<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年はなかなか更新せずに過ごしてたにもかかわらず、遊びに来てくださったみなさんありがとうございました!!

今年はハンドメイド作家としての活動をお休みする決断をしたり、いろいろな変化がありました。

2015年も等身大の自分で好きなことを少しずつ形にしていけたらと思います。


全く関係ない話ですが、お正月のブリが昨日届きました。

以前住んでいた長崎県の対馬から取り寄せたブリでーーす!
c0227522_1327266.jpg

c0227522_1327394.jpg

なんだかグロテスクな画像でごめんなさい。

こんな大物をさばくのは久しぶりだったので、手こずりましたがいい感じにお刺身になってくれました(笑)
c0227522_1327393.jpg

c0227522_1327451.jpg


お昼寝しない!と言い張る娘を旦那さんにお願いしておせち料理を仕上げたいと思いまぁす!!
by yukotararan | 2014-12-31 13:20 | 食べ物様 | Comments(0)

大島みかん。

父さんからみかんが届きました!

山口の大島という島の「大島みかんです。」
c0227522_15201978.jpg

父さんの知り合いの方がくださったそうで。

とーっても甘くて美味しいんです〜。

娘は毎日大量にみかんを食べるので助かるぅ。

ちょっと悪くなったのは100%のみかんジュースに!
c0227522_15201946.jpg


大中小、ぜーんぶ美味しい!!
c0227522_15202074.jpg

by yukotararan | 2014-12-26 15:13 | 食べ物様 | Comments(0)

タイルズ♪

この前、恒例の◯っしー邸でのタイルズの集まり。

今回も宅配ランチにしましたー!!
◯っしーが一緒にスープも作ってくれていてあったまったわん。
c0227522_8121029.jpg


そして、mikaちゃんの手作りスイーツとkimiちゃん持参のちいさなめさんのシュトーレン。
ランチでおなかいっぱいなのにおなかに入る入る(笑)
c0227522_8121064.jpg

ご馳走さまでした!!

騒がしい娘っ子も一緒だったけど、みんなが遊んでくれたのでゆっくりのんびりお話できて楽しかった〜。

また新年会しよーねー!!
by yukotararan | 2014-12-22 08:08 | たららん | Comments(0)
昨日、tamaちゃんのお店で予約していたクリスマス限定のトートバックとおやつのセットの受け取りに行ってきました。

じゃじゃーーん!!セミオーダーのトートバック。
c0227522_14453969.jpg

その中におやつがインされておりまふ。

その中でもこのフルーツケーキ、激ウマ016.gif016.gif
たまちゃんの新作のフルーツケーキ。。。普通に口に入れたフルーツケーキ。一口目、二口目、とだんだん美味しくなるのはなーぜー??

うまくてヤバイよ。
c0227522_14453932.jpg


ほらっ!!サンタたちも美味過ぎて倒れておりまぁす。
c0227522_14454052.jpg


美味しかった〜。

あ〜、幸せ〜012.gif
by yukotararan | 2014-12-20 14:39 | 食べ物様 | Comments(0)
先週、毎年恒例のミュンヘンクリスマス市に行ってきました。

平日ということもあってすいていた上に雪も降ってなくてよかったです。

んがしかし。。。やっぱり長時間外にいるのはさぶい。。。

本当は大好きなソーセージも食べたかったし、ホットチョコも飲みたかったけそ早々に退散。。。

「子供は風の子」だからなのか、娘は元気モリモリで走り回っていました。
c0227522_9105499.jpg

今年は規模が縮小されたのかな?なんだか去年までより小規模になった感じがしました。

勘違いだったらごめんなさい。。。

そしてこちらが戦利品です。
c0227522_9105436.jpg

旦那さん一押しのスノーマンとサンタさん。
また今年も新人が仲間入りです。

お次は今年初出店というポーランド食器のお店。
「ポーリッシュ・ポタリー」の食器を2つ買いました。
いつか欲しいな、と思いつつネットではよく見ていたんですが今回思いがけず、クリスマス市でお店が出ていたのでゲット!!
c0227522_9105514.jpg


手作りのリトアニア製のキャンドルハウス。
今回、初めて風車を買いました。
c0227522_9105697.jpg


去年までのコレクションと並べて飾ってみました。
c0227522_9105696.jpg


よく考えると。。。

ミュンヘンクリスマス市なのに、買ったのがサンタにスノーマン・ポーランド食器にリトアニア製の雑貨。。。。。

ドイツの物がないや~ん!!


まあ、よしとします(笑)

帰りは清田のトリトンでお寿司を食べて帰りました。

娘は疲れて車内でも、お寿司屋さんでもずっと爆睡してました。
by yukotararan | 2014-12-15 09:08 | たららん | Comments(0)
ご報告が遅くなりましたが、第35回Hearty Party無事に開催されました!!

私は出店してなかったんですが、たまちゃんと一緒に詰所?に待機していました。

そして、今回は出店者のみなさんにスタッフ4人揃ってご報告があり、ひとブースひとブースお伝えして回りました。。。

Hearty Partyは来年3月をもって最終回です。。。のお知らせしました。

断腸の思いで決断したこの最終回。。。

イベントを6年やってきましたが、やはりスタッフのライフスタイルも変化し、このような決断になりました。

最終回は盛大に開催したいと思います!!みなさん、楽しみにしていてください!

そして、6年間Hearty Partyを続けてこられたのも出店者のみなさん雨の日も雪の日も足を運んで下さったお客様のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

それでは最終回の一個前の先日のイベントの様子です。
c0227522_1544433.jpg


私もたくさんお買い物しました。
もっと欲しい物がありましたが、早々に売り切れ。。。

こちらが戦利品です。
c0227522_1544515.jpg



そして、娘の戦利品。
c0227522_1544583.jpg

詰所がガチャガチャの目の前だったので。。。娘が選んだのは「みいつけた」のガチャガチャ。
コッシーのイヤホンジャックが出てきました。
これは今、私のiPhoneにささってます(笑)

毎回娘連れでの参加なんですが、今回はほんとーーーに皆さんに助けていただきました。

「イヤイヤ期」というのが日を追うごとに特大になっていき、その上今回はお昼寝をしなかったものだから、なおさら機嫌がバッド007.gif

そんな中、子守りをしてもらって私は買い物をしちゃいました。

ほんとにイヤイヤ期ってあるんですね!!
じっかーーん!

スーパーに行けば床に寝そべって全力で泣くしー。(おばさま方に「最近、こういう子見かけなくなったわーー。可愛いわー。」というお言葉に勇気をいただきました!)

どんなポイントがイヤなことなのかよくわからないことが多いので、そこで私や旦那さんが娘の思っている通りの行動を起こさないと、娘は泣きわめく。

やって欲しいこと、自分がやりたいことがますますハッキリとしてきているのに、語彙力が少ないため私たちになかなか伝わらず、イライラして怒り泣き。。。

子供ってすげーー!!こんなに、我慢せず自己表現しまくってるーー!!

TPOなんて関係ナッシング!

エブリタイム、エブリホエアー、自分イズナンバーワン!!

ここまでくると素直過ぎて羨ましくなる。

まぁ、どおしたら良いのかよくわかんないこともありますが、息抜きしつつこちらも全力で娘と向き合いたいと思います!!

なるべくちゃんと話聞いて、目線合わせてお話しして、テキトーにせず、自分が何やってても手を止めて向き合う。

きっと、これが近道になるはず?なんて思いながら。

さぁ、イヤイヤ期よ!どんとこい!!

母ちゃんのこのリアル太っ腹が受け止めるぜい!

(胸じゃないんかーーい!)
by yukotararan | 2014-12-13 14:46 | イベント | Comments(0)
昨日は家族で恵庭のcafe福座さんへ行ってきました!!
ゆーったりとした空気が流れてとても癒されました。

今朝、起きてから窓からの景色が真っ白に変わっていて、「ついに、きてしもーたか。。。この季節が。。。」とがっくりしていましたが、雪と福座さんの雰囲気がとーーーってもマッチしていて、雪景色を楽しむことができました。

雪の季節は寒くて行動と限られるし、なんせ雪かきが待っている。。。

ブルーになったけど、娘が楽しく雪遊びをしていたり、きーーーんとした空気が気持ちよくて冬を楽しもうと思えました。
朝、新聞を取りにポストに行ったら、きーーーんと静まりかえってキレイな空気になんだか、穏やかな気持ちになれました。

福座さんでランチ。
c0227522_85242.jpg

c0227522_8526.jpg

c0227522_8537.jpg

c0227522_85457.jpg

美味しかった〜。

そして帰ってから、朝旦那さんが雪かきしてくれた続きをみんなで雪かき兼雪遊び。
c0227522_85917.jpg


さあ、長いながーーい北海道の冬が始まりました!!

気合い入れてこーー!!
by yukotararan | 2014-12-08 07:56 | 食べ物様 | Comments(0)
買いましたー!!

今、超話題のブログ本!かぼちゃんの「かぼすちゃんとおさんぽ。」
c0227522_9382236.jpg


あっ、間違えた。かぼすママさんのかぼすちゃんとおさんぽ。ですね。

楽しみにしていて、本屋さんで手にとってかぼママさんのメッセージを見た時「うるっ」ときてしまいました。

昨今、ブリーダーのとんでもない事件が頻発。。。

ありえん!!!

言いたいことは山のようにあるけど、だからと言って私はその対策とか何をしてるわけでもないので、深くは言いませんが。。。

しかし、誤解を恐れずに言いますが、あのようなたぐいの事件は

人がするようなことじゃない。

マジ、ありえん。。。



あっ、話は変わってかぼちゃんとつーちゃんとぎんちゃんのほのぼの日記、癒されますぅ。

ブログも楽しみだけど、本はずーっとじーっと見られるからいいですよー??


そして、こちらは太郎です。

毎日、父さんと出勤して会社の方々にすごくよくしてもらっているらしいです。

おやつも散歩も。

ちょっとお肉がついてきたらしい(笑)

そして、コミ箱をあさって何やら物色したりしてるらしいです。

なんだか、穏やかな太郎です。
c0227522_9382261.jpg

by yukotararan | 2014-12-05 09:23 | 太郎☆もも | Comments(0)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan