<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い日こそチクチクを♪

今日は朝から曇っているせいか、少し涼しめの風がおうちに入ってきます。
昨日までとは違って過ごしやすい~001.gif

ちょっと風が強いかな?って感じですが暑いよりだいぶんましです!!

気温よ!このまま上がらないでおくれ~!!

涼しめの日はお掃除が進みます。暑いと動くだけで汗がだらだら…。

この涼しい日を活用してお掃除、お掃除~!!

そして、昨日までの暑い日はソファーに座ってひたすらチクチクしていました。

じーっとしたまま、集中して、暑さもちょこっとは忘れられるのです。

出来上がったフェリシモの刺繍の基本キット♪
c0227522_10155536.jpg

刺繍ってほんとに時間がかかりますよね~。でも、集中できて、楽しい☆

それと、初挑戦のカルトナージュできました!
c0227522_1020566.jpg

とっても奥が深い手工芸ですね。
きっちり、きっちりするのってほんとに難しい。。。
c0227522_10214545.jpg

次は牛乳パックで作ってみたいと思いま~す♪


太郎のつぶやき…「北海道は涼しいの?僕、もうバテバテだよ…。辛いよ…。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-30 10:22 | たららん

嬉しいこと2つ♪

昨日はお出かけしていて、夕方帰ってきたらポストにいろいろ入ってました。

・市政だよりのカレンダー
・車屋さんからの新車のカタログ
・佐川急便からの不在票
・車の12カ月点検のお知らせ

「ふ~ん」って感じでそのままゴミ箱にいった郵便物たちがほとんど。。。

そんな中

「およ。お手紙♪」
お友達からのお手紙がありました♪
「お手紙??メールじゃなくて?どしたんだろう。。。」
これが入ってましたとさ~!!
c0227522_1191239.jpg

手作りのきゃわゆいお靴のキーホルダーじゃあ~りませんか~!!
「元気な赤ちゃんが生まれますように」って~!!
わざわざ送ってくれたですよ~!
もうすぐ臨月でどきどきなところに~、嬉しいでござります☆
大事にお守りにするね♪
「サンキューで~す!!」
ラベンダーのいい香りがまた素敵♪

*********************************

そして、忘れかけていたお知らせが届きました。

これです。
c0227522_1124822.jpg

先日、「検定試験受けます。がんばります!」といっていた検定試験は色彩検定3級の試験だったんです。

「あ~、きたきた~。答え合わせしたけど、合格ラインよりちょっと下っぽいし、不合格だわ…」
と思って次回受ける時またがんばろうと思っていました。

旦那さんにも「色彩検定の発表きた~、落ちてた~。」
と言いながら開けたら、

な、なんと、ま、まさかの
c0227522_11263783.jpg

「合格しちょった~!!」
なかなか勉強が進まなくて、試験もわかんない問題もあったし、今回は絶対だめだわ、と思っていたら、まさかの合格でした!
まあ3級なんで、7割の人が合格するんですが、私は嬉しかったです!

通知が来た時点で落ちたと思ったんです。
この電気料金のお知らせのようなはがきで、合格してたら合格証書とかも一緒に送られてくると思っていたので、全く期待しなくてペラペラめくりました。

私、検定試験とが受験とか就職試験とか、1回で合格したことってないんです。
(車の運転免許も1回落ちたんですよ!その前に受けた原付のみの試験も落ちたんですよ!
就職活動なんて。。。何十回かわからない…。)
自分がやりたいと思ったこととか、がんばってみたこととか、必ず1回以上はつまずくのが
私の人生パターンでした。

今回は色彩検定ですが、私の中では10年以上ぶりのお勉強でなかなか頭の中に試験勉強が入らず、
困ってました。

いや~、めっちゃ嬉しいので来年は2級目指してがんばります!!
今年の秋も試験はありますが、明らかにこれから勉強したんじゃ間に合わないので、来年の6月に実施される時に向けてがんばろ~っと!!

ち、ちなみに今回はぎりぎりラインの合格です。。。もう一回3級の勉強してから臨みたいと思います!!




太郎のつぶやき…「僕、色とか見えんし。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-28 11:34 | たららん
あぢい~、あぢぃぃぃぃぃぃ。。。。。。。

今日はとても暑いです…。夏ですね…。


昨日はお友達と恵庭にあるジェラート屋さんのGIGIへ行きました☆
昨日は今日と違って少し寒かったので店内で食べましたよ♪
c0227522_1750472.jpg

トリプルを頼んじゃいました!!
お味は上から「ティラミス・(なんだったかな…忘れた)・レアチーズ」です♪
さすがに全部食べたあとはお口の中があま~い感じになりましたが、とっても美味しかったです!!

ジェラトーを口に入れて、しゃべって、ジェラート、しゃべる、ジェラート、しゃべる…、の繰り返し(笑)
楽しかったし美味しかった~♪

ごちそうさまでした~♪

そして、ちょっとづつ作ってますカルトナージュ!!
c0227522_17531269.jpg

角とか、ボンド貼りとかきっちりしないときれいに仕上がらないんですが、それがまた楽しくてはまりそう。
これはキットなので、厚紙が最初からカットされているんですが、これを全部初めからするとなるとほんとにミリ単位での繊細な手工芸なんだな~と思いました。

フランスの伝統工芸らしいですが、おフランスの方々はほんとに手先が器用なんですね~♪

ひとまず、このキットを仕上げて次は牛乳パックで練習してみたいと思いま~す☆

太郎のつぶやき…「僕もジェラート食べたいよ!!!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-26 17:56 | 食べ物様
とびとびの更新の上に、20日も前に行った定山渓温泉への記事の続きですがどうぞおつきあい下さいまし。

前回までの様子はこちらです
↓↓↓↓↓
定山渓温泉に行ってきました♪その1♪
定山渓温泉に行ってきました♪その2♪

夕食の様子です。
中国料理を含んだ創作料理でとってもおいしかったです♪
c0227522_15313098.jpg

c0227522_15315559.jpg

c0227522_15322677.jpg

c0227522_15325178.jpg

いや~、ほんとにおいしくておなかいっぱいになりました。
他にもご飯やビーフシチューなども食べました。
とっても贅沢な時間を過ごさせてもらいました♪
2時間ぐらいかけてゆっくり食べた食事。時間を忘れます。

おなかが落ち着いたところで大浴場に行ってきました。

こちらのホテルはもともと部屋数が20部屋しかないうえに、この日は平日で宿泊客も少なかったので大浴場に入ってるのは私だけでした。
夜の大浴場…。ひとりぼっち…。
こわがりな私は、あったまるのも早々に露天風呂も数分であがってしまいました。。。

とほほ。。。明日の朝ゆっくり入ろ~っと。

そして、お風呂の後はこのホテルの売りでもあるエステを堪能しちゃいました~!!

旦那さんもメンズコースを堪能。

私、ひとりで汗をかいてしまって。。。汗が出る出る!!
恥ずかしくてエステしてくれるお姉さんに「汗かいてすみません…。」と何回あやまったことか。。。
エステが終わる頃には、髪の毛が汗でめっちゃ濡れてました。。。とほほ。

と~っても気持ちがいいエステで、60分のコースだったんですがあと3時間ぐらいしてもらいたかった。。。(笑)

こんな贅沢な時間も旅行の醍醐味ですね♪


そして、暑がりな私はクーラー全開にして就寝いたしました。。。


そして、次の日の朝もおいしい朝食を堪能しました。
c0227522_15415420.jpg

c0227522_15421339.jpg

c0227522_1554276.jpg

c0227522_15424618.jpg

ご馳走様でした。

あっ、朝風呂ですが、またしても貸切状態でした!!
でも、夜じゃないし明るくて木々が気持ちがいい露天風呂だったので「怖い」と感じることもなく朝風呂を気持ちよく満喫することができました!!

あともう少しお付き合いください。次回、その4に続きます…。

**********************************

最近テレビで、トマトの品種「桃太郎」の宣伝をよく見かけます。
途中柴犬が「わん!」と吠えて登場するんですが、我が家の太郎の本名は「桃太郎」なんです。

まったくもって強くない、臆病者ですが。。。いや、臆病者ではなく
草食犬ですね。
ほとんど吠えることもないし。。。番犬にもならないし。。。
名付け親の私としては、ちょっと名前負けしちゃったかな、とも思いますがそんな太郎がかわいいんですけどね!!
c0227522_15491214.jpg


***********************************

太郎のつぶやき…「サンキュ~デ~ス!!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-24 15:49 | 旅行
今日はお昼からお友達のhappyさんも参加してる「えにわマルシェ」に行ってきました!

道の駅「花ロードえにわ」で開催されてるだけあって、お花いっぱい、緑いっぱいの中のマルシェでとても気持ちよかったです!

手作り雑貨やお花、お野菜、お祭りみたいな食べ物などなど、たくさんあって楽しかったです!

私はソフトクリームと豆乳ドーナツを買って食べました。
写真なしですみません(>_<)

恵庭の豆てっぽうさんの豆乳ドーナツ、一個60円でめちゃ美味しかった〜!
一個しか買わずに後悔(>_<)
今度お店に行ったらあるかな。
c0227522_16575630.jpg



そして、帰ってからな、な、な、なんと!二時間の爆睡昼寝!
あ〜、こんなに寝たら夜寝れんね。。。
とほほ(>_<)


今日、これにチャレンジです!
c0227522_16575687.jpg

一年以上前に手芸屋さんのネットのセールで買ったカルトナージュのキットです。
うまく作れるかわかりませんが、やってみま〜す!
そして、まだやったこともないのに本屋さんで本も買ってしまいました(笑)

無駄にならないことを祈ります。。。

この「牛乳パックで作る!」っていう手軽さがいいですね。
きっと、作ってみて楽しかったら自分用に何個か作って、次は友達に配って。。。という感じで、友達はもらわざるを得ない犠牲者になることでしょう。。。

まずはキットで作ってみまぁす!
キットはきちんとした厚紙が入ってるから丈夫だね、きっと。。。なんちゃって。


太郎のつぶやき…「夏が来る〜♪」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-22 16:42 | たららん

快晴が続いております。

またまたご無沙汰の更新で失礼します。。。

元気モリモリオロナミンCにしてまぁすo(^▽^)o

最近は晴れの日が続いてますが、窓を開けていたらクーラーなしでも過ごせる毎日です。
っと言っても我が家にエアコンはないんですが。。。(笑)

昨日はいつもお世話になっているインテリア会社の彩光さんに行ってランチしてきました!
c0227522_16154969.jpg

c0227522_16154968.jpg

一人で行く予定だったんですが、偶然友達と会う用ができて誘って二人て行ってきました!
パスタランチおいしかった〜♪
彩光さんは昨日からランチを始められました!cafeメニューも豊富で、雑貨もあるしとても楽しめるお店です〜(^-^)/

また行きたいと思いま〜す♪


そして、今日はのんびりとあまり進んでいないフェリシモの刺繍の練習してます♪
c0227522_16155014.jpg


今日、大好きな東京のクロスステッチ作家さんのネットショップで買ったクッションが届きました〜!
繊細な手仕事にうっとりです♪
今度、写真をアップしたいと思います〜♪

太郎のつぶやき…「僕ね、ちょっと痩せたんだ!イエイ!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-21 16:04 | たららん

最近のこと♪

*** 定山渓温泉の旅 その3 都合によりまたまた次回に繰り越しでございます ***

最近の日常。

お友達と札幌にある「ひな野」というビュフェ形式のお店に行きました。
c0227522_20364679.jpg

c0227522_20373141.jpg

健康的な食事が多いレストランで、ついついいっぱい食べすぎちゃいました(笑)

そして、お昼にいって17時まで滞在しちゃいました。えへへ♪

別の日は、タイル教室で知り合ったお友達4人でKさん宅で持ち寄りランチ♪
c0227522_204088.jpg

「バインセオ」という初めて食べる食べ物を作ってくれたり、おいしい手作りパンも食して私は満足でござりました♪
おいしかった~☆

そして、先日インテリア会社の彩光さんで開催されていたおからケーキの試食会へGO!!
c0227522_20444432.jpg

コーヒーゼリーも注文しました。
c0227522_20451839.jpg

20日からはランチも始められるそうです☆
楽しみだな~♪

最近は玄関まわりのグリーンたちがもりもり成長しています!!
見ていても楽しいし、お水をやるときもついつい話しかけてしまいます(笑)

いっぱい成長してくれるといいな~♪

太郎のつぶやき…「ぼく、成長してます。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-16 20:47 | たららん

tamaちゃんのお菓子♪

*** 定山渓温泉の旅 その3 都合により次回に繰り越しでございます ***

今日は苫小牧で開催されたtamaちゃんのイベントにお邪魔してきました☆

連れて行ってくれたMちゃんどうもありがとうです☆

11時開店のtamaちゃんのイベント、ちょっと早めについて開店まで店内をうろちょろしていました。
写真撮ってみました。
c0227522_22193067.jpg

c0227522_222094.jpg

c0227522_22213295.jpg

c0227522_22214661.jpg

パウンドケーキ・クッキー・チーズケーキ・ラスク・スコーン。。。
一人でこの日に合わせて準備してこれだけのお菓子を店頭に並べるなんて。。。すごすぎる~!!

お菓子は雑貨と違って前もって作り置きができないから、準備がすごく大変なんだろうな~っていつも思います。
いや~tamaちゃん尊敬いたします♪

そして、私はこちらを胃の中に入れました。(またはこれから入る予定です。)
c0227522_22241852.jpg

おいしいsweetsを食べられてあたい幸せ~001.gif

そして、tamaちゃんのイベントをあとにした私とMちゃんとTちゃんはイオンでランチ♪
調子こいて大盛パスタ食べました(笑)

そして、そのあとイオンでバーゲン真っ最中だったので、このデニムワンピ買いました♪
c0227522_22264150.jpg

アース・ミュージックアンドエコノミー。
いや、エコロジーで買いました♪
デニムワンピは生まれて初めて買ったです。そして一緒に行ったTちゃんとお・そ・ろ♪
姉妹になりました。

このワンピ、60%OFFになってました。値段はあえて言いません。。。安かった~☆
生地もしっかりしてるし7分袖だから長い期間着れそう☆

いい買い物したわん♪
Tちゃん、今度おそろでお出かけしようね♪


最近とびとびの更新ですが、他にに溜ってる記事があるのでぼちぼちアップしたいと思います☆




太郎のつぶやき…「ぼちぼち???」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-13 22:30 | 食べ物様
定山渓温泉に行って、今回泊まったお宿はSpa&Esthetique翠蝶館です~♪
久しぶりの温泉旅行だったので、奮発しました!!
もうちょっと遠出をしようかと思ったんですが、今回は近場の温泉にしたのでその代わりにちょっとリッチなお宿(私的に)にしてみました♪

もったいないので、早めにチェックインしてお宿内を満喫です。

ロビーなど♪
c0227522_8392595.jpg

c0227522_8434425.jpg


お部屋にもちょっとした心遣いが。
c0227522_8401122.jpg

c0227522_8403072.jpg


宿泊者の人ならだれでも自由に使えるリラグゼーションルーム。
c0227522_842148.jpg

ハーブティー飲み放題。
c0227522_8423865.jpg

c0227522_843860.jpg


リラグゼーショングッツもいろいろ売っていました。
c0227522_845355.jpg


お宿に着いて、館内を満喫して、まず第一回目のお風呂に入って、そしてお楽しみの夕ご飯。

その3に続きます。。。

太郎のつぶやき…「僕、いつもリラックス!!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-11 08:46 | 旅行
またまたとびとびの更新で失礼いたします。。。

先週の平日に定山渓温泉に行ってきました!旦那さんが珍しく平日にお休みが取れたので、温泉入りに行ってきました~!!

その時の様子を今日はアップしたいと思います。
木曜日はあいにくの雨でした057.gif

せっかく定山渓方面に行くので南区でランチすることにしました。
藻岩山にあるpizza beccaficoというお店でランチしました。

なんていうメニューか忘れましたが、おいしかったです♪
c0227522_15562132.jpg

c0227522_15564250.jpg

c0227522_1557665.jpg

小高いところにお店があったんですが、雨が降っているのも風情があって気持ちよく食事ができました。

外観もおしゃれ♪
c0227522_1558712.jpg


そして、私たちは南区にある雑貨屋さんfleurへ行きました☆
雑貨好きなのでせっかく南区に行くなら素敵な雑貨屋さんへ行きたい!と思ってリサーチした雑貨屋さんです。
めっちゃ素敵でした☆
c0227522_162175.jpg

お花屋さんでもあるので、お庭もと~っても素敵☆
c0227522_1661937.jpg

c0227522_166372.jpg

c0227522_1665216.jpg

こちらで4つ苗を買いました☆
買った苗はまた後日アップしたいと思います。

このお店にはお魚もいました。お魚好きの旦那さんは写真撮ってました。
c0227522_1675929.jpg


グリーンや雑貨、お魚を満喫した私たちは一路定山渓温泉へ!

定山渓に着いて、ちょっと奥に行くと木彫りのくまちゃんやふくろう、かっぱちゃんなどを作っているギャラリーに着きました。
c0227522_16102088.jpg

c0227522_16105297.jpg

c0227522_16111735.jpg

定山渓についた頃にはもう雨は上がっていました。涼しくて森の中のギャラリーでマイナスイオンたっぷり浴びて森林浴できました。
ギャラリーの奥さんともたくさんお話して、室内のギャラリーにもお邪魔しました。
全部手彫りの彫刻(?)で、表情はとっても豊かでした。

そして、我々はギャラリーを後にしてお宿へ向かいました。

続きはまた後日アップしま~す!!


太郎のつぶやき…「こっちはあぢいんだよ!!」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2012-07-08 16:13 | 旅行

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan