<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近の食べ物様♪

先日、お世話になっている方のお宅にタイルトレーをお届けに上がりました。

作品の写真取り忘れてナッシングです。。。

お届けに伺った時にお邪魔してお茶させてもらいました。
娘と一緒に行ったんですが、なんと娘のアレルギーを覚えて下さっていて卵、乳製品ナシの米粉のカップケーキを作ってくれてましたー012.gif012.gif

かんげき〜016.gif
c0227522_16251210.jpg

お持ち帰り用までいただきました。

もちもちしてて、とても美味しかったです!

ありがとうございます〜♪

******************
お次は最近お土産にもらったお気に入り。
c0227522_16251336.jpg

アンティークっぽい陶器。
ドツボです。

中にはこれが!
c0227522_16251449.jpg

コーヒーの中に入れると中のクリームが溶け出すお菓子。
コーヒーカップとサイズがぴったしで沈まず(笑)
c0227522_16251411.jpg

26日で退職したこたま係長が勤めるtamaさんのおやつとともに。。。
こたま係長、保育園へ行ってもがんばって下さい。

うちの娘はこたま係長と親友なので、たいそう淋しがっていました。
私も淋しいです。。。

話は戻って、ジャストサイズだったお菓子は割って入れてみました。
c0227522_16251574.jpg

シナモンの味がしていつもとは違うコーヒー風味。
めちゃ美味しい!

あと20枚ぐらいあるので、楽しもーと。

娘にはミッフィーをもらいました。
c0227522_1657142.jpg

by yukotararan | 2014-03-27 16:05 | 食べ物様

マルタイラーメンLOVE♪

今日のお昼ご飯。
マルタイラーメン001.gif
福岡市西区で作られているそうな。
c0227522_2047095.jpg

子供の頃から食べていたマルタイラーメン。
マルタイラーメンなんて言ったことはなくて、ずっと「棒ラーメン、棒ラーメン」って言ってました。

これは全国的に販売されてるんですね!
近くのスーパーで買ってはちょくちょく食べます。
子供の頃からの懐かしい味。
一番懐かしいインスタントラーメンの味は「屋台ラーメン」と「うまかっちゃん」かな。
うまかっちゃんは最近はいろいろな味が出てるみたいだけど、私はノーマルな味が一番好き!


そして、今日は10℃ぐらいまで気温が上がったみたいです。
あったかかったので、これで氷割り。
c0227522_204704.jpg


娘は水たまりでぴちゃぴちゃ遊んでました。
c0227522_2047158.jpg


はーるよこい!


久々の登場、太郎です!
父さんから写メが届きました。

のんびりまったりしてるらしいです。
c0227522_204721.jpg

by yukotararan | 2014-03-24 20:31 | 食べ物様
早速staubを使ってみました。

こういう鍋を使ったことがないので、どんな感じなのかが一番わかるのは無水料理かな?と思ってお野菜とシャウエッセンを塩だけで調理。
c0227522_16172269.jpg


グツグツ。
c0227522_16172389.jpg


出来上がりましたー!
c0227522_16172353.jpg


食べてみてびっくり!
こんなに柔らかくなるんですね!
にんじんも他のお野菜もぜーんぶうまみが凝縮されていてめちゃ柔らかい!
じゃがいもほっくほく!
c0227522_16172479.jpg

これだといーっぱいお野菜食べられます011.gif

娘も「たべる、たべる」と言ってがっついていました!

これは今日のお昼ご飯にしたので、夜は肉じゃが作ってみますぅ016.gif

*** おまけ ***
ある日のおかず、カルパッチョ。
格好をつけてピンクペッパーをふってみました(笑)
c0227522_16232637.jpg

by yukotararan | 2014-03-21 16:10 | おうちごはん

staub買っちゃいました♪

旦那さんと熟考に熟考を重ね、ついにstaubをゲットしました!
c0227522_1639936.jpg

c0227522_16391098.jpg

staubの料理本も買いました。
c0227522_16391150.jpg

旦那さんもこれを使って作る気満々です。

サイズと色も悩みましたが、ちょっと大きめの24cmマスタード色にしました。

うまく使いこなせるかな?

ドキドキ。

c0227522_16391181.jpg

c0227522_16391219.jpg

蓋裏のこの突起部分がstaubの特徴らしいです。

お料理したらアップしたいと思います

by yukotararan | 2014-03-20 16:33 | おうちごはん

手羽先のスープ

この前、くつくつ煮込んで手羽先のスープを作ってみました。
c0227522_21545348.jpg

2.5リットル分(笑)

中華スープにしたりミネストローネにしたりクラムチャウダーにしたり。
c0227522_21545350.jpg

クラムチャウダーしか写真がありませんが。。。

出汁を取った手羽先は焼いて甘辛く味付けしました。
写真ナシです。
手羽先22本使ったのでまだ残ってるんですが、どおやって食べようかなぁ012.gif

そうそう、スープを作って冷蔵庫に入れてたらプルプルに!
c0227522_21545470.jpg

コラーゲンなのかな?たっぷりで嬉しい!浮いてる脂は丁寧にすくいました。

月曜日に北広島のアウトレットに行きました。
GODIVAのチョコ、まいうー〜011.gif
c0227522_21545586.jpg

by yukotararan | 2014-03-19 21:46 | おうちごはん
1週間ぶりの更新になりました007.gif

ご報告が遅くなりましたが、先日のHearty Partyでみなさんからいただいた義援金を東日本大震災が起きた3月11日に郵便局より振り込みいたしました。
c0227522_11154045.jpg

ありがとうございました。

3年前のその日はHearty Partyを14時まで開催して、私はその後出店していた友達とランチをしていました。

まさかあんな大惨事の地震だとは。。。


まだ3年しか経ってないのに、先日風化をおもいっきり感じる出来事がありました。

すごく切なかったです。

たった3年なのに。。。
by yukotararan | 2014-03-18 11:08 | たららん
年間パスポートを持っているので、日曜日に家族でサーモンパークの水族館に行ってきました。

少し前まで魚をあまり認識していない娘ですが、最近は「たいたい」と言ってお魚がわかるようになったみたいです。
ちなみにテレビで見るペンギンも「たいたい」です。。。

夕方に行ったのですいていましたよ。
c0227522_21484780.jpg

c0227522_21485297.jpg

c0227522_21484997.jpg


旦那さんはドクターフィッシュに角質を取ってもらうのがお気に入りになったみたいです。
c0227522_21484981.jpg

c0227522_21485069.jpg

帰って「手がツルツルになった気がするー」と言ってました。
私は、お魚の口が手にあたる感触がもしゃもしゃして少し苦手でした。。。

ししゃもの稚魚もいました。
c0227522_21485192.jpg


いいリフレッシュになりました001.gif
by yukotararan | 2014-03-10 13:16 | たららん

最近のお出かけ。

先日、お友達と一緒に初めて「もりのおとわ」さんに行ってきました〜001.gif

ゆっくりとした空気が流れる素敵なレストラン。

私は美味しいハンバーグをいただきました。
c0227522_14104171.jpg


こんな素敵な雰囲気の中で美味しいご飯とはずむトーク。

楽しかったな〜012.gif
またお邪魔します!!


お次はHearty Partyの打ち上げです。
スタッフがトモさんのおうちに夜集まりましたー。
持ち寄り夜ご飯。
c0227522_14104266.jpg


美味しくて私が一番食べてたと思います。
私が持って行ったのは餃子。手作りではなくコストコの。。。

一番手のこんでいないものを持っていきました008.gif

トモさん、お邪魔しました!!
by yukotararan | 2014-03-09 13:54 | たららん
第32回Hearty Party in ちとせモール、昨日終わりました。

二日間の開催でしたが、両日ともたくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございます。

義援金もたくさん、ありがとうございました。
tamaちゃんの今回販売のロールケーキは通常価格のうちの50円(一個あたり)を義援金にあてて、その分を全額募金箱にtamaちゃんが入れてくれました。
↑↑↑↑↑↑
この部分に訂正があります。
私の解釈間違いでご迷惑をおかけしました007.gif

****************
私は今回、タイル作品オンリーを並べました。
そして、なんと初めて完売しました。
c0227522_10134944.jpg

もちろん、もちろん用意できた数が少ないのが最大の理由ですが、ブログを見て来てくださったり、kurasiさんでタイルを見てイベントに足を運んでくださったり、数年前のタイル作品を覚えていてくださったり。

用意したプチプチと袋の数が足りず、本当にご迷惑をおかけしました。

開店してすぐぐらいにたくさんの方がタイル作品を手に取ってくださって、そんな事態が初めてなもので、私めちゃテンパってしまいました。


優子テンパリングの巻。。。
私のテンパり具合が伝染したのか娘もギャン泣き‼︎

大変ご迷惑をおかけしました。

みなさまに心温まる言葉をたくさんいただき、私ウルウルでした。

作品作りの励みになります。なり過ぎます!!
また、みなさんに喜んでいただける役だっていただける作品作りをがんばります!

感激しまくりでした。

完売なんて後にも先にもこれが最後だと思うので記念に写真を撮って載せちゃいました。

一緒に参加できたみなさん、ありがとうございました。親子でお世話になりました。

2日間の参加者のみなさんのブースの様子をアップします!
c0227522_10135020.jpg

c0227522_10135130.jpg

c0227522_10135262.jpg



今回の反省とやる気を次回のイベントに生かしたいと思います。
次回のHearty Partyは5月下旬を予定しております。

この度は本当にありがとうございました!

追記。。。

泣き過ぎて、お昼寝。
c0227522_12343335.jpg

by yukotararan | 2014-03-05 07:28 | イベント

始まります!

c0227522_9434376.jpg

c0227522_9434434.jpg

c0227522_9434516.jpg


10時からちとせモールでお待ちしています!
by yukotararan | 2014-03-04 09:42 | イベント

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan