タグ:布小物ちゃん ( 134 ) タグの人気記事

娘がおままごとをよくするようになったので、おままごとキッチンという物を買ってあげたくて考えること数ヶ月(笑)

どんなのがいいかな?
ナチュラル系の可愛いのが私的には好みだわ〜。でも子供的にはどおなんだろう。。。
職人さんが作ったものだと3万円はゆうに超えるし。。。
でもしっかりしてるから長く使えそうだし。。。

手作り作家さんが作って可愛いのもたくさんあったけど、北海道は送料がかかって。。。そうするといい値段にもなるし。。。

IKEA。。。ボーネルンド。。。

私が作れば一番安くつくけど、そんな技量到底ないし。。。
どのくらい時間がかかるかわからないし、どのくらい時間がかかるのかわからないのに一部屋占領はできないし。。。

と数ヶ月悩んだ結果!!

家にあるカラーボックスを土台に使って作る!!

でした。ネットで作り方をいろいろ検索して我が家流にアレンジ。

そしてできたのがこれ!!!
c0227522_17295566.jpg

c0227522_17295697.jpg

c0227522_17295791.jpg

c0227522_17295828.jpg

カラーボックス部分に扉付けたりコンロの取手?つまみ?を作る予定でしたが、娘が取り出したり片付けたりするのを優先してなーーんにも手を加えませんでした。
アパートなので実用性重視です(笑)

どうですか?なんとなくキッチンに見えませんか?

全く複雑な作りではありませんが、どおにか形にはなりました。

娘も喜んで遊んでくれました。
c0227522_17295822.jpg


一番苦労したのはシンクに使ったバットをはめ込む為にここをカットすることです。
c0227522_17374188.jpg


寸法をきちんと測ってカットすればよかったんですが、テキトーにやったら小さくてもう一回り大きく切るはめになりました(泣)
まぁ、大き過ぎたよりはいいかな。

でも、切るのに半日かかったら右腕が筋肉痛になりました(泣)

パパッと仕上げたかったので、作ってる間の3日間は娘の子守りは旦那さんにしてもらいました。
ありがとう!!

************************
そして、お次はしまじろうのお布団です。
布はお友達から出産祝いにもらったハンドメイド用の生地や材料の一部で作りました!
c0227522_17295967.jpg

c0227522_1730023.jpg

c0227522_1730174.jpg


どおやらの自分の布団にもしちゃったみたい(笑)
c0227522_1730193.jpg

by yukotararan | 2014-10-07 16:29 | 木工くん

がおチュニック♪

旦那さんが着なくなったTシャツをリメイクしてみました。

じゃじゃん!!
c0227522_12242691.jpg

ちょっと色がボーイッシュなのでバテンレースつけてみました。

元々はこんなTシャツ。
c0227522_12242730.jpg

ユニクロのTシャツ。

ん??なんか、鬼がいるよ。

はい、そうです。鬼Tシャツをリメイクしてしまったのです。

子供服にするにはさすがに前面に鬼がくるのは。。。と思って鬼を背中にしてみたら。。。

ヤバイ!子供服らしからぬチュニックに。。。
これ、「がおチュニックやん!!」
c0227522_12242765.jpg

少し前に作りましたが、まだ一度も外に着て出ていません。。。

今度、ユニクロに着て行ってみようかな。

Tシャツの下の部分はスカートにしました。
レース付けたりしたらこれは普通に着られそうなので、何度が着て外出してます。
c0227522_12242898.jpg


夫婦で断捨離した服があるので、いろいろリメイクしてみようと思います。

リメイクって楽しいけど結構難しいね。

スカートはめちゃくちゃ簡単でした!
だって、元々Tシャツだからウエスト縫ってゴム付けるだけだもん!
by yukotararan | 2014-08-07 12:16 | 布小物ちゃん
この度、kurasiさんでの委託もお休みさせていただくことにしましたので、今kurasiさんにある私の作品を感謝価格にて提供させていただくことにしました。

布小物は30%OFFで。
c0227522_73843.jpg


タイル雑貨は20%OFFで提供させていただきます。
c0227522_73975.jpg

タイル上にディスプレイされている作家さんの作品は別です〜。

布小物4点、タイル雑貨3点となっております。

どうぞ、よろしくお願いします。
by yukotararan | 2014-07-10 06:23 | タイルっち
少し前ですが、ワッフル生地で作ったふきん?タオル?をkurasiさんに納品しました。
c0227522_1253024.jpg


春らしい雰囲気のkurasiさん。
ぜひぜひ遊びに行かれて下さい!!

そして、イベントに向けてのタイル雑貨も作っております。
c0227522_125317.jpg

by yukotararan | 2014-05-07 12:47 | 布小物ちゃん
27日のイベントに向けてタイルトレーを作成中です。
c0227522_2223782.jpg

c0227522_2223895.jpg

目地埋めしたらまたアップします!

3月の出来事ですが、幼稚園の通園グッズのオーダーをいただきました。

サイズやイメージなどは事前に伺っていて、あとはお任せします!とのことで初めて、通園グッズを作らせていただきました。

お渡しした時はドキドキしていましたが、気に入ってくださってホッとしました。

あ〜これを持って通園してくれるんだぁ、と思うととても感慨深かったです。

Yさん、オーダーありがとうございました!!
c0227522_2223958.jpg



そして、Yさんからのオーダー品を作って余った布を使ってちゃっかり娘のリュックを作りました012.gif
布がだだかぶりですみません。。。

リュックという私にとっては複雑極まりないものをなぜ作ろうかと思ったかというと、いつか子供を授かることができたら、こういうのを作ってあげたいという夢と、今月からママさん教室に通うのでその通園?用にと思って作りました。

型紙と作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。→→→→→

こちらの方のサイトはリュックを作るのが初めての私でも迷うことなく作ることができたと〜ってもわかりやすい作り方が載っています。

へたっぴな私なので、縫い目のゆがみはたくさんあるし、本体のファスナーは左右逆だし、玉止めは飛び出てるし。。。いろいろ雑なところはあるけど、娘用なのでよし!とします。

娘は喜んでかるって(山口弁。背負うの意味)くれました。
c0227522_22231011.jpg



よし!エンジンかけて、タイル貼るぞ!

c0227522_22271942.jpg

by yukotararan | 2014-05-02 22:04 | 布小物ちゃん
金曜日にバックをkurasiさんに納品いたしました〜☆

最近、布小物にエンジンがかかり今も布物作成中です。

納品したのはこちらの2点。
c0227522_7353513.jpg

c0227522_7353674.jpg


手軽に持ち運びできるようにワンハンドルにしてみました。

まちもたっぷりめなので荷物もいろいろはいります。

二枚目のバックは外側に帆布を使っています。

ぜひkurasiさんでご覧いただけたらと思います。

***********************

話が変わりまして、先日宅配ピザを注文しました。

張り切ってLサイズ。

届いて開けてみると。

旦那さん「注文したのと違うー。」

と一言。よく見るとやっぱり全然違うものでした。

すぐに電話したら、正しいのを持ってきてくれるとのこと。

そして間違えのものは食べていいとのこと。

Lサイズだったので、とっても得した気分になりましたー!
c0227522_7353720.jpg


***********************
やっと春が来た感じ。

昨日はポカポカ陽気で、午前も午後も娘と外で遊びました。

c0227522_7353889.jpg


早く新緑が芽吹かないかな?
by yukotararan | 2014-04-15 07:24 | 布小物ちゃん
ずいぶん雪解けが進んできましたねー!
春はもうすぐ012.gif

今日はkurasiさんに布小物を納品しました!

何にでも使える小物入れ、3種類!
c0227522_16104883.jpg


マグネットボタンを付けたマリン風トートバッグ。
c0227522_16104987.jpg


爽やかな季節をイメージして作ってみました。

久しぶりにkurasiさんに行ったらかわいい雑貨がたくさん!
中でもワンちゃんのお洋服がとっても可愛くて可愛くて!
太郎はメンズなので、着せても似合いませんが、写真撮ってしまいました。
(あっ、そういえば昔太郎にカッパを着せようと思ったらかなり暴れられて無理だったな。。。)
c0227522_16105063.jpg


そして、kurasiさんでとってもお手頃価格のかごをGETしました!

おやつ入れにしました。
c0227522_16105116.jpg


毎度のことですが、娘はkurasiさんでまーたり〜016.gif
c0227522_16105292.jpg



また作品が出来上がったら納品しまぁす!
by yukotararan | 2014-04-02 15:56 | 布小物ちゃん
先日、kurasiさんで行われた夜市ではフリマの商品がたんさんお嫁にいきまして本当にありがとうございました。

フリマ品が1000点近く集まったとのことで、slowさんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

そして、今日は夜市で残ったものの引き取りと作品の納品に行ってきました。

先日から作成途中しかご紹介できていませんでしたが、作品は出来上がっていたので本日納品してきました。

*** タイルミラー ***

テラコッタタイルを使ってみました。
c0227522_17444876.jpg


ふちもタイルで覆ってみました。
c0227522_17445042.jpg

サイズなど、kurasiさんで確認していただけるとありがたいです。


*** ファスナー付きトートバック ***
お久しぶりに布モノを納品しました。

リトアニアリネンを使ったトートバックです。

安心も大事、と思ってファスナーをつけてみました。
c0227522_17445290.jpg


内布には二口ポケットをつけました。
スマホ(iPhone)も入ります。
c0227522_17445463.jpg


宜しくお願いします♪
by yukotararan | 2013-10-22 17:44 | タイルっち
ぺったんこなポーチを作りました。
通帳入れたり、いろいろ使えます!
c0227522_2021854.jpg

表と裏でデザイン変えてみました!


お次は
しましまなのに縦長に作ったバッグです!
c0227522_20211095.jpg

裏地はキルト生地にしてしっかりさせました。
マチもたっぷり。
c0227522_2021104.jpg



Hearty Partyにお持ちしまぁす!
c0227522_20211127.jpg

by yukotararan | 2013-08-29 20:14

巾着と小物入れ。

巾着完成です!
c0227522_11545942.jpg


小物入れ完成です。
持ち手を隠せばシンプルなデザインになります。
c0227522_1155094.jpg


今日は急に雨風が降らないといいな001.gif
by yukotararan | 2013-08-25 11:51

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan