<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日と今日♪

昨日はお友達のおうちにお邪魔してお好み焼きパーテイしました!

友達な焼いてくれたお好み焼き、トムヤムクン、別の友達が持って来てくれた爽やかな冷たい紅茶。。。
写真取り忘れた。。。
美味しかった焼きそばともう一人のまた別の友達が作って来てくれたガトーショコラの写真は撮ったよん!
c0227522_21261737.jpg

c0227522_2126209.jpg


一口食べたあとで失礼しました。。。
c0227522_21262213.jpg

ガトーショコラ、美味しかった〜011.gif
みなさま、ご馳走さまでした!

Kしーのおうちに5時間ぐらいいました(笑)
大変お邪魔しました001.gif
居心地よ過ぎ〜001.gif

そして、今日は朝8時半から9時の間にピンポンが3回鳴りました。

1回目。
畑をしてりお隣さんがお野菜を持ってきてくれました!
取れたて数分。イボイボが新鮮さを物語っています!
c0227522_21262630.jpg


大好きなズッキーニ。ジャンボサイズ!
c0227522_21262765.jpg


2回目、3回目は宅急便とゆうパックです。

ありがとうございました!

そして、ぷらりとtamaちゃんのお店へ。
3時のおやつにこちらをゲットしました。
c0227522_21262939.jpg

そして、今日はtamaちゃんのお店で初めて材料を買いました。
ココナッツミルクパウダー。
カレーを作る為に。
お菓子作らんのかい!ってひとりツッコミしました。
お菓子は食べる専門です、わたし。

北海道にしては暑い1日でした。

9月にイベントに出店予定です!
イベントと委託先にと、作品作りも頑張ります066.gif
by yukotararan | 2013-07-30 21:10
昨日、kurasiさんに納品してきました〜^o^

こちらは40センチ✖20センチなタイルトレーです。
2つ納品しました。
c0227522_21265217.jpg

c0227522_21265396.jpg

ティータイムにいかがですか?
グリーンと一緒にインテリアとしてもマッチすると思うます001.gif

大きめタイルを使っているのでそこに熱いものを乗せてもOKです。
もちろん、小さいタイルの上も熱いもの大丈夫なんですが、デザインタイルも使ってるのでタイルの厚みが形によって少し違います。
持ち運びしてタイルトレーを使う時は乗せた物が傾かないようにお気をつけ下さい♪

お次はタイルフォトスタンドです001.gif
c0227522_21265346.jpg

c0227522_21265496.jpg

小さめの物を作ってみました。いろんな色がありますのでお好みの色を見つけていただけたらと思います。

kurasiさんは明日も特別に営業しています。
ぜひぜひ遊びに行かれて下さい016.gif

kurasiさんに行く前に一緒に納品に行ったお友達とtamaちゃんのお店に行っておやつをゲットし、福座さんでランチをしました。
c0227522_21265519.jpg

ベイカーズさんにも寄ってパンも調達^o^
恵庭ははしごしたくなるところがいっぱい!!
たのすぅい〜ね〜012.gif
by yukotararan | 2013-07-27 21:00

食べ物って大事だね♪

娘が生後2か月を過ぎた頃です、乳児湿疹というものができてかかりつけの小児科に行きました。
「せんせ~、ぷつぷつができて顔が赤いのがおさまらないんですけど。。。」
先生「あ~、よだれが出てかぶれてるんだわ~。3才ぐらいまで(よだれが出る時期まで)はこれの繰り返しだよ。そのうちおさまるから。」
とのことだったのでお薬をもらって様子を見ていました。

プツプツがさらにバージョンアップしてぐじゅぐじゅして娘もかゆいのもだからかいちゃってしるが出たり、血が出たりしました。
そんなときは先生からいただいたちょっと強めの薬を塗って症状を抑えていました。
でもその強めの薬を塗らなくなるとまたぐじゅぐじゅ・・・。
冬になると乾燥もあるのでさらに悪化していきました。
育児書に書いてあるような「乳児湿疹の時期」というのはどんどん過ぎて行き、私は「これは単なる乳児湿疹ではないのでは?」と思い始めました。
なんかのアレルギーかな~??でもまだ離乳食も始めてないし。。。
もちろん強めの薬を塗るとおさまりますが、そんな強い薬を日常的に使うのにも抵抗あるし。。。

そして、娘の湿疹をずっと見てた友達に相談したところ(その友達も子供の肌の状況などに悩んでいたことがありました)、アレルギーを専門にしている小児科の先生を教えてくれました。
その友達もずっとその先生に相談してるみたいでとても信頼できる先生とのことでした。
うちからちょっと距離があるところの病院だったんですが、行ってみました。
特にアレルギー検査をすることもなく肌の様子を見るだけで的確に診断してくださいました!

答えはアレルギーではなく。。。
「お母さんの母乳の成分です!」
とのことでした。
娘はちょっと肌が弱めで、母乳の成分が肌に出やすい体質なんだと思います。
その先生のところに行った頃は娘が6カ月の時で少しずつ離乳食を始めていましたが、まだまだおっぱい三昧の頃でした。
そして、先生と看護師さんに栄養指導(?)のようなことをしてもらいました。
・脂分の多いナッツ系はよくない。
・チョコは子供の肌にダイレクトに出るよ。
・インスタントラーメンはよくないね~。
・食事は和食中心に。
・おやつは控えめにねん。

などなど。プリントをもらっていろいろ教えてくださいました。
でも、ストイックに甘いものや味の濃い外食を絶つ必要はないよ。ストレスは母乳に大敵でおっぱいがにごってしまって赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなるからね。
とのことでした。

夫婦で納得して病院をあとにして、私は「そうだ。。。私のおっぱいがこの子の成長につながるんだ!」
そうだ!
「食べることは生きることだ!!」
なんて思いまして、それから口に入れるものに少しずつ気をつけるようにしました。
でも、なんせ食べ歩き大好き・甘いもの大好き夫婦なので難しい。。。

それで行きついたのが「毎日おうちで食べる朝・昼・晩」の食事を気をつけよう!そして、時々外食やおやつを楽しもうということになり、使う調味料や食材をなるべく無添加の物にしたり地元のお野菜を使うように、と心がけ始めました。
そうすると主婦生活9年目なのに料理をほとんど目分量でやっていることに気がついて…(っというかいちいち測るのが面倒で適当にやっていましたが改めて自覚)。
子供はまだ離乳食ですがこれからだんだん大人と同じご飯を食べるようにもなるのでここで料理の基本を一からやってみよう!と思ってこんなものを買ってみました。
c0227522_9105433.jpg

だしの取り方から卵焼きの作り方。。。いろいろなメニューが載ってるのでそれをしらみつぶしに分量をきっちり計って作るようにしています。
そして、そこから我が家流にアレンジしていこうと思って。
基本を知るって大切だな~と思いました。

あっ、結局この本を買ったよっていう話なのに前置きがめ~っちゃめちゃ長くなりました。。。
久しぶりにパソコンから更新しているのでついつい長話に…。ソーリー007.gif

卵焼きひとつにしても、自分流の調味料とは全然違っていておもしろいです。

これからもおうちでの料理はいろいろ気をつけるようにして外食・甘いものを楽しもうと思いま~す!

そうそう、そのかいあってなのか娘の肌も少しづつよくなってきました。
冬は本当にかわいそうなくらいほっぺとあごが真っ赤だったんです。。。
夏になって乾燥しなくなったのもあると思いますが最近は肌の調子がいいです。
完全にはよくなりませんが、冬に比べたら雲泥の差です。


写真上が冬の娘です。これでも冬の状態ではいい方なんですぅぅ。
写真下は最近の娘で調子がいいとほっぺの状態もこんな風です。
c0227522_9251880.jpg

別に怒られてしゅんとなってるんじゃないですよ。寝起きなだけです(笑)


************************************


話は変わって
「しばカツサンド」
c0227522_9181035.jpg

凛々しいでしょ~。
c0227522_9183153.jpg

柴犬らしく、凛としています。サンドされているのに…。
c0227522_9191397.jpg

これ、ガチャガチャでゲットしました!一発ゲットでござりますよ~!!むふふ~。

だって、直接選ばせてもらったんだも~ん!
お金入れても出てこなかったから、係の人を呼んだら箱を開けて
「どうぞ、お好きなのと取ってください!」だって~!!!
「え~!!それってがちゃがちゃの真髄に反することじゃ~ん!!」
と思いましたがしめしめ。。。ラッキー!!
もちろんゲットしたかったしばカツサンドを迷わずいただきました!!
やったぜ!!

そんなこんなな今日この頃です。

ひっさしぶりにパソコンからの更新で長々と書いちゃいました。

読んでくださってありがとうございました~!!

これから、タイルの目地を入れたいと思います066.gif



太郎のつぶやき…「うぅぅ。。。サンドされたのを想像するだけで身震いが…。」
ポチリンと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2013-07-24 09:24 | たららん

タイル、貼ってます!

朝晩は寒いぐらい涼しくて、お昼はひなただと暑いけどカラッとしてる日が多くて過ごしやすい今日この頃。
8月になるとムシムシする日もあるのかな。。。やだなぁ007.gif

kurasiさんの納品に向けてせっせとタイルを貼っております。

c0227522_14111863.jpg

どちらもトレーになる予定です。
c0227522_14111894.jpg

他にもいろいろ納品できるようにしよーっと001.gif
by yukotararan | 2013-07-22 14:06
暑い。。。
北海道にもついに夏がやってきた!!
でも、朝晩は涼しいので窓開けまくって過ごしています^o^

今日は久しぶりにkurasiさんに納品しました。
タイル雑貨です!夏っぽく、そしてみずたまをイメージして作ってみました。
コースターとしてもお使いいただけますし、グリーンと合わせたり、お菓子を並べたり、インテリアとして飾って眺めたりして楽しんでいただくこともできます。
今回の納品は3点ですが、また作品が出来次第納品したいと思います♪
c0227522_200548.jpg

c0227522_200722.jpg



そしてkurasiさんには期間限定でたくさんの多肉植物ちゃんたちがおしゃれに並んでました!
目移りしまくりです。
c0227522_200891.jpg

c0227522_2001854.jpg

c0227522_2002020.jpg

c0227522_2002177.jpg

c0227522_2002364.jpg

c0227522_2002519.jpg


お庭も素敵です!
c0227522_2002799.jpg

c0227522_2003092.jpg

c0227522_2003184.jpg


すみません>_<
商品の多肉ちゃんじゃない、kurasiさんの私物の植物も一緒に写ってます。。。
期間限定の販売は多肉植物ちゃんですぅ^o^
by yukotararan | 2013-07-11 19:49
お久しぶりです!
更新とどこおっておりました。。。

更新はしてませんでしたが、みなさんのブログには毎日遊びに行ってます(笑)
なんかさぁ、バタバタして忙しくてさぁ、というわけでもなくただなまけておったのであります☆

先日oyatsu & zakka tamaの店主のtamaちゃまからオーダーをいただきこの前納品に行ってきました!
こちら001.gif
c0227522_2217298.jpg

c0227522_2217323.jpg

c0227522_2217418.jpg

オープンバージョンもあります!
c0227522_2217595.jpg


あ〜、おしゃれで美味しいお菓子屋さんのドアに私が作ったものなんかでいいのだろうか。。。
ドキドキわくわくしながら作らせてもらいました。
tamaちゃん、ありがとう001.gif
嬉しいでございます。

そして今日はブログで週末限定スイーツの記事の写真を見て、おいしそ〜!これは急がねば!と思いまたお店に行きました。
金曜日は売り切れてしまったとのことだったので、午前中のうちに行ってきました!
ゲットできました!
c0227522_2217570.jpg

激ウマ016.gif
旦那さんはtamaちゃんの数ある美味しいお菓子の中でNo.1かも!と言っていました☆
いや〜、なんとも言えない酸味とレアチーズのコラボ。
またお店に車を走らせます!


今日はうちからきれいな夕日が見れました。
今日も一日ありがとうございました。
c0227522_2217661.jpg

c0227522_2217799.jpg


お知らせです。
最近、iPhoneから更新することが多く、その為ブログ村のランキングバナーを記事に貼り付けるすべがわからず、右側にあるお知らせ欄にバナーを載せました。
こちらからよかったらポチりんとお願いします^_^
by yukotararan | 2013-07-06 21:59

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan