人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の道

私の目指すこれからの道。。。
まだはっきりとはわかりません。「これだ!」という具体的なことがあるわけでもありません。
しかし、結婚し手作りを始め、たくさんの人と出会うことで自分のこれからの人生を考えるようになりました。以前から、「何歳になってもくさりたくない(言葉がきたなくて本当にすみません・・・)」という想いはありました。
人生には終わりがある、一人ひとり時間に制限がある、ということも知りました。
その中で、自分が自分である為にできることをいつも考えていました。
私は物を作り出すことが好きです。手作り。手作りは一生続けていきたい。手作り作家さんたちと比べるとまだまだ技量不足ですが、もっと上手になりたいという願望は強く持っています。
たくさんの人に私が手作りした作品(優~you~)を手に取ってもらいたい。私の作品がみなさんの生活のほんの一部で活躍することを願います。
作品のテーマは大人のクラッシックナチュラル。なんだかむちゃくちゃできっとこんなジャンルはないと思います(笑)実用的で女性らしい作品。そんなものが作れたら、と思っています。

自分の手作りを通して、ちっぽけな私ですが社会貢献できたら、と思います。
手作りの素晴らしさを多くの人に伝えたい。(地球を救いたい←少し大げさ…)
私が生まれた時には、たいていの物はお店に売っていてスーパーに行けばたいていの物は手に入りました。とても便利な時代です。恵まれた日本だと思います。
それが故、見失っているものも多くあると思います。大量生産、大量消費の時代…。隣に住んでる人が誰だかわからない…、など。便利と引き換えに失ったものもあります。
だからと言って、完全自給自足の生活をしろと言われればできない・・・、アフリカに行って裸足の生活、ライフラインが何もない、水は何キロも先の井戸まで取りに行く上に泥水…そんな生活に身を投じろというとそれもできない。私の考えは偽善かもしれません…。

私は以前とても不便な島に住んでいました。スーパーが幾つも山を越えて車で行かないと行けませんでした。住んでる社宅の裏山では毎晩、シカやイノシシが出ます。
不便でいやでした。しかし、そこで得たものは、人とのつながりでした。
同じ社宅の友達に「牛乳コップ一杯もらっていい?」「たまごがなくなっちゃって1つもらっていいかなぁ?」
現代にこんな(お隣にお醤油をもらいに行く)ようなことを自分がするとは思いませんでした。不便なところでは隣近所を頼りにするしかありませんでした。具合が悪い時、困った時、頼りにするのは「人」でした。きっと便利なところばかりに住んでいたら気がつかなかったと思います。その島では人のあたたかさに触れることができました。
人とのつながりを大切にしていきたい、と思えるようになりました。

便利でお金を出せばなんでも手に入る…。恵まれていることを当たり前だと思ってはならないと思いました。

地球を大切にする、人を大切に想う、物を大切にする…、自分のできる範囲で。ちっぽけな私は今の便利な生活を180℃変えることはできません。それならきれいごとを言うなと言われるかもしれませんが、「社会貢献をしたい」という気持ちは正直な気持ちです。私の少しの力で何か役に立てることができたら、と思っています。
Handmadeを通して、物を大切にすることの意味、なんでも手に入る今の時代だからこそ手作りの温かさを知ってもらいたい、分かってもらいたい。人の手から人の手へ。
人とのつながりが希薄になりがちな現代。いまだからこそ、振り返り、歯止めをかけるべき、歯止めをかけることが今ならできると思います。
自分だけが幸せであればそれでいいのか。きっと自分がどん底だったら人を思いやり、やさしくすることなんてできないと思う。自分のことで精いっぱいになって、余裕がなくなると思います。それでも、こころの片隅に私は困っている人に手を差し伸べたいと思っている、ということを忘れたくない。
「地球温暖化」私たちが一生懸命生きて、生活をしているこの地球を守りたい。大切な人を守りたい。いつまでも元気な地球でいてもらいたい。私たちが今できることは物を大切にすることではないでしょうか。

私の道のりはまだ始まったばかりです。かなりの手探り状態で、未熟です。

私は生きていられることに感謝して、人生の終わりまでいろいろなことに一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

まだまだ勉強不足だし、全てがきれいごとなのかもしれません。たとえそうでも、どんなときも、むしろ苦しい時だからこそ目標や理想を掲げて強く生きていきたいと思います。
「理想は大きく、こつこつと!」

優子 2010.2.4
by yukotararan | 2010-02-04 12:32 | プロフィール

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan