<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

**タイルトレー**

明日はお世話になっている彩光さんでのイベントです☆

直前ですが、作成過程を紹介していました作品ができあがりました。
タイルトレーです。
c0227522_19212062.jpg

目地を埋めるまでどんな作品に出来上がるかとっても楽しみな作品でした。
大きさが大きくなるほどドキドキ感が上がります012.gif

このようにティータイムのお共にいかがでしょうか?
c0227522_19223667.jpg

裏はコルクシートで衝撃を受けないようにしています。

3/1(火)10:00~15:00
彩光 インテリアショールームにて
北海道千歳市信濃4丁目2番1号


太郎の最新画像。
父は太郎と遠出がしたい、とのことで安全に車に乗せるため、ゲージに入れようと格闘しているようです。
小さい時からゲージに入れる訓練をしておけばよかったのですが、車移動の時はそのまま太郎を乗せていたので、ゲージに警戒して悪戦苦闘のようです。
煮干しでゲージに慣れさせようをしてるみたい。
c0227522_19254722.jpg


あきらめてまったりしてます。
c0227522_1926394.jpg


太郎に清き一票を
太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-02-28 19:28 | タイルっち | Comments(0)
最近は少しあったかい日が続いていたので、今日は少し肌寒く感じました。
っていうか寒かった。。。ちょっと外にいただけでもぶるぶるしました008.gif


ちょっとした小木工。ヨーロッパの雰囲気のオーナメントを作りました。

吊るしてもよし。
c0227522_23172341.jpg


立てかけてもよし、です。
c0227522_2317422.jpg


こんな感じで、私の小木工定番の「切手とスタンプ」の作品をちょっとずつ作っています☆

HPのワンデイまであと2週間です。どきどき☆わくわく☆

** 1day shop ☆Hearty Party☆ OPEN **

日時 3/11(fri) 10:00~13:30
場所 千歳市桜木3丁目1-3 ログハウス「ゆうゆう」


太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-02-26 23:22 | 木工くん | Comments(3)
こんにちは☆

3/1~3/11、いつもお世話になっている彩光さんで作品展が開催されます!!
作品展主催者の根橋由子さんによるジーンズを使ったリフォームミニ作品展です。
「生活情報誌ちゃんと」の3ページに根橋さんの記事が掲載されています。

作品展期間中、イベントも同時開催されるとのことで私は3/1に作品を販売させていただくことになりました。

3/1(火)10:00~15:00
彩光 インテリアショールームにて
北海道千歳市信濃4丁目2番1号


3/2.8もイベントが開催されるとのことです。
詳しくは彩光さんのブログをご覧ください→→→「彩光~flow~るーむ

ふたにタイルをあしらった小物いれを作りました。
こちらは彩光さんでのイベントにお持ちします☆
c0227522_14293248.jpg


久しぶりの彩光さんでのイベントにわくわくします016.gif

みなさんのお越しをお待ちしています!

太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-02-25 14:31 | タイルっち | Comments(4)
千歳のおいしいごはん屋さん001.gif
こころもおなかもほっこり~☆

先日、友達が仕事で千歳に来ていたので一緒にご飯を食べました。
16時にホテルにお迎えに行って「晩ご飯にはまだ早いよね~。」ということになり、雰囲気もおいしさも大好きな「陽だまりのテラス」さんへ。
隠れ屋的な雰囲気がとっても好きです。
c0227522_113972.jpg

c0227522_1132669.jpg

ウインナーコーヒーとスコーンを食べました。
ゆっくりと時間が流れます。

落ち着いた雰囲気が大好き☆

そして、友達が「スープカレーを食べたい。」とのことで、薬膳カレーのアジャンタに行きました。
c0227522_1165961.jpg

スパイスがたっぷりきいたスープカレー☆辛いけどおいしい041.gif
ダイエットにいいかも(?)
おなかいっぱいになりました。

2件をはしごして、まいう~でした。

そして、別の日はお友達Yさんとランチに行きました。
ここは、友達が前から気になってて行ってみたかった~。とのことで私も初めてのお店でどきどき。
住宅地の一角にステキなお店が。

入ってみると、なんといい雰囲気なんでしょう~012.gif
これは、ドラマの「優しい時間」のカフェの雰囲気に似ています。

オープンセサミ」さんといって、オムカレーで有名なお店だそうです。
850円のオムカレーを注文したら、まずこれが出てきました。
c0227522_1119481.jpg

メニューには「~付き」とか書いてなかったので単品で出てくるかと思いました。
そして、例のオムカレー。
c0227522_1113287.jpg

甘辛いカレーで、ボリューム満点。とってもおいしかったです。
そして最後にクリームがたっぷり乗ったコーヒーゼリーが出てきました。

これで、850円はナイスプライスです☆

マスターもダンディな雰囲気で「優しい時間」っぽい雰囲気を満喫しました058.gif

振り返るとカレー三昧ですが、とってもおいしかったです☆

そして、今日のお昼ご飯は一人うちでTKG(たまごかけご飯)です041.gif

**タイル作業真っ最中**
地味な作業が続きます。地味な作業の前は「あ~でもない、こ~でもない。」とデザインを決めます。
何百個も並べてデザインを決めたあと、10分ぐらい他のことをしてもう一度みると「違う…。」とまた最初からやりなおし。。。
でも、全然いやじゃなんです~。デザインは無数にあるので楽しい。
そして、全部デザインを決めて接着したあとも、目地を埋めるまでできあがりはわかりません。
目地を埋めてきれいにするまで、最後の最後まで楽しみがあるのでがタイルクラフトの醍醐味です~

これは、まず真ん中の割りタイルの部分だけ先に目地を埋めてみました。やっぱり目地を埋めると雰囲気がかわって毎回サプライズです。(単なる自己満足かな?)
よし!ピンセット持ってやるぞ~!!
c0227522_11585752.jpg


いつも太郎ランキングありがとうございます↓↓↓
太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-02-24 11:21 | 食べ物様 | Comments(2)

地道な作業。

今までとは違った感じでタイルを割って、パズルのようにタイルを組み合わせています。

地道な作業ですが、集中できて楽しいです001.gif
うまく組み合わせられるように考えながらタイルを割っています。
c0227522_20143457.jpg

出来上がりが楽しみ016.gif

昨日はデジカメ教室に行ってきました。

構図のお勉強です。
いろいろポイントやこつを習いましたが、やはりたくさん写真を撮って練習したり、いろんな写真を見て勉強するのも大事みたいです。

これからは今回のことを意識しながらいっぱい写真を撮っていきたいと思います。

クッキー☆
c0227522_2017424.jpg


新作ポーチ☆
c0227522_2018577.jpg

太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-02-22 20:20 | タイルっち | Comments(0)
今日はとってもいい天気ですね~058.gif

山口もお天気がいいみたいで、太郎のだららん画像が届きました。
c0227522_13103254.jpg

やけに手が長くみえる。。。のびきってるのかな。
太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ぱたぱたフレームを作りました。
写真立てとフック付きの板やアンティーク風のクリップを付けたバージョン。
いろいろなタイプを作ってみました。
c0227522_13131234.jpg


メモやポストカードなどでコラージュしてもいいかも、です。
c0227522_13135661.jpg


今、タイルの大きな作品にとりかかってます。(大きな、といっても私の中での大きさなのでたいしたことないかも。)

数日かかりそうですが、楽しく作ってま~す。
できたらアップします016.gif
by yukotararan | 2011-02-21 13:16 | 木工くん | Comments(4)

Rocca先生の羊毛教室!!

金曜日にRocca大先生の羊毛教室が開催されました!
っといってもHP(Hearty Party)メンバーが生徒なんですが。。。みんな、羊毛体験をしたい!とのことでそれぞれ作りたいものをあらかじめRoccaさんに言っておいて材料を用意してもらいました。

生徒5人はそれぞれ、「ねこ・とり・ドーナツ・ポット」を要望。私はこれです!!
c0227522_1232985.jpg

「北電のくまさん!!」

北電(ほくでん)とは…北海道電力の略です。そしてこのくまさんがキャラクターとして北海道ではCMで大活躍。

バラバラの要望で教える側としては、Roccaさん大変だったと思いますが、そこは大先生、さすがです001.gif
ありがとうございました。

私の場合はクマさんなので時間がかかりそうなので、土台を作ってきてくれました。

羊毛たくさん。
c0227522_12354576.jpg


みんな、チクチクしてます。
c0227522_12362595.jpg

よそ見をしたら、もれなく自分の指をさします。
私も3回ぐらい「イタッ!!」ってなりました。

おとなりのtamaちゃんはとりさん、作成中。
c0227522_12374145.jpg

tamaちゃんもいっぱい指さして「イタッ!!」を連発してました。

部分を全部くっつけたら、仕上げの羊毛でコーティング。ちょっとロン毛風。これからきれいにチクチクします。
c0227522_12394487.jpg


羊毛はとっても奥が深くて、思ったように手足を付けるのも難しかったです。
それなのに、あんなにすご~い作品を作るRoccaさん、かなりの技量だと改めて実感しました。
すごい!
c0227522_12483998.jpg

時間内に仕上がらなかったので、残りは宿題です。まだ、出来上がっていませんが、できたらまたブログにアップします!

太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-02-20 12:49 | たららん | Comments(4)
3/11に開催される1day shop開催の参加作家さんたちが決定しました016.gif

詳細は★Hearty Party★のブログをご覧くださ~い!!

 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


「★Hearty Party★ブログ」

そして、そして、先日私が初めて作った看板用の大きなタイルフレーム
オーダーしてくれた清宮千歳さんのお店「地球屋」の看板としてデビューしました!!
私はフレームのみで中のデザインは清宮千歳さんがアレンジしたものです。

オーダーありがとうございました!!
タイルフレームの掲載ブログはこちら
↓↓↓↓↓
「敬具 地球屋の清宮千歳より」

太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-02-18 08:43 | イベント | Comments(6)
僕はだららんするのが大好きです。体、柔らかいでしょ?だから脱走できるんです(笑)
太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
c0227522_901065.jpg


幅35センチ、縦35センチぐらいのコルクボードを付けた棚を作りました。
小物を置いたり、メモ紙やポストカードを張り付けたり、いろいろディスプレイを楽しめると思います☆
c0227522_952178.jpg

c0227522_953285.jpg


卓上電動糸のこが我が家にやってきて、木材の切断作業がほんとにはかどるようになりました。
スムーズに作業ができます。

…が、まだ使い慣れていないわたしは、少し厚めの木材を切る時にかなり力が入ってしまって、二の腕がすんごく筋肉痛なんです(泣)
早く使いこなせるようになりたいな~。

そして、とっても嬉しいことが016.gif
見てくださ~い!!我が家のめだかちゃんにおちびちゃんが誕生しました~001.gif
c0227522_993954.jpg

わかりますかね~?真ん中の黒いおめめのおちびちゃん。全長約5ミリ。

先月の終わりから、ほぼ毎日卵を産んでいて、今たくさんのたまごちゃんがいます。
「ちゃんとかえるのかな~。」って心配していましたが、第一陣が昨日2匹無事に誕生しました!
そして、今日は6匹。
だんだん賑わってきてます。

もう少し大きくなったら親めだかを一緒の水槽に入れます。
楽しみ058.gif
by yukotararan | 2011-02-16 09:13 | 木工くん | Comments(4)

今日22時・となりの隣人

つぶらな瞳の太郎です。いつもポチッと感謝してます。
太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
c0227522_21211497.jpg


今日はIRIちゃんのお宅にお邪魔しました☆
「たこ焼きパーティー」しました。
IRIちゃんがたこ焼きの準備をしてくれました。たっくさん。
粉をボールに入れてます。その粉の名は「お好み焼き焼き粉」  ナイスIRIちゃん049.gif
c0227522_21233996.jpg

おいしくて自分が何個食べたかわかりません(笑)

nonさん・tomoさん・ogaさん・tamaちゃん。みんなの持ち寄りランチ&デザート。
c0227522_2124585.jpg

すでにおなかいっぱいだけど、これは別ばら。
c0227522_2125562.jpg


楽しいおしゃべりとおいしいごはん。至福です016.gif

そして、今日のタイトル「となりの隣人」
これは、今日の22時からあるドラマの「美しい隣人」をtomoさんが「となりの隣人」とお言いになられ、爆笑を誘うというとってもおもしろい言葉だったのです。

あまりにも自然すぎてうけました。

帰りに知った事実。たこ焼きに入っていたのはいかだった。歯ごたえがちょうどよくておいしかったよ~☆
IRIちゃん、お邪魔しました。そして、「おこのいか焼き」ごちそうさまでした058.gif
by yukotararan | 2011-02-15 21:35 | たららん | Comments(6)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan