<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日は第2回kurasiな時間です。

空きがある回については飛び入り参加OK牧場です049.gif

忘れ物ないか、ドキドキ♪

参加されるみなさん、よろしくお願いします☆

tamaちゃんのおやつ、必ず朝受け取りに行きます!!おっことさないようにします!!



***** 太郎コーナー *****

おりこう太郎の一面。
c0227522_211453100.jpg


だんだん近づいてきます。ちゃんとお座りして。
c0227522_21152091.jpg

これは、太郎の「お散歩連れてって。」の合図です。
こうやって、おすわりして家の中をみつめてお散歩連れてってをアピールします。

誰も気がつかなかったら黙って30分以上待つこともしばしば。
草食犬です…。



「つぶらな瞳ですけど!!何か!?」
c0227522_21173966.jpg


太郎のつぶやき・・・「8月も終わるなぁ~。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-31 21:19 | 太郎☆もも | Comments(0)

動く太郎。

こんにちは。

今日は、太郎の動画をアップしてみました♪

1分49秒の動画です!

よかったら見てみてください☆

クリック「たららん太郎君。」←←← You Tubeにつながります。

太郎のつぶやき・・・「父さん、お誕生日おめでとう!!!」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-30 15:31 | 太郎☆もも | Comments(0)
こんにちは。

土曜日、日曜日と晴天の千歳地方。今日も朝からお天気いいでです。

こんな日は洗濯三昧。よく乾いて気持ちいいです~058.gif

そして、今週の木曜日・金曜日に開催のkurasiな時間。

あと少し空きがあります。

3日前までの予約でしたが、準備が整っていますので、前日まで受け付けOKです。

直前に予定がわかる方など、ぜひぜひご予約お待ちしています。

9/1(木)13:30~ あと1名様
9/2(金)11:00~ あと3名様

お一人様でご予約くださっている方もたくさんいらっしゃいます。

私とslowさんの止まらないおしゃべり。ご心配なくご参加ください♪

c0227522_7502273.jpg

第2回 kurasiな時間
「タイルde宝箱作り」 by 優~you~


*開催場所*日時*
9/1(木)13:30~ あと1名様
9/2(金)11:00~ あと3名様
 所要時間は約2時間で定員は各回4名様です☆

*参加費用*
お一人様2000円。お茶とtamaちゃんのsweets付きですよ♪

*問い合わせ・ご予約*
090-7518-5838(ouchi shop kurasi)または
「kurasi」 blog(http://kurasi2011.exblog.jp/)、
「優子のたららん日記」blog(http://yutararan.exblog.jp/)

***** 太郎コーナー *****

わんこは誰でも大好きな「かみかみ」。

太郎も例外なく「かみかみ」大好きですよ~。

夢中
c0227522_7534493.jpg


熱中
c0227522_7541142.jpg


放送中~。
c0227522_7543422.jpg


これ、どこかの放送局のキャッチフレーズです。
「夢中、熱中、放送中~♪」って。確か山口のどこかの放送局だったかなぁ。

父さん、もっとひっぱって!!
c0227522_7562921.jpg


まあ、10分後には飽きてるんですけどね。。。
c0227522_757363.jpg


太郎のつぶやき・・・「あぢい。あぢいよ。山口はまだまだあぢいよ。いいな、北海道。うらやまぢい。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-29 08:00 | イベント | Comments(0)
動物愛護法のパブリックコメントの締め切りが

本日

です。

まだ、提出されていない方、かぼママさんのブログにて簡単にメールで送れる方法を記載されています。

まだ、間に合いますので、一人でも多くの方、ご協力をお願いします。


こんな大事な日に、ブログ更新が夜になってしまった。。。自己嫌悪…。

とにかく、こちらへGO!!!!

「かぼすちゃんとおさんぽ。」パブリックコメントについて



またまた、かぼママさんのブログをコピーです。。。申し訳ない。
とてもわかりやすくかぼちゃんが説明してくれています♪
by yukotararan | 2011-08-27 19:27 | 希(のぞみ) | Comments(3)
こんにちは。今日は朝からいい天気。ちょっぴり暑いぐらい。

昨日も木工情熱注ぎました!!

じゃじゃん!!

**横長の飾り棚**(文庫本もOK)
c0227522_1033083.jpg


置いてもよし、壁にかけてもよし、です。これも背板に存在感をもたせてみました♪
c0227522_1033553.jpg


そして、こちらは小木工。

**キーフック棚**
かわいいネーミングが思いつきません。。。

ヘアゴムや鍵などをかけたり、クリップも付いてるのでメモや写真など挟めます♪
c0227522_10395175.jpg


木工雑貨は9/25(日)に恵庭市民会館で開催されるカントリマーケット in 恵庭に登場します☆

c0227522_1041313.jpg


***** 太郎コーナー *****

父さんのおでこは広いです。なぜ広いかはご想像にお任せします!!

なぜか、太郎は父さんの顔をなめる時、ほっぺたとかじゃなくておでこ(頭皮??)をなめます。

でも、勝手になめているわけではありません。

「なめなさい。」

と言っているのです。

「太郎、なめなさい。」
c0227522_10434973.jpg


「ほら、なめなさい。」
c0227522_10441422.jpg


「噛んでもいいよ。」
c0227522_10443282.jpg


「しょっぱーい!!」
c0227522_10451248.jpg


***かわいい動物たちの為に***

パブリックコメント(国民の意見)について

環境省が5年に一度の動物愛護法改正を行うに伴い、
7月27日~8月27日までパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
締め切りまであと2日です。
明日までです!!FAX、間に合います~!!!
  ↓    ↓    ↓
パブリックコメント(国民の意見)について

太郎のつぶやき・・・「父さん、汗かきだからいつもしょっぱい。塩分取り過ぎないようにしなきゃ。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-26 10:50 | 木工くん | Comments(0)
「ぶ~ん、ぶ~ん。うぃ~ん、うぃ~ん。」
朝から、アパートの回りの草刈りが始まりました。裏の空き地もきれいになってます。

去年は草刈りの後、大量のアリが家に入りこんで来て大変なことになったので草刈り終了後ただちにアリの巣コロリをまきたいと思います066.gif

今日はどよよん模様の千歳ですが、昨日はいいお天気でベランダでの木工作業に熱が入りました!!

木を切った後はヤスリをかけかけ。
c0227522_10255599.jpg


音楽を聴きながら、青空を仰ぎ。。。
c0227522_10263012.jpg

(聞いてる曲はボサノバ時々、ワンピースの主題歌 by 安室奈美恵)

*注*ペンキ塗りたて*
c0227522_10284894.jpg


お天気いいからすぐ乾く~。
c0227522_10292068.jpg


そして、昨日出来上がった情熱木工雑貨たち。

**スリムなシェルフ**
c0227522_1015560.jpg


背板をちょっと工夫してみました。
1枚板をはるのではなくて、細くカットしてデザインしてみました。
3段のタイプとフック付きのタイプ2種類作ってみました。
スリムなのでおトイレや壁にかけても邪魔にならないと思います。
(あっ、壁に掛けられるようにもなってますよ。)
c0227522_10334414.jpg


そしてこちら、**ブックスタンド**
c0227522_10343430.jpg

文庫本やCDをすっきり収納。
もちろん、雑貨やグリーンを飾ってもかわいいです。
c0227522_10352142.jpg


この4点は9/25のカントリーマーケットin 恵庭にお持ちしま~す!!
c0227522_10362910.jpg


今日はあいにくの雨ですが、この木工情熱に身を任せたいと思いま~す(笑)

そして、もうすぐ5歳になる太郎君。父さんの過保護ぶりは年々加速しています。
これは6月に帰省した時の様子です。
太郎は柵の中を走るのが大好き。
c0227522_10374935.jpg


優子の「まわれ、まわれ~!!もっとまわれ~!!」の合図でところ狭しと走ります。
c0227522_10383999.jpg


そして、疲れたら…、お水飲みます。
c0227522_10391934.jpg

もちろん、太郎の水飲み場とご飯を食べるところの定位置はあります。

でも、太郎に甘すぎるお父ちゃん。「太郎、疲れたね~。よう走ったね~。」
「太郎、がんばったね~。」
っと、お水の入れ物を口まで持って行ってあげるんです。

まあ、私も太郎には甘いんですが、父さんはそのかなり上をいってます…。

そして、おやつのご褒美も。どらやきもらってます。
c0227522_1042265.jpg


そして、また昼寝をする太郎なのでした。


***かわいい動物たちの為に***

パブリックコメント(国民の意見)について

環境省が5年に一度の動物愛護法改正を行うに伴い、
7月27日~8月27日までパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
前回は市民を装ったペット業者の大量票が勝ってしまい、
重要な改正案が見送りになったという経緯があったそうです。
人間のための法律は沢山ありますが、
動物を守ってくれるのはこの動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本。
少しでも状況が改善されていくように、このルール改正に、私達の声を届けましょう。
締め切りまであ3日です。
宜しくお願いいたします。
  ↓    ↓    ↓
パブリックコメント(国民の意見)について

太郎のつぶやき・・・「僕、あんまり持久力ないから。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-25 10:49 | 木工くん | Comments(2)
こんにちは。窓を開けていたら、肌寒くなるようになってきました。
秋が近づいて来てる感じがします056.gif

昨日、作品を委託させていただいているkurasiさんへ作品を納品してきました♪

**メモ帳**(鉛筆置き付き)
c0227522_7572888.jpg

相変わらず、オシャレなネーミングが思いつきません。。。とほほ…。
ペンも一緒に置けるように革で鉛筆はさみを付けてみました♪

**多目的シェルフ**
c0227522_7595472.jpg

鍵をかけたり、ネックレスを掛けられる部分とポストカードなどを飾れるところ、下は雑貨などを飾れるようになってるよくばりシェルフです☆
玄関先やリビングにいかがでしょうか?

**ミニシェルフ**
c0227522_815686.jpg

これも飾り棚とフックがあります。こちらは小さいので場所をとりません。

そして~。おがさんも一緒に納品。
売り切れ必死のおがぐるみ。
c0227522_843365.jpg


きゃわゆいおがとりかご。
c0227522_851282.jpg


そして、おがピン。
c0227522_853516.jpg


kurasiさんにはその他、たくさんの新作が入荷していました。ぜひ、kurasiさんへGO!!

カントリーマーケット in 恵庭まで、あと1カ月。
木工意欲のブレーカーががっつり下りてしまっていてどうしようかと思ったんですが、ここへきてブレーカーがガッチャンってあがりました!このまま、今日も木工雑貨を作成したいと思います!!
c0227522_810278.jpg


太郎はもうすぐ5歳になります☆

太郎が実家にやってきた時はこんなに小さかったのに。
c0227522_8115119.jpg

今では5倍の大きさになりました♪大きくなったね、太郎。

これは、母さんに抱っこされてる太郎。(おうちに来た日です)
c0227522_8125176.jpg

太郎、なんだか幸せそう♪

そんな太郎も今日も脱走を試みるんだと思います。。。

***かわいい動物たちの為に***

パブリックコメント(国民の意見)について

環境省が5年に一度の動物愛護法改正を行うに伴い、
7月27日~8月27日までパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
前回は市民を装ったペット業者の大量票が勝ってしまい、
重要な改正案が見送りになったという経緯があったそうです。
人間のための法律は沢山ありますが、
動物を守ってくれるのはこの動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本。
少しでも状況が改善されていくように、このルール改正に、私達の声を届けましょう。
締め切りまであと4日です。
宜しくお願いいたします。
  ↓    ↓    ↓
パブリックコメント(国民の意見)について

太郎のつぶやき・・・「優子は僕の誕生日に何くれるのかなぁ?おやつだといいなぁ~。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-24 08:17 | 木工くん | Comments(0)

びっくり!!

昨日は、かぼママさんのブログで、かぼママさんの北海道旅日記に再登場させていただきました~001.gif

そのうえ、かぼママさんが私のブログを紹介してくださってたくさんの方が遊びに来てくださって、訪問者の方の人数とアクセス数のあまりの多さにびっくりしちゃいました!!!

そして、ランキングにもたくさんの方がポチッっとしてくださって。。。

(「柴犬」ランキングに参加しているにもかかわらず実家の愛犬太郎のネタが少なくてすみません…。)

みなさん、ありがとうございます~016.gif

そして、かぼママさんの人気ぶりに脱帽でしゅ。かぼママさん、ありがとうございます♪

今日も、たくさんの方が見てくださっていて感謝でございます。

これからも、よかったら懲りずに見てやってください。

日記の題名通り、私は「たらら~ん」としていて日常もそんな感じです。

たあいのない日記ですがよろしくお願いします041.gif

***かわいい動物たちの為に***

パブリックコメント(国民の意見)について

環境省が5年に一度の動物愛護法改正を行うに伴い、
7月27日~8月27日までパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
前回は市民を装ったペット業者の大量票が勝ってしまい、
重要な改正案が見送りになったという経緯があったそうです。
人間のための法律は沢山ありますが、
動物を守ってくれるのはこの動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本。
少しでも状況が改善されていくように、このルール改正に、私達の声を届けましょう。
締め切りまであと5日です。
宜しくお願いいたします。
  ↓    ↓    ↓
パブリックコメント(国民の意見)について

太郎のつぶやき・・・「優子がれいちゃんに似てるって??かぼママさんいい人だね。千葉に足向けて寝られないね。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ


朝も昼も夜も「おやすみ~」
c0227522_10304857.jpg

山口県「大雨警報」出てる。。。太郎大丈夫かなぁ。みんな大丈夫かなぁ。
by yukotararan | 2011-08-23 10:33 | たららん | Comments(2)
******************************************

以下、かぼママさんのブログから転写させていただいています。

*パブリックコメント(国民の意見)について

環境省が5年に一度の動物愛護法改正を行うに伴い、
7月27日~8月27日までパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
前回は市民を装ったペット業者の大量票が勝ってしまい、
重要な改正案が見送りになったという経緯があったそうです。
人間のための法律は沢山ありますが、
動物を守ってくれるのはこの動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本。
少しでも状況が改善されていくように、このルール改正に、私達の声を届けましょう。
締め切りまであと6日です。
宜しくお願いいたします。
  ↓    ↓    ↓
パブリックコメント(国民の意見)について

以上をかぼママさんのブログよりコピペさせていただきました。

*******************************************






恥ずかしながら、私は5年に1度こうやって動物愛護法が見直されていることを知りませんでした。。。
ワンコたちが粗末に扱われてしまう状況を救えるのはこの法律しかありません。
私も意見をしっかりまとめて提出したいと思います。

テレビで見たことあります、夜中遅くまでやっている歌舞伎町のペットシップ。
生後数か月の赤ちゃんワンコを夜中12時頃まであかあかとした照明の中で販売していました。

ありえません。動物を愛している人の行為ではないです。

魚や海を愛してない漁師さんはいないし、大地や植物・作物を愛してない農家の方はいないはずです。
どうして、ペットたちは粗末に扱われてしまうのでしょう…。
切ないです。ほんの一部のペット業者の人たちだと思います、そういうことをする人たち。

あと、こんなに大事な法律改正についてをひっそりと環境省のHPだけで発表してるなんて、と思いました。

こういう大事なことこそテレビのCM「AC(え~し~♪)」とかで流せばいいのに。。。

そう言っていても始まらないので、とにかく締め切りまであと6日、張り切って考えて提出したいと思います。FAXでも受け付けてるようです。
多分、私はFAXすると思います!!

ではでは、大事な動物たちの為に「エイエイオ~!!」

太郎のつぶやき・・・「僕たちは人間の言葉がしゃべれないから?でも意志はちゃんとあるよ。生きてるんだもん。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-21 17:21 | 希(のぞみ) | Comments(0)
大冒険の続きのお話です。

私たちは、威勢よく苔の洞門から美笛の滝へ向かいました。

「美笛の滝はこっちよ」みたいな看板があって、ずんずん砂利道を進んでいきました。

おじさんの話によると手前に駐車場があるとのことでしたが、途中から駐車場へ行くにもちょっと砂利が多くなってきて道幅も狭くなってきたので、手前で車を置くことに…。

てくてく歩いていくとなんと風情のある川の風景なんでしょう♪
ますますマイナスイオンを浴びて元気が出ます。
c0227522_16133372.jpg


おお!!またまた看板登場です☆「よし!レッツ滝へGO!!」
c0227522_16143165.jpg


ん?むむ??矢印によるとここが入り口。。。だ・よ・ね?
c0227522_16262392.jpg

優子&旦那さん「え??まじで??ここ??」

旦那さん「行くしかないやろ。」とずんずん進んで行きました!!
c0227522_16275989.jpg

たのもし~!!
(後で思うと、これは軽く滝の洗礼を浴びたのだと思います…)

程なくすると、こんな綺麗な川がまた登場しました♪
優子「なんだ、入り口がちょっと草ボウボウやっただけやね。」
c0227522_16184690.jpg

二人とも川の水に手をつけて「きもちいいね~♪」と夏の北海道を満喫気分。

ミニ橋はちょっと揺れるけど、おもしろい。
c0227522_16222547.jpg

(私はこの後、この靴で来てしまったことを後悔するのです。)

石ゴロゴロ道。
(そして、旦那さんはこんな格好で来てしまったことをこの後、後悔するのです。)
c0227522_16293616.jpg

でた~!!熊笹ロード!!
c0227522_1625258.jpg


旦那さん「よし!気合いいれて行くよ!!優子ついてきよる??」
優子「おうよ!!」
c0227522_16321699.jpg

この時、すでに私たちの足は(皮膚が出てる部分)、たくさんの草で微妙に切り傷が増えていっていました。

かなりアップダウンの道が続きます。。。

っと、また気持ちを落ち着かせるかのように小川が流れていました。
c0227522_16351048.jpg


この日の気温は22℃ぐらい。湿気もなくとても涼しい気候。
なのに、汗かきの私はこのプチ山登りでどんどん汗をかいていきます。

旦那さんが私の首の後ろ側に手をやると
「優子、めっちゃ汗かいとるやん!!」
「そうですよ。暑いもん。こんな、道なき道。べちゃべチャ道。石ゴロゴロ道。登り道。汗かきますってば~!!」
旦那さんはあまり汗かきではないので、ほとんど汗をかかなかったみたいです…。

先を行く旦那さんは、もれなくクモの巣にあたりまくっていたらしい。。。

途中何度も、「まだ、全然滝が見えんのやけど~!!」「どこまで行けばいいんやろぉ」と旦那さん。
私はこけないようにひたすら足元を見てついていくだけです。
そして、シャッターを押すだけです。
c0227522_16432163.jpg


そんな、折れそうな私たちの心を癒してくれる、たびたび登場する小川たち。
ほっと一息、笑みがこぼれます。
c0227522_16451496.jpg


っと、その先に目をやると。。。

熊笹ロード、再び~!!(あっ、熊笹じゃないのもあるね(笑))
c0227522_16464451.jpg

っていうか、ほとんどがこんな道です。
旦那さん「もう、ここまできたら意地で行くしかないよ!」
優子「おうよ!」

すでにこの時には、くつの中に水が。。。
c0227522_1652122.jpg


時には、急な登り坂があり、手と足を使って岩を登ります。

草で覆われてるから、わかんないだけで道幅20センチ、横はすぐ断崖っぺきの道も多かったです。。。
私は旦那さんの「優子!そこ注意よ!」「ここ、やばい!慎重に。」との言葉に従って進むのみです。

そんな旦那さんはアリエッティ??
c0227522_16511192.jpg

おっと、そんな冗談を言っていてはおいていかれてしまいます。
c0227522_16504215.jpg




およ??なんだか、滝の音がするかも。。。



「優子~!!着いたよ~!!!」
「うそ~!!着いた~??」

そこには、静かに流れる美笛の滝が待っていました。
c0227522_16561868.jpg

なんだか苦労して行ったからか、とても貴重な感じがしました。
落差約50メートル。雪解けの時期とかはもっと水量が多いのかも。
c0227522_17231.jpg


看板もなんだか控えめ。
c0227522_1723084.jpg


水しぶきはとっても気持ちいい。
がんばって来てよかった!!
c0227522_17413239.jpg


昔は金山があったらしく、この当たりは住宅・学校・病院もあったそうです。
今は草が覆い茂っていて、その姿は跡かたもありません。

約20分のプチ山登り、「やったど~!!」
c0227522_1763384.jpg

今度行く方はしっかりとした格好で行ってください。。。

帰りに3人の方とすれ違いました。みなさんきちんとした装備で来られていましたが、そのうちの一人のおばちゃまが「入って後悔しました~。」と言っていました。。。

また来た道を帰ります。

そんな私もアリエッティ??
c0227522_1710117.jpg


行く時は必至であまり気が付きませんでしたが、こんな大木が。
c0227522_17105347.jpg


旦那さん「休憩用のいすだったのかな」
優子「どうなんかね~。でも、苔生えまくってるね。」
c0227522_17115399.jpg


無事に駐車場に着き、葉っぱ付きまくりの足をきれいにして車へ乗り込む私たち。
ちょっとひりひりする足。

でも、わたしは
と~っても楽しかった~!!

普通の人にしたらたいしたことないかもしれないけど、私にとっては楽しい楽しい大冒険でした♪
帰りの車ではノリノリで歌を歌って帰ったのです。

優子「いいな~、こういうの楽しい。」
旦那さん「また、冒険したい、とか言わんでね。」

優子「また冒険した~い!。冒険さいこ~!!!」
c0227522_17165144.jpg


長々、お付き合いいただきありがとうございました☆

**追記**
美笛の滝はかなり山奥になるので、ときどき熊の鳴き声がするらしいです。
行かれる方は必ず、熊よけの鈴を携行してください。
途中、何の動物かわかりませんでしたが、たくさんのうんぴが転がっていました。。。

太郎のつぶやき・・・「僕だったらそんな道10分で登れるけどね。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-20 17:17 | 旅行 | Comments(5)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan