人気ブログランキング |

カテゴリ:希(のぞみ)( 6 )

動物愛護法のパブリックコメントの締め切りが

本日

です。

まだ、提出されていない方、かぼママさんのブログにて簡単にメールで送れる方法を記載されています。

まだ、間に合いますので、一人でも多くの方、ご協力をお願いします。


こんな大事な日に、ブログ更新が夜になってしまった。。。自己嫌悪…。

とにかく、こちらへGO!!!!

「かぼすちゃんとおさんぽ。」パブリックコメントについて



またまた、かぼママさんのブログをコピーです。。。申し訳ない。
とてもわかりやすくかぼちゃんが説明してくれています♪
by yukotararan | 2011-08-27 19:27 | 希(のぞみ)
******************************************

以下、かぼママさんのブログから転写させていただいています。

*パブリックコメント(国民の意見)について

環境省が5年に一度の動物愛護法改正を行うに伴い、
7月27日~8月27日までパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
前回は市民を装ったペット業者の大量票が勝ってしまい、
重要な改正案が見送りになったという経緯があったそうです。
人間のための法律は沢山ありますが、
動物を守ってくれるのはこの動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本。
少しでも状況が改善されていくように、このルール改正に、私達の声を届けましょう。
締め切りまであと6日です。
宜しくお願いいたします。
  ↓    ↓    ↓
パブリックコメント(国民の意見)について

以上をかぼママさんのブログよりコピペさせていただきました。

*******************************************






恥ずかしながら、私は5年に1度こうやって動物愛護法が見直されていることを知りませんでした。。。
ワンコたちが粗末に扱われてしまう状況を救えるのはこの法律しかありません。
私も意見をしっかりまとめて提出したいと思います。

テレビで見たことあります、夜中遅くまでやっている歌舞伎町のペットシップ。
生後数か月の赤ちゃんワンコを夜中12時頃まであかあかとした照明の中で販売していました。

ありえません。動物を愛している人の行為ではないです。

魚や海を愛してない漁師さんはいないし、大地や植物・作物を愛してない農家の方はいないはずです。
どうして、ペットたちは粗末に扱われてしまうのでしょう…。
切ないです。ほんの一部のペット業者の人たちだと思います、そういうことをする人たち。

あと、こんなに大事な法律改正についてをひっそりと環境省のHPだけで発表してるなんて、と思いました。

こういう大事なことこそテレビのCM「AC(え~し~♪)」とかで流せばいいのに。。。

そう言っていても始まらないので、とにかく締め切りまであと6日、張り切って考えて提出したいと思います。FAXでも受け付けてるようです。
多分、私はFAXすると思います!!

ではでは、大事な動物たちの為に「エイエイオ~!!」

太郎のつぶやき・・・「僕たちは人間の言葉がしゃべれないから?でも意志はちゃんとあるよ。生きてるんだもん。」
ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
by yukotararan | 2011-08-21 17:21 | 希(のぞみ)
最近、わかってきたことがあります。

えっ?今頃?っていう感じですが…(笑)

私、天気が晴れてるとテンションが上がります。作品作りやお掃除などなど。

雨降りだとソファーにおしりがくっついたままです。えへっ。

最近は雨の日も多くて、どんよりぎみでしたが、今日はまあまあ晴れてます。日が差すことも多くて、こんな日はがんばり度合いがあがります~。

って、みんな同じですかね~041.gif

本題は。。。

土曜日のアイボリーでみなさんにご協力いただいた署名とチャリティーのご報告です。

まず、ペット救済の署名から。

本日、郵便局から発送しました。

そして、署名してくださったみなさんの想いなどを代弁?すべく一筆添えました。
たくさんの方とお話させていただいて、ペットへの想いなど、みなさんの気持ちが私の心に響きました。
これは、ナチュラルドックスタイルのみなさんに伝えねば、と思い筆不精ですが書きました。

そして、郵便屋さんに託しました~。
c0227522_1424152.jpg


みなさんの想い、環境大臣に届け~!!
c0227522_1431618.jpg


そして、イベントでひそかにやっていた3人(roccaさん・pecoraさん・優子)のチャリティー作品販売。

総額3250円を郵便局から日本赤十字社東日本大震災の義援金として送りました。
c0227522_147222.jpg


みなさん、あらためて感謝いたします。ありがとうございました。

お金って1円はどうあがいても1円。100万円はどの角度から見ても100万円。
お金はお金であってそれ以上でもそれ以下でもない。。。

確かにそうだと思います。

「これは、想いのこもった1000円」というのは綺麗事なのかもしれない。

お金はお金だし。。。意味とか想いとかって。。。

だからといって汗水流して稼いだ1000円と人のおさいふから勝手に拝借した1000円は違う。

これは大げさな例えかもしれませんが。

何を言おうかと思ったかというと、私には手作り作家としての活動がある。
それを生かした、支援活動というかそういうのをしたいとやっぱり思いました。

なので、これから5月、7月8月9月と参加予定のイベントがあります。
おこづかいだけでなくて、私が作ったチャリティー作品を通して被災地の方への義援金を続けたいと思いました。

なので、チャリティー作品またイベントの時に出します。

その際はよろしくお願いします001.gif

太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-04-26 14:16 | 希(のぞみ)

Natural Dog Style

東日本大震災Pets救済プロジェクト

Save The Pets

このプロジェクトは以前テレ朝で放送されていた「ポチタマ」という番組にラブラドールのだいすけくんと一緒に旅などをして出演していた松本くん(松本秀樹さん)が立ち上げた今回の大震災におけるペットたちの救済プロジェクトです。

ちなみに現在、松本くんは『だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅』BSジャパン 毎週水曜日 20:00~にだいすけくんと出演しています。

松本くんは松本秀樹が主催する犬と人とのよりよい共生社会のためのクラブ「ナチュラルドックスタイル」を立ち上げ、以前から活動されています。

ひょんなことから、このクラブを知り、今回私も何かできないか、と思い立ち上がることにしました。

今、Save The Petsでは署名活動・募金活動を行っています。
私もこの署名活動のお手伝いをさせていただきたいと思いました。

みなさん、テレビなどの報道でご存じの方も多いと思いますが、今被災地では人と同様にペットたちも劣悪な状況に置かれています。
私もテレビで見る度に切なくてどうしようもない気持ちになっていました。
NPO団体の方々が被災地に入っていろんなペットたちを救っているのを目にします。
私には、何ができるんだろう。。。人のことはテレビや新聞でよく取り上げられているけどペットのことよくわかんない。。。募金とかってどこにしたらいいんだろう、と思っていた時このナチュラルドックスタイルのホームページに辿り着きました。

今回の署名活動というのは「ペットと一緒に生活できる避難所の確保・増設やペットと一緒に生活できる仮設住宅の建設・増設などを求める署名活動」です。署名されたものは松本秀樹さん(松本くん)が環境大臣に直接提出されるそうです。
また、松本くんは現在、実際の法案化・条例化へ向けて積極的に働きかけを行っているそうです。

署名の方法としてはホームページより用紙をダウンロードして記入→ナチュラルドックスタイルへ郵送。ということですが、私一人の署名よりも多くの方にもご協力いただいて用紙を送りたい。。。

どおしよう。。。友達言ってみよう。。。などなどいろいろ考えました。

あっ、4/23のアイボリーでたくさんの人に署名してもらえたら…、と勝手に思いまして。アイボリーの主催者の方に聞いてみました。

主催のAさん「大賛成です!!大々的にやってください!!」とのお返事をいただきました。
署名活動って、やっていいのかな、とかこういうのってされると「ちょっと…」って思う人もいるよね、とか思ってしまっていましたが、Aさんは違いました!!「できることは、やいりたいことはどんどんやってください!」と。Aさん、本当にありがとうございます001.gif
一人ではできない。。。でも、やりたい。ペットたちを救う力に少しでもなりたい、と思っていました。
そうでした、Aさんはほんとにふところの深い方で「イベント」という意味をふか~く考えられてる方でした!改めてAさんの想いの深さを知りました。
「イベント=手作り品を販売する」だけではない、イベントとは人とのつながりを感じられるとってもあったかいものだと思いました。
そんなイベントに参加できることをとても嬉しく思います。

あっ、本題忘れてました。。。つらつら前置きがながかったです。

土曜日のアイボリーの私たちのブースでこの件に関する署名活動をします。
作品を並べている片隅ですがわかりやすいようにポスターなどを掲示したいと思います。
今回の「Save The Pets」に賛同してくださる方、ぜひ署名をお願いいたします。
作品買わなくて署名だけでも全然構いませんので。どうぞ、宜しくお願いいたします。

Natural Dog Styleのホームページはこちらです。こちらより東日本大震災のプロジェクトのサイトに入れます。
   ↓↓↓↓↓
 ここをクリック!

松本くんの熱い気持ちが旨に響きます。

私も、かわいいかわいい太郎がつらい目にあったら。。。

家族同然のペットと離れてくらさないといけない被災地の方々、身を引き裂かれる思い出自宅をあとにしたんだと思います。

そういう方々やペットたちを救うお手伝いをしたい、少しでも力になれたら、と思っています。
みなさんのご協力が必要です。どうぞ、宜しくお願いいたします。

署名活動に賛同、協力してくれるroccaさんpecoraさんありがとうございます。
一人では思っていてもできませんでした。ベリーサンキュー058.gif

** 第15回 1DAYショップ アイボリー **

日時 2011年4月23日(土)

場所 イオン苫小牧店1階ウエストコート(サーティーワンさん前)
<北海道苫小牧市柳町3-1-20>

500円のチャリティー福袋を販売します。


私たちのブースはroccaさん・pecoraさん・私がお店にいます。
全部で10ブース23名の作家さんが参加されるそうです。

よろしくお願いします001.gif
by yukotararan | 2011-04-18 08:25 | 希(のぞみ)
寒さが続く被災地。

毎日、新聞を読むのもつらいぐらいの現実が書かれていますよね。。。

我が家がとっている新聞の一面には「避難所で配給されたパンを片手に涙する女性」の写真が載っていました。

ほんとに物資が届かない、避難所が多いとのこと。パンひとつに涙が出る現実。。。

避難所ではかなり食糧や物資のことで困窮しているのはみなさんご存じだと思いますが、もしこのブログをご覧の方にはぜひ

不必要な物を買わないでください!!

きっと冷静とはバタバタしない、というだけではないと思います。
きちんと考えて行動することだと思います。

私も島に住んでいたときは台風などが来たら、飛行機・船が数日(1週間以上の時も)運休になるためスーパーには物が届かないことがしょっちゅうでした。
電気も来なくなって、断水になることもしょっちゅした。
なので、不安にかられることもよくわかります。
しかし、なぜ物がないのかをきちんと考えると不必要に物を買うことはないと思います。

「不必要な物を買わない」「節電する」「募金する」などなど、私のまわりではたくさんの友達が冷静な行動をとっています。

きっと、きっと買い占める方がごく一部だと思いますが、非常事態が想像を絶すると冷静に考えられなくなりますが、私も気を付けて行動したいと思います。

今日と日曜日、恵庭のouchi shop kurasiさんで佐藤洋菓子店さんの義援金クッキーを臨時で販売されるそうです。

いろんな形で支援できると思うので、私も今日クッキー買いに行きます!!

そして、直接的な支援ではありませんが、「当たり前であること」にあぐらをかかず、
私自身日常を大切に過ごし、自分にできること、自分が今したいことをできることをありがたく思って、ひとつひとつを大事にしていきたいと思います!!

そして、サンドウィッチマンの伊達さんのブログ、にはとっても勇気・元気が湧いてきます。
被災された方から元気をもらう私はちょっぴり弱いのかもしれませんが。。。

「東北魂はすごい!!」というのを実感します。


太郎ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。058.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by yukotararan | 2011-03-18 10:23 | 希(のぞみ)

地震のこと

今日もずっとテレビでは地震の報道がされてますね。。。

見ていると悲惨すぎる光景に見ているのも苦しくなります。

大事な人を失ったり、家族と離れ離れになったり。。。

被災地の状況や悲痛さは私の想像の域を超えません。

こんな私なんかに被災されたみなさんの本当のつらい気持ちなんてきっとわからない、実際にそこで大変な目に遭ってどうしようもない状況になった人にしか本当のつらさなんてわからない。。。って思ったりもします。

それでも何かしたい。何をしたらいいのか、考えます。

今は人命救助が最優先の為、一般の援助の出番はまだまだあとのことだと思います。

今は自衛隊・消防・警察、現地ボランティア(ご自身も被災されている立場、とのこと)のみなさんよる人命救助です。

遠くからでもできるような一般の援助が必要になってくる時の為に備えます。何が必要か考えて用意して、その時にきちんと援助できるように。

実際にボランティアで現地に入ることはむずかしくても、できること。

お笑い芸人のサンドウィッチマンのお二人も被災されたとのことです。

幸い、お二人の命は助かったそうですが、ブログで悲痛な想いと実際の状況・必要なこと(物)など綴られています。

サンドウィッチマン 伊達みきおさんのブログはこちら→→→

サンドウィッチマン 富澤たけしさんのブログはこちら→→→
by yukotararan | 2011-03-14 18:57 | 希(のぞみ)

住み慣れた北海道から千葉県に引っ越しました。手作りの雑貨紹介や子育ての事、食べ物などのんびりした私の日常を綴っています☆


by yukotararan