<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日は福岡に住んでるお友達のRちゃんが仕事で千歳に来たので、14時ホテルにお迎えに行ってランチに行ってきました~!!
珍しく、早めに仕事が終わるので、いろいろ事前にプランを立てちゃいました。

まず、恵庭のカフェ福座さんへ。

「何回も行ってるし行ける、行ける~。」と思ってたら民家に入りまくって迷ってしまいました。。。
おなかすいてるのに。。。

15分ぐらいぐるぐる迷ったあと、無事到着♪

私は日替わりのランチ(クリームパスタ)。
c0227522_9311041.jpg


Rちゃんはチキン。
c0227522_9313242.jpg


お食事のあとのドリンク。
c0227522_932713.jpg


そして、デザートまで頼んじゃいました。
c0227522_9323570.jpg

おいしいご飯におなかがいっぱいになりました~!!

1年ぶりぐらいにRちゃんとは会ったのかな~。
お互いに最近の近況を報告しあったりして、かな~り長居しました。
女子トークしまくりです♪

そして、そのあとたかとし牧場に行ってRちゃんはソフトクリームを食べました。
「牛乳。これ牛乳の味がするね。」っておいしそうに食べてましたよ。
もちろん、ひとくちもらったけどね001.gif

そして、私のアパートに戻って、旦那さんも一緒に3人で支笏湖へ花火大会を見に行きました~!!

寒かったので、みんな上着を着て。

早めに着いちゃったので、ここでもお店に入ってコーヒー飲んでまったりしました016.gif

すると、「ドドーン」と花火大会が始まってしまいました~!!

お~、さっきまでいた人たちがみんな下に降りてる~!!

私たちも、よく見える所へ。
c0227522_9373817.jpg


とても近いですよね、支笏湖の花火大会。花火との距離が近い。そして、人でごった返してなくてゆっくり見れる♪

Rちゃんは「暑くない花火大会、初めて」って言ってました。

福岡だと、花火大会は汗だくになりながら見るものですし。

そして、「寒い、寒い」って言いながらの花火大会も20分後に終了。
最後は特に迫力があってとっても綺麗でした。
c0227522_942972.jpg

途中、「わっ!!」とか言いながら迫りくる花火にびっくりしちゃいました(笑)

花火大会の前にいももちも食べた私たち。
あまりおなかがすいていませんが、回転寿司の「北々亭」へ。
Rちゃんも私も2皿しか食べれませんでした。
旦那さんはしっかり食べてましたよ。

この日の最後のプラン。疲れた体と冷えた体を癒すためにスーパー銭湯「えん」へ。

1時間ぐらい入ってました。

またまた、露天風呂で女子トーク。
会社の同期だったRちゃんと会社の話にも花が咲きます。
不景気もあり、民間会社はいろいろな変化があります。
私たちが入社した頃では考えられないようなことに変化していっています。
変化に対応しなければならない社員の人たちはほんとに大変です。。。
ちょっとの変化ならいいですが、大変化…。
自己主張したら、切られる。。。
変化についていけないひとは「どうぞ、去ってください。。。」
家庭の事情もあって会社の変化について行けない人もいっぱいいるのに。
結局、会社は去る者は追わないよね。
結局、会社って会社を守るためにいろいろしなくちゃいけないのはわかるけど、社員を守ることまで企業計画にはないよね。。。
自分がいた会社だから悪くは思いたくないけど。。。

はっ、文句三昧。。。ごめんなさい。。。
文句はいけませんね。。。

来月も、千歳に来るRちゃん、今度は新しくなった空港を楽しんできま~す!!

太郎のつぶやき・・・「今、かぼちゃんがフェリーで北海道に向かってるらしいよ~!!かぼちゃ~ん!!!」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-31 10:04 | 食べ物様

いただきもの。

今日は朝から涼しい風が部屋の中に入ってきました♪

涼しいので、掃除もはかどり断捨離したりもしました。

日に日に涼しくなるのかな~、と思っていた矢先。。。

ん?ん??んん???

お昼から、ぬる~い風がぼわわ~んって部屋の中に入ってくるではありませんか。。。

体力を奪うこの、湿ってサウナな感じ。。。

午後からの断捨離は中止です。ひたすら、体力を奪われないようにおとなしく過ごします…。

そうそう!今日は、Kさんから朝採りのお野菜をいただきました~。
ジャジャン!!
c0227522_146252.jpg

旦那さまが大事に育てているお野菜だそうで、以前おうちに行った時もきれ~に畑が整備されていて、手入れの行き届いたお野菜たちがいっぱい育ってました001.gif

今日の晩ご飯においしくいただきま~す♪

太郎のつぶやき・・・「僕、ズッキーニって知らない。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-29 14:04

kurasiな時間のお知らせ

こんにちは~!!
北海道も暑い日が続きますね…。

本州に比べれば涼しいんですが、北海道の気候に年々慣れてきてる私にはだんだんと少しの暑さや湿気でもやられてしまうようになってしまいました。。。

ここ数日は暑さでかなりどよよんモードです。

ブログもさぼってすみません008.gif

そして、今日は「kurasiな時間」の打ち合わせ(?)をしにkurasiさんへ行ってきましたよ~058.gif

前回はタイルコースターとマグネット作成だったのですが、今回はさらにおうちでも使いやすいように、小物入れにしてみました♪

アクセサリーケースやキーケースにも使える小物入れです。

土台の箱の部分は私が作成したものをお持ちするので、みなさんにはふたの部分をタイルでデコレーションしていただくようになります。
箱のお色はご予約の時にご指定ください。

手作り雑貨あふれる、kurasiさんの店内で、おしゃべりしながらハンドメイドをして楽しい時間を過ごしませんか?

そして、今回も作成の合間にtea timeを予定してまして、前回大好評だったtamaちゃんのおいしいsweetsも登場しますよ~!!
tamaちゃん、妊婦だし、引っ越しで超忙しい時だし。。。しかも2days。。。
今回は忙しいからちょっと96.4%無理だろうな~と、かなりのダメもとで言ってみたある日の午後。(午前だったかも)

優子「あのさ~、9/1にkurasiな時間をすることになったんよ~。お菓子ってさぁ。。。」
tamaちゃん「ん?9/1??やるやる!!」

tamaちゃんの返事は悩まずOKでした。逆転さよならホームランだったよ~!!

slowさんとも、今回はtamaスイーツは無理かもですね、と言っていたのです。

tamaちゃん、感謝感激です。ありがとう、あたいの相棒。←あっ、勝手に決めちゃった。

tamaちゃん、無理のない範囲でよろぴくお願いします。

第2回 kurasiな時間
「タイルde宝箱作り」 by 優~you~


*開催場所*日時*
ouchi shop kurasiさん(恵庭市黄金北3丁目8-11)
9/1(木) ①11:00~  ②13:30~
9/2(金) ①11:00~  ②13:30~
 所要時間は約2時間で定員は各回4名様です☆

*参加費用*
お一人様2100円。お茶とtamaちゃんのsweets付きですよ♪

*問い合わせ・ご予約*
090-7518-5838(ouchi shop kurasi)または
「kurasi」 blog(http://kurasi2011.exblog.jp/)、
「優子のたららん日記」blog(http://yutararan.exblog.jp/)

こちらを見本としてkurasiさんに置いています。
どうぞ、お手に取ってご覧ください。蓋部分をお好きな色でデコレーションしていただきます。
c0227522_16465041.jpg

ご予約お待ちしています。

そして、いつもkurasiさんに行くと長居してします私ですが、今日ももれなく長居しちゃいました。
kurasiさんで委託されている石鹸作家さんのsavonさんと初めてお会いして、初対面なのにいろいろ花をさかせちゃいました。

kurasiさんは、店主のslowさんを通して初めての方ともなぜかたくさんお話できてしまうお店です。
長居されるお客さんも少なくないのではないかと思います。
slowさん、楽しい時間をありがとうございました~!!

そして、入荷された日からずっと気になっていたcochaさんの最新作。
すでにたくさんのものがお嫁にいかれたとのこと。
わたしは一目ぼれしたこちらのスヌードを買っちゃいました~♪
c0227522_16465047.jpg

2通りにも3通りにも使えるそうです。夏は日よけに、冬はマフラーみたいに。
デザインもすごく気に入って、即買いしました♪

楽しい時間でした☆

太郎のつぶやき・・・「僕もがんばってるから、優子もがんばってね♪」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-28 16:46 | イベント

雑貨屋さんに行ったり。

今日は朝から天気がよかったので、ずっ〜と行きたかった雑貨屋さん「うさぎ小屋」さんに行ってきました〜。

苫小牧でもちょっぴり西の方にあるので千歳から行くには少し時間がかかりましたが、どおしても行ってみたくて旦那さんにお願いして連れて行ってもらいました!

外には素敵な寄せ植えがいっぱい!
写真撮り忘れました〜(>_<)

やさしい店主さんとご近所さんであろうお客さんといろいろお話しもできて、楽しい時間でした。
そして、お若い店主さん、先日おばあちゃんになられたとのことで、おばあちゃんに見えませ〜ん!って感じでした。

ところ狭しと並ぶ、センスがひかる雑貨と店主の方がオープンの日(オープンは月4日のみ)以外に作られている木工作品に魅入ってしまいました。

師匠は大工さんの旦那さんだそうです。

店主さんの、腕はすごくて大きな棚やカップボードのような物も作られてました。

やっぱり、勉強って大事だなぁ、基礎って大事だなぁ、とつくづく感じました。

冬のお店閉めてる間にネットショップでお買い物した時も、さり気ない心遣いの雑貨も、素敵でした。

「プロ」を感じた瞬間でした。

そして、うさぎ小屋の店主さんにお聞きして行った、うさぎ小屋さんから目と鼻の先の「天使のたまご」にも寄りました。

またまたセンス抜群のお花屋さんで、鉢の寄せ植えやガーデニンググッズや苗がた〜くさん!
お花屋さんですが、男性である旦那さんも興味津々にいろいろ見ていました。
「すごいね、センスいいね!」と旦那さん。

そして、帰ってからはうさぎ小屋さんでのお買い物と天使のたまごさんでのお買い物の融合させました。

天使のたまごさんで、小さな多肉植物を4つ購入。
c0227522_21504422.jpg


そして、うさぎ小屋さんで買った缶付きの木工品に多肉ちゃんを植えてみた〜!
ちょうど4つあって、いい感じ(^O^)/
c0227522_21504478.jpg

大きく育てる為にあえてちっちゃいのを買いました!

そして、うさぎ小屋さんで買った入れ物に天使のたまごさんのエアプランツを。
c0227522_21504591.jpg


先日の花楓さんのイベントで買ったブリキの缶にエアプランツを。
c0227522_21504557.jpg


そして、これは旦那さんが気に入って購入したもの。木ですよ〜。まだ小さいけど私、大きく育ててみせます!
鉢も旦那さんが気に入って購入しました〜♪
c0227522_215045100.jpg



昨日はちとせモールで開催されていたフリマに行きました。
そして、買いました。これです。
c0227522_21504626.jpg

c0227522_2155335.jpg

手前の木製の物置。
300円→200円に値切った。
大きめでガーデニングには使いやすいです!白くペイントしようと思います。

古いホーローの入れ物。
800円→500円に値切った!
ちょいサビなので、外で使うにはもってこいです。
柄もなくてシンプルな感じですが、お花の寄せ植えでもしたいと思います。

今はまだ何もしてませんが、置いてるだけでも雰囲気ある!と自己満足してます(笑)

なんだか、充実したお休みでした☆彡

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-24 21:13 | たららん
今日もお天気いいけど、すがすがしい1日でしたね♪

今日はHPスタッフ4人で集まってランチ会しました。

決めなきゃいけないこといろいろなのに雑談三昧。でも、それが楽しいひと時でした。

今日のもちよりランチ。
c0227522_205045.jpg

全て炭水化物となりました(笑)
ラーメン組み(おが&ゆう)・パン組(とも&たま)
なんという偶然!!
おいしいのでおなかいっぱいに食べちゃいました001.gif

そして、ある方のお誕生日祝いをしました。
c0227522_207455.jpg

どなたへのお誕生日ケーキでしょう。ご想像くださいまし041.gif
「お誕生日おめでとうごじゃりま~す♪」

かわいいちびっこちゃんのお祝いの言葉も練習よりとっても上手に言えてました~☆
本番に強いタイプなんですね、ともさん。

そして、その後はお約束していたオーダーの棚を納品しにkurasiさんへ。。。

以前からオーダーくださっていたharu*lienさんへの納品作品です。

7/5のHPのイベントにもわざわざ来てくださって、ほんとにありがとうございました。
haruさんはキュートな編みぐるみを作られる作家さんで、明日からのイベントでこの棚を使ってくださるとのことでした。
早速、今日のkurasiさんに納品されたあみぐるみちゃんをディスプレイしてくださいました。
c0227522_2017087.jpg

全部、色もバージョンも違います~。haruさんのあみぐるみちゃんが気になる方はkurasiさんへ。

そして、私もいくつか納品しました。。。

…が。

写真撮り忘れました…。おバカですね~。

昨日もお友達からのオーダー品を納品しました。
以前もお友達の結婚祝いに、とオーダーしてくれたんですがまた別の方へのオーダーでした。

タイルトレー・鍋敷き・箸置きなどです。

ありがとうございました001.gif

新婚さんのお宅で使っていただける、とのことでとても嬉しいです。



タイルオーダーをお待ちいただいているKさん、まもなくできあがりますでのもう少々お待ち下さい。お待たせして申し訳ありませ~ん008.gif
ピシッ!っと仕上げますので!!!

土日、いい天気のようなのでまたランニングで汗を流したいと思います☆

太郎のつぶやき・・・「こっち(山口)は、暑いんだよ~!!でも、食欲旺盛だよ。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-22 20:28 | たららん

かぼちゃん。

私のお気に入りのブログのひとつを紹介します~。

「かぼすちゃんとおさんぽ。」です。

とってもかわいい柴犬かぼちゃんと猫のつーちゃんのブログです。

とってもとってもかわいいかぼちゃん。

あっ!!太郎、ごめん!!!もちろん太郎が一番だよ。

でも、かぼちゃんもかわいいってことだよ。

太郎、いじけないで!!太郎が一番かわいいからね001.gif

そして、今日のかぼちゃんの記事にはかっぱを着たかぼちゃんが登場します。

ぜひぜひご覧ください。

この「かぼすちゃんとおさんぽ。」というブログは私の一方的な読者なだけなので、お知り合いとか全然そういうのではありません。

この方のブログはブログ村の柴犬ランキング、ダントツ1位で今年はカレンダーとかも販売されるぐらいのうれっこわんちゃんなんです。
毎日、読み逃げです(笑)

ぜひぜひ、見てみてくださ~い。こちらをクリック→→→

太郎も、ぜひぜひよろしくです☆
c0227522_21503517.jpg


太郎のつぶやき・・・「僕、ぐれる。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-19 21:52 | たららん

充実の1日♪

なでしこジャパン優勝おめでと~!!!

すごいですね。サッカー女子。優勝しちゃうなんて。
長年の努力の結晶ですね。

「諦めず、最後までがんばる。」これ大事ですね~。

なかなか注目度も低くて、大変な境遇とのこと。一時のブームだけでなくて応援したいわん001.gif

感動をありがとう!!

そして、今日は遅くなったけど結婚記念日ということでモエレ沼公園に遊びに行きました!!

最近、夫婦でブームになっている、(旦那さんは依然からブームでしたが)ランニングをしに公園に行きました。
私は、先日ウエアーやシューズなどを一式揃え、週3のペースで夕方2人で走っています。

楽に長く走れるこつを旦那さんから伝授してもらい、ダイエットと体力をつけるため、走っています。
ちょっとお肉が付いてる体なので少しでも絞っていきたいな、と。

夕方涼しい時間に走るのはとっても気持ちがいいです。

いつか、どこかのマラソン大会を目標にがんばりたいな。

そして、私はだ~~~~~~~~~~~~~~~~いのマラソン嫌いなんです。
ちっちゃいときから持久走がほんとに嫌いで、嫌いで仕方ありませんでした。。。

2歳ぐらいの時から小児ぜんそくで入退院を繰り返し、それを克服するために4歳でスイミングスクールへ。
でも、短い距離は大好きで泳ぐのも得意になったんですが、やっぱり長距離はすぐに息が上がってダメでした。。。
まあ、マラソンが嫌いなのはぜんそくだけのせいではありませんが…(笑)
きついのが苦手なんです。。。どうしても。。。

私の苦手ランキング…
3位 暑さ。火が通ってるレバー。恐い人。
2位 トマト。
1位 マラソン。

3位は克服というか、仕方ないのでうまくつきあいますが、2位のトマトはほんとに食べられなくて。。。

でも、トマト克服しました!!大好きではありませんが、いまでは食卓には必ずといっていいほど並びます。健康の為に食べてます。

マラソン…。

なかなか克服できませんでした。。。だってきついもん。すぐ「ぜーぜー」なるし。

北海道に転勤が決まった時、母さんは私のぜんそく発症を相当心配していました。。。

小学生の頃、寒くなるとほんとにぜんそくで寝れなくなってたので。

幸い、ぜんそくは大人になってからはおさまり、風邪をひいたり寒くなっても発症することはなくなりました。

私はマラソンを克服します!!

大嫌いなマラソンを好きになります!!!

最近、楽しくランニングできてるので克服できそうです。

これを克服できたら私もひとかわむけるかな??

今日はこんな感じのところで走りました。
c0227522_20135941.jpg

私のランニングのレベルはほんとに低いので、最近ランニングを始めて20分が最高でしたが今日は40分走れました!!
毎回1時間走ることを次の目標にしま~す。

そして、近くの温泉で汗を流してまたモエレ沼公園に戻ってランチしました。

ランファン・キレーヴで、ちょっとリッチなランチ。
じゃじゃん!
c0227522_2016446.jpg

c0227522_20165742.jpg

c0227522_2017927.jpg

c0227522_20172385.jpg

サラダとスープを撮り忘れておりますが、ご了承ください。

まんぷで、素敵な1日でした。

太郎のつぶやき・・・「…。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-18 20:19 | たららん
昨日は旦那さんと15日にリニューアルオープンした千歳空港に行ってきました~!!

長い間、工事してましたもんね~。

人が多いとは思っていましたが予想以上に駐車場が混んでいました。

そして、目的のひとつ、映画館に行きました。

どうしても2Dの字幕でハリーポッターが見たかったんです。

私が調べたところ、苫小牧や恵庭の映画館では2Dの字幕はやってなくて。。。

空港に映画館ができたと知って行ってみることにしました。
そして、名前はその名も「じゃがっぽくるシアター」です。
オープン記念でじゃがぽっくるをもらいました!!イエイ!!
c0227522_14203894.jpg


お昼ご飯を食べて、映画を見て、お店を回って~。

大好きなお洋服屋さん(earth)が入っててバーゲンだったのでお買い物しちゃいました~016.gif
そして、食べ物屋さんも巡って、いっぱい試食食べちゃいました(笑)
KINOTOYAではこちらもオープン記念でおやつをゲット!!
c0227522_14203844.jpg


全部回りきれませんでしたが、また行った時にはお客さんの数も減っていると思うのでいろいろ巡りたいと思います001.gif

山口は猛暑らしいです。

父さんから届いた太郎の日常のひとコマ。
c0227522_14392056.jpg

かなり暑いらしく、だらけてます。。。

でも、食欲は旺盛のようでご飯もおやつもいっぱい食べてるらしい。

そして、太郎は近所に住むワンコ(こちらも太郎と言います)の軒先においてあったご飯を全部食べてしまったことがあります。。。

それ以来、よそのワンコのご飯を食べたがるくせがあります。。。

食欲旺盛すぎです。

太郎のつぶやき・・・「食欲不振だったら心配するくせに!!」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-17 14:15
昨日雨で延期になってた花楓さんでのイベント終わりました。

初めて花楓さんにお邪魔して、と~っても素敵なお店でわたし、テンションあがりっぱなしでした。

Rocca
さんに誘ってもらって参加させていただきましたが、はっきり言って買い物いっぱいしちゃいました。

素敵な古物雑貨を売られている方がいらっしゃって、目を奪われて買い物三昧。

そして、長沼からいらっしゃってたお花屋さんで多肉ちゃんを買って帰ってから早速ガーデニング。
c0227522_17291089.jpg

植物を買って、入れ物を探すという選び方を初めてしました。
素敵な植物とかいろいろ入れてみたくなるような雑貨容器がたくさん。

おさいふに余裕があったらもっと植物も入れ物を買いたかった。。。

まずはこの多肉ちゃんをきちんと増やすことから始めます!!

そして、こちらはウォーターマッシュルーム。名前あってるかなぁ???
c0227522_1732015.jpg

入れ物付きでした。(あっ、違う。入れ物に植物がついてました。)
こちらもいっぱい増えるそうなのでじゃんじゃん育てていこうと思います!!

まだ、他にも素敵は入れ物を買ってるんですが、入れる物が追いついてないので、また植物をいれたら報告しま~す。

そして、昨日はハーモニーさんのイベントに行ってきました。

かなり手の込んだ手仕事作品に出合い、私はその人の作品を3つも買ってしまいました。
どれかに絞ろうかと思ったんですが、絞れず3つ買っちゃいました(笑)

昨日、今日と刺激的な日でした!!

Greenサイコ~!!!

太郎のつぶやき・・・「僕、道端の雑草食べるけどね!」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-15 17:39 | イベント
おはようございます。

あいにくの雨で花楓さんでのイベントは明日に延期となりました。

明日は雨が上がってくれるといいんですが。。。


そして、そして、

なでしこジャパン決勝進出おめでと~!!

朝、ニュースで見てすんごくテンションあがりました♪

すごいですね~。やっぱり女子の底力はすごいですよ~!!!

男子には負けてられないですね!(笑)



太郎のつぶやき・・・「僕は野球のボールの方が好き。だってサッカーボール大きすぎるもん。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-07-14 08:16 | イベント

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan