人気ブログランキング |

2010年 08月 06日 ( 1 )

リバティー3姉妹

今日の千歳はお天気が良いいのですが、む・蒸してる。。。
そして風がつよ~い042.gif
月曜日に福岡から友達が遊びに来るので布団を干してますが、布団すら飛ばされそう・・・。

でもお天気がいいので外で写真を撮ってみました。
隣の空き地に草花が咲き誇っています056.gif
c0227522_1113881.jpg


快晴!とはいきませんが青い空が広がっています。
c0227522_11135092.jpg

早く蒸し蒸しがおさまればいいのですが。。。

作品をちょこっと。
リバティーを使って巾着を作りました。デザイン違いで3つ。ひとつはクロスステッチをアクセントに。
c0227522_11151995.jpg


涼しい感じをイメージしてみました。リバティー3姉妹。えへっ011.gif23日のイベントにお持ちします~。
c0227522_11161259.jpg



今日は広島原爆の日ですね。
私は山口県出身なので広島はお隣の県で小学生の時から社会の授業の時間で戦争についての勉強をしてきました。
小学生の修学旅行は広島だったので、原爆ドームや原爆資料館などを回って千羽鶴を供えました。
小学生でしたが目を覆いたくなるような模型や写真。。。被ばくされた方の講和など、本当にリアルで衝撃的でしたが戦争の怖さを目の当たりにしまた。
小学校でも、戦争に関する作文を書いたり体験を聞いたり。
叔父たちから戦時中の話を聞いたりもしました。
たかだが65年前に今では想像もつかないような悲劇が起こっていたとは現代の私には信じられませんが、そんな悲劇を経験している人たちが頑張ったからこそ今の平和があり、私たちはその平和を受け継いでいかなければならないと思います。
きっとこの平和は偶然平和なのではなく、「平和を強く願う人」がいるからこそ今の日本があるのだと思います。
憲法のこととか政治のこととか全く詳しくはわかりませんが、きっと平和ぼけをして恐ろしさを忘れてしまってはまた同じ悲劇が私たち世代・子どもたち世代に起こってしまうと思います。

日常生活の中でなかなか戦争の悲劇など思い起こすことはありませんが、この時期になるとテレビなどで戦争ドラマやドキュメントなどをやっているので「いやいや忘れてはいけない」と強く思う今日この頃の私です。


ちなみに今日の夜9時から「ハチ~約束の犬~」の映画がありますが、父は「タオルを片手に見る!」と朝メールがきました。私は見れませ~ん。
う~悲しくて。ハチが太郎に見えてしまって。。。
だって青山テルマの「わすれないよ~060.gifわすれないよ~060.gif」という歌を聴くだけでも涙が出そうになります。。。
「南極物語」もせつな過ぎて見たことがありません。

そんなこんなで、ビデオだけ撮るかも・・・です。「えっ?結局はいつか見るの?」

ランキングに参加しています。よろしくお願いしまっす058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2010-08-06 11:35 | 布小物ちゃん

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan