人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kurasiさんで義援金クッキー販売。

寒さが続く被災地。

毎日、新聞を読むのもつらいぐらいの現実が書かれていますよね。。。

我が家がとっている新聞の一面には「避難所で配給されたパンを片手に涙する女性」の写真が載っていました。

ほんとに物資が届かない、避難所が多いとのこと。パンひとつに涙が出る現実。。。

避難所ではかなり食糧や物資のことで困窮しているのはみなさんご存じだと思いますが、もしこのブログをご覧の方にはぜひ

不必要な物を買わないでください!!

きっと冷静とはバタバタしない、というだけではないと思います。
きちんと考えて行動することだと思います。

私も島に住んでいたときは台風などが来たら、飛行機・船が数日(1週間以上の時も)運休になるためスーパーには物が届かないことがしょっちゅうでした。
電気も来なくなって、断水になることもしょっちゅした。
なので、不安にかられることもよくわかります。
しかし、なぜ物がないのかをきちんと考えると不必要に物を買うことはないと思います。

「不必要な物を買わない」「節電する」「募金する」などなど、私のまわりではたくさんの友達が冷静な行動をとっています。

きっと、きっと買い占める方がごく一部だと思いますが、非常事態が想像を絶すると冷静に考えられなくなりますが、私も気を付けて行動したいと思います。

今日と日曜日、恵庭のouchi shop kurasiさんで佐藤洋菓子店さんの義援金クッキーを臨時で販売されるそうです。

いろんな形で支援できると思うので、私も今日クッキー買いに行きます!!

そして、直接的な支援ではありませんが、「当たり前であること」にあぐらをかかず、
私自身日常を大切に過ごし、自分にできること、自分が今したいことをできることをありがたく思って、ひとつひとつを大事にしていきたいと思います!!

そして、サンドウィッチマンの伊達さんのブログ、にはとっても勇気・元気が湧いてきます。
被災された方から元気をもらう私はちょっぴり弱いのかもしれませんが。。。

「東北魂はすごい!!」というのを実感します。


太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-03-18 10:23 | 希(のぞみ)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan