<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぺったんこなポーチを作りました。
通帳入れたり、いろいろ使えます!
c0227522_2021854.jpg

表と裏でデザイン変えてみました!


お次は
しましまなのに縦長に作ったバッグです!
c0227522_20211095.jpg

裏地はキルト生地にしてしっかりさせました。
マチもたっぷり。
c0227522_2021104.jpg



Hearty Partyにお持ちしまぁす!
c0227522_20211127.jpg

by yukotararan | 2013-08-29 20:14 | Comments(0)

支笏湖と空港。

昨日まで山口からおばがきていました。ちなみに、和裁士のおばとはまた違うおばです〜。

おばちゃん、滞在二日目に支笏湖の水の謌で、日帰り温泉&ランチ。
c0227522_14591598.jpg


c0227522_14565782.jpg


畔をドライブ。
c0227522_14565951.jpg

c0227522_1457342.jpg

c0227522_1457454.jpg

気持ちよかった〜001.gif

おばちゃんが帰る日にお見送りに空港に行ってラーメン食べました。
c0227522_1457649.jpg



おばちゃんを送ったあとはお友達が働いてるお店に寄りました。甘い物でほっと一息。
スープ屋さんなのに、カラメルソフトシェイク(??みたいな名前でした)を食べました。
しっかり味がするのに食べたあとはさっぱり!食べた後の水を欲する感じはありませんでした!
甘さ控えめで美味しかった〜011.gif
c0227522_1457988.jpg



おばちゃんが千歳滞在中、マオイの丘にも行きました。マオイの丘の帰りの畑の前にて。
ジャンボかぼちゃ!
c0227522_14571056.jpg

by yukotararan | 2013-08-28 14:43 | Comments(0)

巾着と小物入れ。

巾着完成です!
c0227522_11545942.jpg


小物入れ完成です。
持ち手を隠せばシンプルなデザインになります。
c0227522_1155094.jpg


今日は急に雨風が降らないといいな001.gif
by yukotararan | 2013-08-25 11:51 | Comments(0)

和裁士の伯母。

北九州に父さんのお姉さん(私の伯母さん)がいます。
伯母は和裁士で、着物を仕立てるプロです。

近年は体調があまりよくなくて、週5ぐらいでヘルパーさんに来てもらっているんですが、冬に帰省した際に会いに行った時はとても元気でした!!

まだまだ、編み物などいろいろ手芸をしていました。

昨年娘が産まれた時、あまり体調もよくない中、お祝いにと「おくるみ」を作って送ってくれました。
長襦袢の生地を使ってるんだと思いますが、シルクでとっても肌触りがよくて、もちろんですが仕立てもきちっとしてて毎日使っても使ってもよれたり形が崩れることはありません。
伯母が作ってくれたおくるみに触れるたびに伯母のあたたかい気持ちを感じることができます。

やっぱり手作りっていいな、と思う瞬間です。

伯母は今まで何百着の着物を仕立ててきたのかなぁ?
すごいなぁ。着物作るなんて、ほんとすごいなぁ。

母さんのお葬式に母さんの喪服を着ました。
その時伯母が、「優子ちゃん、それおばちゃんが作ったんよ」って言いました。
まだしつけがついてたので、母さんは袖を通していませんでした。

ちょっぴり複雑な気持ちでしたが、大切にしようと思いました。

中学生の時に伯母に浴衣を作ってもらって、結納の時にも着物を作ってもらいました。
全部大事な宝物。

このおくるみを大事に大事にずっと使います。
おばちゃん、ありがとう016.gif
c0227522_1936087.jpg

c0227522_1936360.jpg

c0227522_1936450.jpg

by yukotararan | 2013-08-23 19:18 | Comments(4)

ポーチと小物入れ。

今日も突然の土砂降りにびっくり008.gif
布団も洗濯物も干してたけど、雲行きが怪しくなった時点でとりこんだので、セーフ!!

今日はPippi Bridgeさんにお邪魔しました。

ピッピさんは今回もHearty Partyに参加してくださることに!!

フライヤーも置かせていただきています。
時代を超えて集結した素敵な雑貨たちがいっぱいです。

そして、私はピッピさんで販売されてるパンをお持ち帰りしました。

イングリッシュマフィン。確か、朝マックのバンズってイングリッシュマフィンですよねぇ?

私はそう思って、こんな感じの朝マック風バーガーにしてお昼にいただきました!
c0227522_2140319.jpg

イングリッシュマフィン、と〜っても美味しかった〜001.gif
ふたつ買ったんですが、正解でした!
ひとつ食べたらもう一つ食べたくなる味〜。
美味しゅういただきました!


そして、作品紹介です。

ポーチ。通帳、バッチリ入ります!
c0227522_21403347.jpg



お次は小物入れ。
リビングに玄関に寝室に、キッチンに。。。いつでもどこでもあなたのおともに。。。
c0227522_21403368.jpg

一句できました。

チェック柄
テンションあがる
ゆうこんぶ




おそまつさまでした。。。

c0227522_21403441.jpg

by yukotararan | 2013-08-21 21:28 | Comments(0)
ゲリラ豪雨、すごかったですね。。。

私はおうちを出る途中でポツポツと雨が。。。
遠くに稲光も見えて008.gif
ぎゃー!!と思いながら納品先のkurasiさんへ。

着く頃には、土砂降りでした。

ですが、無事にkurasiさんに納品してきました001.gif

タイル雑貨ふたつのみですが、よろしくお願いします。
長方形のミニトレーです。
c0227522_18391299.jpg


鍋敷きです。
c0227522_18391353.jpg


そして、Hearty Partyのポスター&フライヤーもお世話になります。
slowさん、いつもありがとうございます。
c0227522_18391591.jpg


slowさんに心配されながら、ものの5分10分の滞在時間でお店をあとにしました。
だって、ベランダに洗濯物が。。。
恵庭でパン屋さんとかいろいろ寄りたかったんですが、直帰しました。

いっちばん、豪雨がひどい時に外に出てしまったよ。。。バカだな、私。
でも、そんな中なんと!ベランダの洗濯物は無事でした〜!!
風向きと屋根で、どうにか大丈夫でしたか、その直後に風向きが変わり少し遅かったら洗濯物はアウトでした。。。

明日から、今度はちょっと気温が低くなるみたいですね。
体調に気をつけましょうね。
by yukotararan | 2013-08-20 18:26 | Comments(0)
今日はHearty Partyスタッフで9月10日に開催する1day shopの打ち合わせ(おしゃべり会?)をしました。

今回は第30回ということで素敵なイベントを考えてます。
内容は次の記事で詳しくお知らせしまぁす001.gif

そして、打ち合わせは持ち寄りランチ会でした。
c0227522_17283545.jpg

c0227522_17283652.jpg


暑さで作製意欲がやや下降ぎみになってましたが、やる気がふつふつ湧いてきました066.gif

お次は作品紹介です。

クロスステッチをあしらった巾着&ポーチです。
c0227522_17283780.jpg

縦長タイプです。
ペットボトルがすっぽり入ります。

c0227522_17283894.jpg

秋っぽくしてみました。
くたっとしたデザインです。


こちらのイベントでお待ちしています!
c0227522_17283983.jpg

by yukotararan | 2013-08-19 17:21 | Comments(2)

針仕事進めてます。

っというタイトルですが、ステッチなのでほんと少しずつです(笑)

そして、こんな時間なのにベッドの中から更新してます011.gifぐうたら主婦です。

今日の午前2時に娘が起きて、4時までの2時間寝られなくて。。。

今日の夜中は珍しくがっつり目がランラン状態でお嬢ちゃんは夜中の2時間起きてました。
しか〜も、ひたすら一人劇場のように独り言を言いながらベッドの中を歩き回って。
滅多にこんなことはないんです。普段は、夜中数回起きますがすぐ寝てくれます。んが、しかし昨日は違った!
ひたすら一人劇場。
もしかしたら、ばあば(私の母さん)と遊んでたのかも。昨日、お盆だったからな〜。
必死に寝かしつける私をよそに、娘はしゃべり倒してました。

もし、ばあばと遊んでたんだったらさぞかし楽しかっただろーねー016.gif

優子母ちゃん、眠いぜ!


作品の話はちょこっとだけ。

今作ってるのはこんな感じです。
c0227522_8333378.jpg

他にもまだ途中のもの、できたものがあるのでまたアップしまぁす!

こちらのイベントに参加します!
c0227522_833496.jpg


いい加減、そろそろ起きて家事します。。。
by yukotararan | 2013-08-16 08:17 | Comments(0)
こんにちは☆
お盆はいかがお過ごしでしょうか?
うちは旦那さんが普通に仕事なので普段通りの日常です。
おととい、数年ぶりに派手にこけてしまいました。
買い物から帰ってきて、車を降りて、買い物袋を持ち、リュックをかるい(背負いの意味。山口弁)、娘を抱っこするというやや無理な姿勢が悪かったのか、家の前の数段の階段のところを踏み外してしまいました…。

「やばい!」
ととっさに思い娘を地面につけてはいけない!と思って私は左ひざに全体重をのせて前のめりにこけるのを防ぎました。。。

レギンスをはいていましたが、あきらかにすりむいてる感覚はありました。
家に入りトイレを済ませ。。。おそるおそる見ると膝小僧をすりむいてました。。。

あ~、小学生みた~い。
ということで記念に(?)写真をアップしました(笑)
c0227522_1512178.jpg

汚い足。。。ごめんなさい。
最初はうちにあるガーゼで覆っていましたが、お風呂でめ~っちゃしみたので、次の日にテレビで宣伝してる「キズパワ~パット♪」を買いました。
こちらはお風呂も大丈夫!

早く治るといいな。っていうかもうこけませんように…。

*************************************
気を取り直して、次回のイベントのお知らせで~す!!

c0227522_15121897.jpg


私はクロスステッチの布小物とタイル小物をお持ちします。

作品は少しずつできて来てるので徐々にアップしたいと思います。

Hearty Partyは5年目です。
たくさんの方に毎回お越しいただいて、ほんとうにありがとうございます!
私の作家活動はHearty Partyとともに~って感じです。

そして、今回は記念すべき第30回!!

張り切って作りたいと思いま~す!
by yukotararan | 2013-08-14 15:11 | Comments(0)

福々子供祭り

今日は朝一で恵庭の福座さんで開催された「福々子供祭り」に行ってきました〜001.gif
c0227522_155448.jpg



10時のオープン前に行きましたが、ポツリポツリと雨が。。。057.gif福座さんに着いた時には結構降ってました。
でも、雨が入らないところにお店は並んでいたので、いろいろゆっくり見ながら楽しむことができました〜016.gif

tamaちゃんも出店していて、くじ引きしちゃった012.gif
c0227522_1554026.jpg

娘にくじを引かせましたが、私が一番楽しんでました!くじ引き楽し〜001.gif

美味しいお菓子も並んでました。
c0227522_1554146.jpg


そして、samieさんのブースでは娘だけでなく私もくじ引きしちゃった019.gif
c0227522_1554291.jpg

c0227522_155423.jpg


途中でハーモニカの演奏もありました。
c0227522_1554337.jpg

んが、しかし!!演奏直後に娘、ギャン泣き042.gif
ほんと、すみません。。。
ラッパ系のトーンの音が苦手で。。。ちょっとラッパの音に似てたのかも。眠かったみたいだし。
11時頃からエレクトーンの演奏もありましたが、聞かずに帰りました。

くじ引きの戦利品!
c0227522_1554516.jpg

パワーストーンのストラップのくじ引きもしました!

くじ引き、全部それぞれ1回100円!
楽しかった〜016.gif

私たちが帰る11時頃には雨が上がってたので、その後はいろいろ催し物もあったのかな?
楽しいイベントでした016.gif

c0227522_16113939.jpg

by yukotararan | 2013-08-12 15:27 | Comments(0)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan