人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私と手作り。

今日の千歳は午後からあったかく(?)、いや暑くなってきました~058.gif

15日に水菜としろ菜の種をプランターにまいてみました!!今朝、土を見ると、ほんの小さな芽が3つ程出ていました。
す、すると、、、夕方にはちっちゃな芽がこんなにたくさ~ん056.gif
私と手作り。_c0227522_17452476.jpg

お昼から天気がよかったので芽がいっぱい出たのかな?

大きくなっていくのが楽しみ~。大切に育たなきゃ011.gif


千歳に引っ越して、1年半が過ぎました。
それまで、私は好きな時に好きな物を作っているような感じでハンドメイドを楽しんでいました。
それが一般的に流行っててかわいいものなのか、とか全く考えず、自分のその時好きな物を好きな時に…。「気ままに」作っていました。
そんな私に転機が訪れたのが引っ越して2カ月程経った時に「ちゃんと」で見た1day shop開催の掲示板でした。約一ヶ月後に、今の★Hearty Party★を立ち上げたmayuちゃんが主催するその1day shopに参加しました。
それから、私のイベント参加生活は始まり、仲間や友達ができました。
手作りについて、その中での悩み…などなど、たくさん話をして楽しい時間を過ごせることができました。
イベント参加生活を始めて、一時期は「本当に手作りが好きなのか」すらわからなくなったこともあります。
やはり、イベントに出店するということはお客さんからお代をいただく、ということで今までの手作りに対する思いとは違う気持ちを持ちながら作成に取り組んでいくようになりました。
イベントに出て、お客さまが私の作品にお代を払ってくれて、そして喜んで使って下さるのを目の前で見ているとこの上ない喜びを得ることができました。
手作りからこんなに世界が広がるんだ~と感じる瞬間でした。
それと同時にちょっとした壁ができてしまいました。
作ることが大好きで作っていない時は「あれも作りたい、次はこんなものを作りたい」と想像が膨らみ意欲満々に!!
しかし、たくさんのイベントに出店したい…と共にたくさんの作品を「作らなきゃ」という追い込まれたような気持ちになりました。
好きで意欲満々なのに、「どんな物だったら作品がお嫁にいってくれるのかな~。」「この前はこういうのがいろいろ売れたし…。」とか、好きから遠くなっていっているような気持ちで作っていることもありました。
そんな風に思ってる自分もイヤで…。なんだか、私がやってることやりたいと思っていることって悪いことなのかな~、100%楽しんで作品を作ってイベントに出ることができなくなっていました。
そんなもんもんとした日々を過ごして。。。
いや、そんなんじゃない。私は「作ることが好き」
そのことに正直になろう!なんで、私はもんもんとした日々を過ごしていたんだろう。と根本を考えて抜け出そうと思いました。
そして、自分の本当の好きな物は何か、作りたいものは何か、手作りから伝えたいものは何か、を考えに考えて、今はトンネルから抜け出せそうです。トンネルの向こうに光が見えました。
きっと、好きなものを好きな時にのほほんと作っていたらぶつかることが無かった悩みだと思います。
お代をいただいているから、ニーズを考えて作らなきゃばかり考えていた時期もありました。
そうすると自分styleがなくなっていって…。
流行やニーズももちろん大切ですが、それは私styleがあってからこそのこと。
自分自身を見失った作品を作っていては何も伝わらないと改めて思いました。
「自分と向き合う」、とても大切だと思ったし、前へ進む為には避けては通れないことなのだと思いました。
自分のことだからこそ客観的にみることが難しくて大変だけど、とっても晴れやかな気持ちになりました。
これからは私styleを伝えられる作品作りをして、更にそれを伝える為の努力をしていきたいと思います。

トンネルの先に見えた光に向かって進みたいと思います。
「私」という[人となり]が見えるような作品を作っていけたらな、と思います。
なんだか、作り手としてはタブーな話をしてしまいましたが、これが正直な私です…。
悩んで、迷って、やっと抜け出せそうです。
作品の裏には必ずそれを作った作り手がいる、だからこそ私という人間を知ってもらいたいと思って書きました。

みなさんの応援に支えられてがんばれています☆これからも、よろしくお願いしま~す001.gif


ランキングに参加しています。よろしくお願いしまっす058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2010-06-18 18:22 | たららん

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan