしたのにすっかり長居してしまいました・・・。ありがとうございました058.gif

この日のお買いものです。
c0227522_2140858.jpg


そして、18日はmiyuさんのご自宅で講習会をしていただきました。Roccaさんとお友達のわかちゃんと一緒にレッツスタート!!
講習会の間、miyuさんのお友達のmakiさんがミネストローネを作ってくださってパンも焼いてくださいました001.gifおいしかったです~!ありがとうございました。

初のリースにチャレンジです☆
c0227522_2155243.jpg


Roccaさんやわかちゃんの作品、ランチの風景の写真も撮ったんですが、携帯で撮ってうまく添付できず・・・007.gifしくしく。。。うぅぅ。。。


楽しかったで~す041.gifありがとうございました
by yukotararan | 2009-12-20 22:06 | たららん

ゆーきやこんこん。。

今年、初の雪かきしました~029.gif

この先溶けるかわかんないけど、根雪にならないように・・・。
と駐車場をザッ、ザッとかきました。

以上。ゆきやこんこんでした041.gif


*訂正*

12月7日に登場したRoccaさんのスワンちゃんですが、おばかな私は「スワロウちゃん」と言っていました028.gif
うぅぅ、Roccaさんごめんなさい007.gif気づかなくてごめんちょ。
訂正しました!よろしくお願いします001.gif
by yukotararan | 2009-12-19 13:40 | たららん

県民ショー!

先ほど、みのさん司会の番組「ケンミンショー」をやっていたので、「ふむふむ、方言っておもしろいなぁ。」と思って見てました~001.gif

私は山口県の出身です。
本州の一番南で九州まであと少し…といったところです。

私は19歳で福岡に出るまでは、「山口なんて、東京と同じ標準語じゃん!」と思っていました。
テレビと同じ言葉使ってるし041.gifと思っていました。

もちろん、福岡も博多弁満載の土地ですが、福岡に出て初めて「優子さん、どこの人?なまってるよね。」と言われ、「がびーーーーーん057.gif」私って、方言しゃべってたのかぁ、とショッキング~049.gifでした・・・007.gif

そうです、山口県は方言だらけです・・・。
北海道に来て、「北海道の人ってほとんど方言ないな~。」って思いました。女子高生が電車で標準語話してるし。
山口の電車に乗ったら、山口弁満載です。。。

言葉でけではなく、イントネーションも違います。私はよく旦那さんに注意を受けます。

<山口弁(山口県西部)初級編>

*「ぶち」・・・・・とても(使用例・・・「ぶちすげー!!」
*「わや」・・・・・むちゃくちゃな、ひどい(使用例・・・「今日のテストわやじゃ。」  [~じゃ]は語尾に付けます)
*「さばる」・・・・・壁などにもたれること(使用例・・・「さばってもええよ。」
*「~ちょる」・・・・・~ている。(使用例・・・「わかっちょる!」)
*「~そ(ほ)」・・・・・語尾に付ける付属の言葉(使用例・・・「わかっちょるそ(ほ)」

いろいろ組み合わせると上級の山口弁となり、旦那さんからも「何て言ってんの?」と聞かれます。

感情が高ぶるとどうしても山口弁が出てしまいます。福岡にも住んでいたので、博多弁も混ざってある意味バイリンガルです011.gifなんちゃって。

また、山口弁を含めた山口紹介しま~す!


ちなみに、以前放送されたキムタク主演の「HERO」というドラマの連ドラ終了後のテレビのスペシャルドラマで山口県の「角島(つのしま)」が舞台となり俳優さんたちが微妙な山口弁をしゃべっていました。。。
by yukotararan | 2009-12-17 22:38 | たららん

風邪でした・・・。

お久しぶりの更新になってしまいました・・・008.gif

がらにもなくいっちょまえに風邪をひいてしまいました~!

熱が出ることはなかったんですが、日曜日の夜から、「あれ?のど痛いかも・・・」っと思ってたら、月曜日にがんがんのどが腫れてる感があって病院へGO020.gif

「熱が出てきたら一晩おいてまた来てください」と言われ、薬をもらって帰りました。
抗生物質のお薬を飲み続けていたらのどの腫れは治りました!!
その後、熱が出ることもなく、風邪は終息に向かっています049.gif

うがい手洗い、念には念を入れて更にごしごししようと思います。


みなさんも体調には十分お気をつけくださいまし。。。
by yukotararan | 2009-12-16 16:30 | たららん

素敵な作家さん☆

11日のイベントの作家さんたちの写真を撮らせていただきました058.gif

小物から洋服までいろんな手仕事をされるcochaさん。
c0227522_1936283.jpg


今回初参加のnico*madeさん。
c0227522_19372157.jpg


かわいいスイーツデコがたくさん。
c0227522_19381821.jpg


ナチュラル雑貨がいっぱいのslowさん。
c0227522_19391431.jpg


たくさんの編み小物の世界が広がるSAKURAさんとmityaさん。
c0227522_1940363.jpg


いろんな種類の雑貨や小物が並ぶRoccaさん。
c0227522_1941291.jpg


ドーナツの販売で参加されていたtomoさん(撮影時すでに完売)、と麻紐編み小物で参加されていた作家さんの写真がないことをお許しくださいまし・・・007.gif

イベントに参加する楽しみの一つとして他の作家さんたちの作品を見させていただくことに胸が高鳴ります016.gif

getしたいものばかりでした001.gif
by yukotararan | 2009-12-12 19:47 | イベント
今日のHearty Partyのイベントが無事に終わりました。

みなさん、寒い中足を運んでくださりありがとうございました001.gif

私の作品を手に取っていただき、本当にありがとうございました。
差し入れもいただき、ありがとうございます。

お話が苦手な私なので、なかなかみなさんと会話ができずに、いつになったら慣れるんだろう・・・と毎回反省です001.gif

私の手のなかで生まれたものがみなさんのおうちで何かしらの形で存在していると思うと感無量です。
本当にありがとうございます。

以前、このイベントで出品させていただいた壁掛けのフックを「とても使いやすいです。今日はないんですか?」聞いてくださった方もいらっしゃり、実はかなり嬉しくて感動しました。
次回作ろうと思いますが、オーダーも承っているのでその旨をお伝えできなかったのが後悔です・・・。
なんせ、はなしべたなもので・・・。すみません・・・007.gif


一緒に参加されていた作家さんたちの完成度の高さに目を奪われて、勉強させていただきました。

また、春に再開予定なので、その時にはまた新作をたくさん並べられるようにチクチク・ギコギコに励みます056.gif

千歳タウンプラザから始まった、このイベントに初めて参加させていただいたのが今年の3月。
自分がスタッフとなって運営するとは思いませんでした。
初めて参加したイベントがHearty Partyなので・・・。すべてはここから始まりました。

すんごく、ものすっごく、どきどきしながら参加したのを覚えています。
それから、すてきな仲間、たくさんのすばらしい作家さんたちに出会い、私の創作意欲は増すばかりでした。

そして、私の作品を手に取ってくださったみなさま。ありがとうございます。
こんな私の作品がみなさんの生活のどこかに存在していると思うと、涙が出ます。。。
これからも手作りのすばらしさ、あったかさ、をいろいろな形でみなさんに伝えられるように前を向いて進みます。

手作りを通して、たくさんの方と出会えて、この機会をくれたあなたに感謝します。

優子は来年もがんばるぞーーー017.gif←燃えている様子。

あっ、長くなりましたが今日のイベントの様子です。
c0227522_2163049.jpg


c0227522_217985.jpg


明日は一緒に参加した作家さんたちのブースをアップしたいと思います016.gif
by yukotararan | 2009-12-11 21:13 | イベント

明日です!!

1day shop ★Hearty Party★ 12/11(Fri)10:00 OPEN016.gif

今年度最後の★Hearty Party★のイベントが明日にせまりました!

素敵なログハウスで皆様がお越しになるのをお待ちしています001.gif

わたしは今回も布小物と木工品(小木工って感じです)を出品します☆
しばらく★Hearty Party★はイベントをお休みするので、さみしいですが明日、出店する私も楽しみにしています!

カーテンタッセルです001.gifカーテンをプチ衣替え056.gif
c0227522_1123291.jpg


小物入れです。お菓子やパンなどを入れてもかわいいかも011.gif
c0227522_1124047.jpg


たくさんの手作り作品に囲まれて、ゆったりとしたひとときを過ごしにいらしてください053.gif
by yukotararan | 2009-12-10 11:26 | イベント

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan