<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まったりタイム♪

今日は珍しく2回目の更新です!
今日は委託でお世話になってる雑貨屋さんのkurasiさんへちょっとお邪魔しました(^O^)/

ほっこりタイムを過ごす為のseenaさんのカフェマットをお持ち帰り。
かわいい布をパッチされてて素敵♪
c0227522_17202640.jpg

お友達がわざわざ持って来て、おすそ分けしてくれたハートのクッキーをおともに。
おこたで、まったりです☆
c0227522_17202755.jpg


太郎のつぶやき・・・「おティータイムはねんねタイム。」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-31 17:13 | たららん

hand made biyori会

昨日は、SHABON HOUSEのSUZUさん主催のhand made biyori会でした♪

素敵なSUZUさんのお宅でタイル教室をさせていただきました☆

おしゃれなインテリアが光るSUZUさんのおうち♪

自分の家もSUZUさんちみたいにしたいな~と思いながら、センスのない私には程遠く。。。

あっ、昨日はSUZUさんを含め、6名様が参加してくださいました♪
ありがとうございました☆
まずは真剣にタイルの色選び♪
c0227522_114655.jpg


みなさん、思い思いのタイルを選んでボンドが乾くまでお茶の時間です。
お話がはずみます。
c0227522_114713.jpg


そして、ボンドが乾いたら目地剤を入れて目地剤を拭き取って、また乾くのを待ちます。

それから、待ちに待ったSUZUさんの手作りランチタ~イム!!
おいしそ~♪  いやいや、ほんとにおいしかったです☆
c0227522_114750.jpg


こちらの鶏のスープ(?)おだしがきいててほんとにおいしかったです♪
お店で食べてるみたい。
c0227522_114787.jpg


楽しいみなさんとのおしゃべりでおいしいランチ♪
c0227522_114839.jpg


そして、ランチをいただいたあとはみなさんの作品(コースター)はきれいにできあがりました☆
c0227522_114857.jpg


ご参加くださったみなさん、SUZUさん、ありがとうございました☆

お世話になりました♪

太郎のつぶやき・・・「僕、毎日同じごはん。」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-31 11:03 | タイルっち

ゆ~きやこんこ~♪

ゆ~きやこんこ~♪

あられやこんこ~♪

ゆきやこんこ、ろっかて~♪


これは、今北海道で流れてる【六花亭の「ゆきやこんこ」】というお菓子の宣伝ソングです。

ゆきやこんこん、ではなく、「ゆきやこんこ~。」と歌われてます。


あっ、すみません。変な前置き。

昨日は、降り過ぎです。雪、降り過ぎです。
c0227522_10422272.jpg


もっと降ってるところもいっぱいありますよね。。。
c0227522_1043244.jpg


まだまだ、序の口ですね。
c0227522_10433539.jpg


自転車はもう、ほぼ埋まってます。。。
c0227522_1044643.jpg


「雪ってきもちうぃ~!!!」
c0227522_1044438.jpg



次回、参加のイベントが決まりました!!

*** 3/6(火) 1day shop  Hearty Party ***

ちとせモールで開催することが決まりました!!

また、今度詳細お知らせいたします☆

昨年、イベントが終わってから、燃え尽き症候群のようになってしまって、なかなか今年に入ってもエンジンがかからなかったんですが、エンジンかかってきました~!!


いや~、ほんとに車と同じです。どんだけ、エンジンかけようと鍵を回しても、回してもうんともすんともいわなくて。。。

困った~、困った~でした。。。

でも、やっとエンジンかかってきました!(バッテリー変えたから?なんちゃって)

昨年の3月11日。私たちはHearty Partyで1day shopを開催していました。
忘れもしません。

今年も3月に開催することになって、私のブースではチャリティーで私の作品を販売したいと思います。

構想を練っていて、ほぼ決まっているんですが、またこちらも後日お知らせしたいと思います。

ちっちゃな力ですが、ちょびっとでも。。。

明日はSHABON HOUSEのSUZUさん宅でタイル教室です!

たのぴみ☆

太郎のつぶやき・・・「めだかも寒いのかな~。」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-29 10:53 | たららん

I LOVE JAF!!

昨日はと~っても朝が冷え込んでいました。。。
さっぶいさっぶい…。
c0227522_11571095.jpg


そして、昨日は10時に友達と約束していました。

9時40分に早速スターターをスタートさせ。。。

「ピ~!!」 ←←← エンジンかからなかった合図の音。

「まさか。。。まさか。。。」

車に行ってエンジンかけてみました。

ひゅん。。。

一ミリもかかる気配がありません。


また、バッテリーが上がってしまいました。。。今年で2回目。

とりあえず会う予定だった友達に電話して、迎えに来てもらいました。

とほほ。寒冷地仕様ではない11年目のこの車。バッテリーもいつ変えたか覚えてませんが、6年は変えてません。

昼過ぎ、友達にまた家まで送ってもらったあと、なぜか夕方までのんびりしてJAFを呼び、エンジンをかけてもらい、そのままオートバックスへ。
奮発していいやつのバッテリーにしました。

この車はもともと寒さに弱いので。。。1万円のバッテリーを買いました。
(また、諭吉さんが一人飛んでいきました…。)

旦那さんの車はちゃんと寒冷地仕様なので、なんなく毎朝出勤しています。

みなさんはきちんとエンジンかかってますか?

あっ、ちなみに兄ちゃんは予防接種打ったのにインフルエンザにかかったみたい。。。

兄ちゃん、休みなく毎日お仕事お疲れさまです。この際、、ゆっくり休んで!!

太郎のつぶやき・・・「寒いってさいこー!!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-27 11:56 | たららん

新年会♪

昨日は委託先でお世話になっているkurasiさんの新年会でした☆
委託されている作家さんたち総勢13名。
ほんとはもっと委託作家さんいらっしゃるんですが、遠方だったり都合が合わなくて参加できなかったりで、今回13人での楽しい会食でした~♪

支笏湖の「水の謌」でのお食事会。

支笏湖周辺はやっぱり寒いみたいで、私が住んでるところより雪深かったです。
c0227522_111174.jpg


道中はogaさんの運転してもらいました!ogaさん、遠くまで連れてってくれてありがとうございました!!

楽しいお食事。楽しい会話。作品作りの話とかもいろいろ伺ってとても勉強になりました♪
c0227522_114895.jpg


おなかいっぱい食べました☆
c0227522_1152155.jpg


kurasiの店主slowさん、楽しい新年会をありがとうございました!

これからもどうぞ宜しくお願いします!

太郎のつぶやき・・・「食べすぎでまた太って兄ちゃんにいろいろ言われるよ!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-24 11:10 | 食べ物様

しあわせのパン

昨日、北海道月浦を舞台にした映画「しあわせのパン」を見てきました!
すんごくよかった〜♪

これから見る人もいらっしゃると思うので多くは語りませんが、素敵なご夫婦でした。
あんなに旦那さまに愛されるなんて羨まし過ぎです!

そしてひとつ注意事項です!
私は映画の後、パンフレットを買いましたが、もし事前に買われる方がいらっしゃったら当たり前ですが、パンフレットにはあらすじが書かれてあるので

絶対に中身を見てはなりませね!


あらすじがわからなくて見る方が俄然楽しく観れるので〜♪
c0227522_13323878.jpg

太郎のつぶやき・・・「月浦の景色すごいいいね!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-22 13:25 | たららん

美味しい幸せランチ♪

今日の私のお昼ご飯。
c0227522_1827120.jpg

私が作ったの。。。

な~んていうのは嘘ですよ~!!

こちらの素敵なランチプレートはSUZUさんが作ってくれた幸せランチです。

お店のような味でおいしくて見た目もおしゃれなこのランチプレート。

食べるのももったいなかったんですが、おいしくて最後までペロリといただいちゃいました001.gif

白い器の中身はグラタンです。
手のかかるおかずが何種類も。

SUZUさん、ご馳走様でした!

そして、30日はSUZUさんのお宅でhand made biyori会のタイル体験をさせていただきます♪

楽しみ楽しみ012.gif

お料理上手なSUZUさん♪


まず、私はこれからキッチンを断捨離して、気持ちよく料理ができるように整えて、料理にいそしみたいと思います。。。

あ~、ほんとにおいしかった~♪


*******************************************


あと、またまた澤さんの本ネタになるんですが、本の最後の方にこんな感じのことが。

神様はあきらめないでがんばり続けていれば、きっとやってくるはずです。って。
「さあ、夢をかなえるときだよ。」って心の扉をノックしてくれると思いますって。


ず~っとず~~~~~~っとアメリカとかには決して勝てなかった、ワールドカップで優勝なんて夢のまた夢だった。でも、いつか絶対にアメリカに勝って優勝するっていう目標を掲げ続けて15年。(日本代表になって澤さんは確か15年)
待遇も決して恵まれてるとは言えない女子サッカーの中で、アルバイトとサッカーを両立させるのが難しくなってやめていった人たちもたくさんいるそうです。
でも、澤さんは絶対できるって信じ続けて15年。
ワールドカップで優勝できましたって。

がんばり続けることってほんとに大変だな~って思っちゃうんです。
私は澤さんのようにシンが強いわけではないし、すぐ弱音吐いちゃうし。
まず、15年もがんばり続けることなんてできないと思います。

でも、自分の好きなことがわかっている私は幸せだと思います。
自分の夢をかなえるなんてまだまだ努力不足だと思うし、まず馬力がないし(笑)
でも、ちょっとずつでも叶えるために前に進めたらいいなって思います。

そうしてたら、チャンスはかならずくるって。努力して、信じ続けてがんばってれば神様は必ずチャンスをくれるって信じたいとおもいます。

澤さんが
神様は事前にアポなんて入れてくれません。
って言ってました、本で。

一生に一度のチャンスは突然くるものだそうなので、そのチャンスが来たときにきちんとチャンスのキントーンに乗れるように、地道にやっていきたいなって思います。

あっ、また語ってしまった。

優子の読書感想文だと思って読み流してください。。。

太郎のつぶやき・・・「優子って料理得意じゃないもんね!」  優子「こら!!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-20 18:26 | たららん

JAFが来た!

c0227522_1042433.jpg

やっぱりJAFを呼ばざるを得なくなりました。。。

エンジンかからなくなって…。
無事にJAFの人にエンジン掛けてもらいました。
やっぱり、もうバッテリーが寿命のようです008.gif
もうすぐ車検なのでその時に交換してもらおうと思います。
あ~、車検。。。
また諭吉殿が飛んで行くぅぅ~。

ちなみに、上の柴犬君は太郎です。
毛もがっつり冬使用になって、つぶらなお目目がさらにつぶらな感じに…。
父さんから写メが届いたので載せてみました。

太郎、なんだかブスッってしてるみたいだけど、嫌なことでもあったのかな~。
それとも、おやつが欲しいだけかな。


昨年からオーダーをいくつかいただいています。
なかなかお渡しできずにすみません。。。もうしばしお待ち下さいませ。
っというか、待って下さっていてありがとうございます(感謝)

最近はめっきりイベントや委託先への作品作りが滞っております。。。
気持ちの問題もあるんですが、昨年までずっとイベントなどに向けて張り切って作っていたんですが、いつかいつかきちんと勉強したいと思っていて。
昨年のイベントが終わったあと、「なんだかこれじゃいかん!」と思ったんです。

私にとっての手作りとは。。。とか考えてしまって。

まず、今年は勉強の年にしたいと思います。
イベントの参加、委託先への納品はゆっくりになっちゃうかもしれないけど…。


ちょっと刺繍も一からきちんとと思ってただいまフェリシモで特訓中です!
c0227522_10424371.jpg

今まで、小学校の時に習った知識だけだったので。

地道かもしれませんが。
澤さんの本の中で「基礎を重点的にやった」という文がありまして。
やっぱり、土台をきっちりせなば、と。

時間がかかってもいいものができたらな~って思ってます。

ではでは、めだかちゃんにえさあげま~す!!

太郎のつぶやき・・・「僕の毛皮、自前!!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-18 10:42 | たららん
今日はHearty Partyの次回開催の会議という名のお茶会に行きました!たまちゃんが産休中なのでともさんとおがさんと3人です。
おがさんのおうちに集合だったので近いんですが車で行こうとしたら、あまりの寒さにエンジンがかからないではありませんか〜(>_<)20回くらいかけてもダメだったので諦めて「また、JAFかなぁ。とりあえず夕方ぐらいにまたかかんなかったらJAF呼ぼう」と思って出かけました。
なんと今朝はマイナス24度ぐらいまでさがったらしく。。。
そりゃ、車も凍えますね。。。
夕方無事にエンジンかかりました!

そして、すんごく嬉しかったことは!
なんと、アパートの前の雪を業者の人が持って行ってくれたこと!
もう、かなり高く積み上げられていて、車の出し入れにかなり困っていました。
今朝、重機がやってきて、雪をかっぱらってくれました!

嬉し〜o(^▽^)o

そんな優子の月曜日。。。
c0227522_1758991.jpg


太郎のつぶやき・・・「雪っておいしい?」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-16 17:45 | たららん

澤さんの本。

年末ぐらいにふと新聞の広告欄を見ていたら、サッカーの澤穂希さんの本「負けない自分になるための32のリーダーの習慣」の宣伝がババ~ンと載っていました。

その時から澤さんのその本が気になっていて、「いつか買お~っと」って思っていたところ。

この前近所の本屋さんでこの本を見つけました。
c0227522_11551873.jpg

年末に見た広告にあった澤さんの本の題名を忘れてしまっていた私は「お!見たかった本だわ」と間違えてこの本を買ってしまいました。

そして、家に帰ってなんだか違うかも…。と思ってネットで調べたら、表紙の感じも題名も全然違っていて。。。

でも、素敵な題名だわん!と思って読み進めてみました。

「おっもしろ~い!!」

確かに澤さんは学者ではないので、根拠とかは全部澤さんの経験や考え方からきてるものですが、やっぱり苦労の中優勝を勝ち取った人だわ~って思っちゃいました。
世界一になったうえに国民栄誉賞までとられてひとなので当たり前なんですが。。。
なんだか改めて、いろいろ考えました。

私は澤さんと同い年で、テレビで注目されてからずっと気になってました。
全然違う雲泥の差の人生を歩まれていて、めっちゃくちゃがんばって目標に向かってらっしゃるので、たかだか同い年だからって親近感を持つのは違ってるかもしれないんですが、いろいろと「澤さんはこれまでどんなことをどういう風にとらえてどんな行動をとってきたんだろう」と思って興味津津に本を読んでます。

まだ半分ぐらいしか読んでないんですが、自分のあまっちょろい考えが恥ずかしくなっちゃいますね。。。
人生を楽しむことと目標に向かってひたすらに貪欲に真剣に取り組んで、今の澤さんがあるんだな~って思いました。

ひたすら「すごいな~」ってため息です!

心に響いた文章や言葉は付箋紙します。
c0227522_1243282.jpg



生活してるといろいろ「あ~、なんで私あの人のせいでこんな嫌な思いしてるんだろう。。。」「私は今こんな風になってるのはあの人のせいだ。。。」とかいろいろ自分の置かれた今の状況とか心情とかを人のせいにしてウジウジ考えることがあるんですが、澤さんは、そんなことも「人のせいにしてウジウジ考える時間があったら今自分にできることをする!」そうです。
そうは頭で思っていても感情が前にきてしまって、どうしても理屈こねて「いや!あの人さえいなければ…」って考えても仕方ないことをウジウジ考えてしまいます。。。

どんだけ後ろ向きなの!優子んぶは!!って感じですが(笑)

でも、やっぱりいけないね。そう思いました。

この本見てその考え方が「す~って」心に入って来ました。きっと知らない人が言っても心に入ってこなかったと思うんですが、澤さんの言葉だから入ってきました!

他にもあります。
「強いということは、泣かないことではなくて、泣いた後にまた笑える心こそが、強いことなんだと思います。」
「他人と同じになることで安堵はしても、喜びをかんじることがある人は少ないのでは?」
などなど。

澤さんのプライベートの話もいっぱいあるので全部が精神論的な話ではありませんが、とっても読みやすい感じです。

私、もともと本ってあまり読まないんですが、本っておもしろいですね~。
読書初心者の私には「村上春樹」とかは難しくて読み進めるのに時間がかかるとおもいますが、もうちょっと本をいろいろ読んで小説でも難しいと感じなくなったらいろいろ本読んでみたいな。

旦那さんが読書家なので小説はいっぱいあるのですが、なかなか。。。
そのうち、読めたらいいな~。


ではでは、久々に文字の多い記事でしっつれいいたしました!!

太郎のつぶやき・・・「僕、足の速さなら澤さんに負けないよ!」ポチリンと、お願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2012-01-14 12:18 | たららん

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan